• ベストアンサー

アパート防犯について

本日より千葉市若葉区に住むことになりました。昨日、妻が新居を見にいくと男性が何やらメモをしていたようで、夫婦共々不信感を抱いています。アパートは1階,2階が使用できるメゾネットタイプです。そもそも千葉市若葉区の治安は悪いのでしょうか?またアパートの防犯を強化したいと考えてます。 どこまで対策が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

新聞屋さん NHK代金収納業務請け負い の可能性がありますね。 契約は早くとりたいですからね。 防犯問題とは関係ないですね。 共用部分に出入り自由な環境では仕方有りません。

desperad
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#226503
noname#226503
回答No.1

荷物の搬入前に、コンセントや固定された照明器具はチェックすべきでしょう。 治安の良し悪し関係なく、鍵の交換も必ず確認が必要です。 不安なら、他の物件を探すべきではないでしょうか。 郵便物も気をつけてください。ストーカー被害のケースは、郵便物からでした。 結構CMしてる会社、外見は良いですがお薦めしません、居住者から良く不満を聞きますから。

関連するQ&A

  • 都会の防犯について

    現在は田舎に住んでいてアパートの3階ということもあって、防犯にはかなりアバウトです。外出時は玄関さえ鍵を閉めておけば窓は開けっ放し、もちろん夜寝る時も開けっ放し、近所に出かけるときは玄関の鍵さえ掛けないときもあります(ある意味アバウト過ぎですが^_^;) ですが、2ヵ月後に東京に引越しをすることになりました。昨今の怖い事件を聞いていると、防犯はどのようにすべきなのか今からとても心配しています。もちろん外出時は玄関はもちろん、窓も施錠するようにしますが、夜間はどうでしょうか。小さい子どもがいるので夏場はエアコンをつけて寝るより窓を開けて寝たいのですが、危険なのですか??お風呂に入っているときはどうでしょうか。旦那が夜いないときなど子どもと二人、家中の鍵を掛けてお風呂に入ればいいのですか??住む家にもよりますよね。2階以上に住みたいのですが、テラスハウス?というメゾネットの1,2階があるアパートになりそうです。1階があるのでその分心配なのですが・・・。現状はどのような感じでしょうか。

  • 住宅の防犯方法

    30歳の男です。今週からアパートの1階に夫婦、二人で引越したのですが、本日いきなり下着泥棒に会いました。周りの人に聞くと去年も100件に2,3件の割合で空き巣に入られているそうです。何か良い防犯方法をご存知の方、良い知恵をお貸しください。お願いします。

  • アパートやマンションの一階の防犯

    アパートやマンションの一階で暮らされている、または、暮らしたことがある方に質問です 防犯の面でどの程度気をつけますか? 例えば、気候が良い時の昼間でも寝る時は、窓は閉めますか? 泥棒がベランダから侵入してくる危機感とかありますか? 女性の場合は、ストーカーや異常者を心配しませんか? 夫婦で引越しを考えていますが、子供がそのうち出来ますが、一階はちょっと恐いので 実際経験されている方に、ご教授お願いします

  • 戸建住宅の防犯について

    今年3階建ての住宅を購入したのですが、非常に防犯上問題が… 隣がアパートで、その階段や廊下から容易に2階、3階にアプローチ出来るのです。具体的には… ・アパートの1階~2階への階段から我が家の2階リビングの窓に下から手が届きます。 ・アパートの2階の廊下手すりにまたがれば、我が家の2階のベランダ手すりをつかむ事が出来ます。 ・アパートの3階の廊下手すりから我が家の屋根に飛び移ることが出来、目の前は我が家の3階の窓です。また、3m程歩けばベランダに入れます。 夫婦共働きで日中の防犯が気になりますし、もちろん夜間も…。 防犯対策として… ・2階、3階のベランダには侵入されやすい方向に忍び返し設置(手すりをつかまれないような…。特注品?) ・屋根の上にも忍び返し? ・2階リビングの窓には面格子設置 ・3階の窓にセンサーの設置(屋根に乗れば反応するような…) ・ペアガラスに防犯シート貼り など、あれこれ考えてはいますが…具体的な結論には至っていません。 こういった防犯上問題のある家の対策をご存知の方、教えてください! また何かアイデア等ありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 千葉市若葉区周辺で安い産婦人科を教えてください

    こんにちは。 近いうちに、千葉市若葉区に引っ越します。 現在、妊娠の可能性があり、近いうちに検査に行こうと思っています。 そこで、新居から近い産婦人科で検診・出産を行いたいと思うのですが、千葉市若葉区周辺でおすすめの産婦人科があったら、ぜひ教えてください! 中央区・稲毛区くらいなら通院できる範囲ですので、そちらの地域方が評判の良い産婦人科があるようであれば、併せて教えていただきたく存じます。 都賀レディースクリニック、たて産婦人科という産婦人科が、若葉区で人気があると聞きました。 出来るだけ費用は安いところを希望しております。 各産婦人科において、母子同室かどうか、個室かどうか等の情報もあれば、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • アパートを建てて大家になりたい24歳。

    将来アパートを建てて(2階建て2LDKバス・トイレ別)家賃収入で暮らしたいと考えています。アパート内は簡単な設備でお一人のかたや、若い夫婦などに入ってもらうことを想定しています。 埼玉県の春日部市です。土地は代々つかわれていない物が2000坪弱あります。建築から配線すべて一人で行いたいのですが、一人身なので時間をかけながらこつこつやっていこうと思います。質素で簡単なものでいいんですが、人一人がアパートを作るとなるとどのような道を進んで、なにを覚えたらいいのか教えてください。ただいま24歳の造園業なんですがよろしくお願いいたします。工具や資材置き場は新たに小屋を建設する予定です。真剣に考えてますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 都内で治安のいい場所

    はじめまして。私は千葉市稲毛区に住んでいる21歳のオンナノコです。 大学に通うために現在のマンションに住んでいますが、今年は週に2回しか大学に通わなくていい&御徒町のスクールに週4回、渋谷のスクールに週1回通う予定なので、6月初めに都内に引っ越そうと思っています。 そこでどこに住もうか悩んでるのですが、一番に治安のいいところいいんです!千葉では若葉区とかが治安がよくないと言われていて、事件も起こっています。私自身も稲毛区、中央区あたりで付回されたり、怖い目にあいました。いつ連れさらわれるかと不安に怯えて暮らすのは嫌なので、学生が一人暮らしできる範囲で治安のいいところを教えていただきたいです。 特に私と同じ年代で都内に一人暮らしをしていらっしゃる女性の方、是非アドバイスよろしくお願いします!

  • アパート1階の小さな専用庭に植物を!

    埼玉県在住・2階建てアパートの1階に夫婦二人で住んでいて、車2台分ほどの広さのフェンスで囲まれた南向きの専用庭があります お隣との境や角に少し緑があるといいかな、と調べているところです ●地面は土ではなく、防犯用に小石が敷き詰めてあります  (直接は植えられないようになっています) ●正面は空き地が広がっていて日当たりはとてもよいです ●風の影響はあまりありません フェンスにお布団を干すスペースは必要なので、プランターか鉢?に植えてささやかに楽しみたいと思っています 緑の時期が長いものや、何度もお花を咲かせるものが理想です 何かいいアイデアがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします

  • アパートの・・・

    新築のアパートに引越し2年半になります。(3階建て6戸)*1階に入居中 2LDKでリビングキッチンに面して外に8畳程度の庭がついています。 南向き、新築、カウンターキッチンなど好条件の為、ここに決めました。 しかし問題はその庭の隣が畑(100坪程度)なのです。 近所の夫婦が野菜などを作っていますが、畑のアパート側に「クヌギの木」が20本ほど立っています。 クヌギの木ですから、当然虫などが非常に多い・・・それに加えて手入れをしていない為に、木の枝が庭に被いかぶさっています。 せっかくの庭が日当たりが悪く、虫や蚊だらけ・・・増殖する今からの季節は外に洗濯物を干すのも難しい状態になります。 一昨年、昨年は某大手仲介会社に「対策をお願いします」と数回電話をしました。 昨年などはタチの悪い虫が多く、妻が病院にも行きました。 しかし、仲介会社は「大家さんと管理下会社に伝えておきます」との返答のみで何も対策してくれません。 大家さんが数件隣に住んでいて、気難しい人みたいです。 こういった場合は賃貸アパートだから我慢するしかないのでしょうか? 共益費や管理費を払うのが馬鹿馬鹿しくなってきて・・・ どうすれば良いでしょうか?

  • 千葉の産婦人科で・・・

    先週、妊娠検査薬を試したところ陽性反応がありました。 まだ結婚はしていませんが、夏には籍を入れる予定もあり現在、新居を探している最中です。 子供は早く欲しかったので、とても嬉しいです。 そこで・・・、 これから、産婦人科で受診するのですが、 私の知人等に出産した人がほとんど居なくて、産婦人科はどこが良いか等の話を聞けません。 千葉市(若葉区・中央区)か四街道市か佐倉市内ので、良かったなぁと思う産婦人科があれば、教えて下さい。 どういう点が良かったかも教えて頂けると嬉しいです。