• ベストアンサー

アパートを建てて大家になりたい24歳。

将来アパートを建てて(2階建て2LDKバス・トイレ別)家賃収入で暮らしたいと考えています。アパート内は簡単な設備でお一人のかたや、若い夫婦などに入ってもらうことを想定しています。 埼玉県の春日部市です。土地は代々つかわれていない物が2000坪弱あります。建築から配線すべて一人で行いたいのですが、一人身なので時間をかけながらこつこつやっていこうと思います。質素で簡単なものでいいんですが、人一人がアパートを作るとなるとどのような道を進んで、なにを覚えたらいいのか教えてください。ただいま24歳の造園業なんですがよろしくお願いいたします。工具や資材置き場は新たに小屋を建設する予定です。真剣に考えてますのでどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lark270
回答No.3

自作アパートですか、面白そうですね。しかし、必要な資格を取得したとしても難しいでしょうね。事業者でなければ出来ないことも有りますから。  全て一人で作りたいのは分りますが、現実的に考えるなら、建築会社に一旦アパート建築を依頼するのが良いと思います。ただし、主導権は自分で自分で出来ないことをやってもらう。あくまでも建築会社は協力者という形にするのが良いのではないでしょうか。そうすれば、手続などはやってもらえますし、建築会社を通せば材料も安く入手出来るかもしれません。 >なにを覚えたらいいのか  自分で建築するのですから、大工の経験は必要であると思います。また、メンテナンスの技術を習得したいのであれば、ビル管理会社という手があるかもしれません。中には実際に電気工事や管工事、その他色々の作業をする会社もありますから。  以前、探偵ナイトスクープ(関西テレビの番組)で放映していたのですが、高知市に「軍艦マンション」と言う自作マンションが在るそうです。建築基準法を完全に無視した滅茶苦茶な構造の笑えるマンションでしたが、住人もいて家賃収入もあるようでした。  実際に自作マンションを建てた人がいるのですから、頑張って下さい。

zae81622
質問者

お礼

回答ありがとう!!軍艦マンション私もみました! あれはすごい・・。しかし やろうとしているのはあそこまで雑でわないけど、同じことです。

その他の回答 (2)

• knyacki__
回答No.2

目的がアパート経営をすることで、その手段が自分で建物を建てることなのか、 あるいは、目的がアパートを自分の手で建てることなのか、 どちらか分からないのですが、前者であるのであれば参考URLの情報が役に立つかもしれません。 的外れな回答でしたら、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/franchise/tochikatuyo/total.html
zae81622
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問がわかりずらくて申し訳ありませんでした(汗 自分で建築してさらに経営メンテナンスも自分でしたいのです。よろしければまた回答願います。

• unos1201
回答No.1

電気工事士の資格、2級建築士、水道工事関係の資格、ガス工事関係の資格、その他建築確認申請の経験は必要でしょう。一人でこれらをマスターするには、東京ガスに就職し、そこでガス、電気、水道の関係の資格を得て、独学か専門学校で2級建築士を別に取得するのが近道でしょう。 早ければ15年で独立できる程度まで技術が得られるでしょうが、産業廃棄物の扱いや排水基準、電気保安などを考慮すると一人ですべてはかなり厳しいでしょう。自分の住む家でなく、人が住むとなると、特に集合住宅では金属加工や溶接、その他の特殊技術も要求されます。 一戸建てを複数作るのが現実的ですが、プレハブの既成のものを組み立てた方が安く、安全でしょう。維持管理もなかなか大変です。一人ですべては厳しいので、工事を全てでなく一部する程度にして、ガスや水道は他人にまかせたらどうでしょうか。

zae81622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガスや水道は他人に任せる。というのが妥当といえば妥当な気もしていました。木材加工とモルタルで作る予定なので、知人などに建築は手伝ってもらう予定です。一応作り上げるのが目的なのでその他の書類製作など維持管理も一部専門的なことは業者に任せ、できるかぎりのものはすべて一人で回る予定です。 大手に就職するのであれば年齢的に遅い感じがありますが、個人経営の職人さんに弟子入り?を考えたほうがいいんでしょうかね。