• ベストアンサー

住宅の防犯方法

30歳の男です。今週からアパートの1階に夫婦、二人で引越したのですが、本日いきなり下着泥棒に会いました。周りの人に聞くと去年も100件に2,3件の割合で空き巣に入られているそうです。何か良い防犯方法をご存知の方、良い知恵をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

センサーライトにブザーも鳴るようにします.洗濯干し場に作動するように設置します.(1980円位,ブザー具千円位) 干し場に来る所に歩くと音の出る防犯石(ホームセンター等,980円位)を敷いときます.(音は嫌がります.) 窓には,補助錠(100円ショップにあり)を所の合わせの所の上下にやります.戸が開くと音が出るものがやはり100円ショップに有ります.電池が200円位です.ガラスには防犯フィルムを張ると割られた時にガラスが落ちません.

その他の回答 (1)

• 9werty
回答No.1

空き巣等に遭遇する場合建物および、周辺の環境が大きく寄与しているものです。 表通りから見えにくい(死角がある) 人の出入りが気にならない(見知らぬ人がいても不思議じゃない場合) これは、人通りが少ないからでも、多いからでもなく、 いかに目立たないか?という観点や偶然を装える状況もありうります。 私は以前に車を盗まれました。 普段周囲が他の車や柱に囲まれていましたが、(死角が多かった) 天井の蛍光灯が点かなくなった日の夜にやられました。 つまり、犯罪を犯すという行為には用意周到、事前準備・環境などを 常に見ているのだと思います。 では、どうするのか、 ホームセンターなどで販売されている反応型照明ライト 赤外線で、物体の動きを検出するとライトが点灯するものです。 1000円ぐらいからあります。 (これは目立たないところを目立たせる為、効果あると思います) そういった防犯グッズは専門店でなくても、ホームセンターでも意外と販売されています。 中には、こんなの役にたつの?見たいなのもありますが 犯罪心理に訴えかけるものとして成立しているものもあります。 (にせ鍵穴=鍵を複数かけるドアのように見せる) そこに、プラスして、本物の鍵を開錠しにくいものに変更するなど (鍵屋にお願いしてみるか?ホームセンターで・・・) 防犯を意識していますよ!と訴えかけるようにしましょう。 あと、アパートの入り口に防犯カメラ設置などの札を大家にお願いしてみてもいいかも。 それとか、敷地の植え込み・塀などがあれば、あえて中が覗けるように低くするとか? とにかく、ここは厄介だと思い込ませれば半分はこちらの勝ちです。 頑張ってください。