• ベストアンサー

都会の防犯について

現在は田舎に住んでいてアパートの3階ということもあって、防犯にはかなりアバウトです。外出時は玄関さえ鍵を閉めておけば窓は開けっ放し、もちろん夜寝る時も開けっ放し、近所に出かけるときは玄関の鍵さえ掛けないときもあります(ある意味アバウト過ぎですが^_^;) ですが、2ヵ月後に東京に引越しをすることになりました。昨今の怖い事件を聞いていると、防犯はどのようにすべきなのか今からとても心配しています。もちろん外出時は玄関はもちろん、窓も施錠するようにしますが、夜間はどうでしょうか。小さい子どもがいるので夏場はエアコンをつけて寝るより窓を開けて寝たいのですが、危険なのですか??お風呂に入っているときはどうでしょうか。旦那が夜いないときなど子どもと二人、家中の鍵を掛けてお風呂に入ればいいのですか??住む家にもよりますよね。2階以上に住みたいのですが、テラスハウス?というメゾネットの1,2階があるアパートになりそうです。1階があるのでその分心配なのですが・・・。現状はどのような感じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

防犯関係の店をしています。 まず最近の泥棒は家に人がいても入ってくることは多々あります。それは普段から偵察した上で女子供しかいない時間を狙ってきます。 なのでお風呂の時間も鍵はかけてください。 賃貸であれば勝手に鍵をつけたり出来ませんが、賃貸でも出来る範囲内での防犯対策はとるべきです。 (例えば玄関鍵の交換、窓の補助錠取り付けなど) 鍵屋さん(できるだけ大きめで店に防犯設備士という資格者がいるとなおよい)に見積もってもらい、その際にどこが危険か聞けば教えてくれますから、ご自分で出来る範囲をすればいいですね。 あと出かける際、帰ってきた際は誰にもつけられてないことを確認しましょう(家に入る際に一緒に押し入る強盗もいます) 実際うちのお客さまで昼間奥様が一人家にいるといきなり男がベランダ側に現れ(二階でした)侵入しようとした未遂事件がありました。 安全ボケしている人がまだまだ多いので、家にいれば来ないという認識がありますが、間違いです。 被害はどんな状況でもありえます。 一番いいのが引っ越されてすぐに防犯対策の見積もり(防犯診断)を依頼されて、一度見てもらうのをおすすめします。(無料でしてくれます。有料のところはやめましょう。まずは電話で聞いてくださいね) その土地に詳しい専門家ですから、今どの手口が多発しているかなど考えた上でいろいろアドバイスしてくれます。 そこで押し売りされても自分が納得しなければ断っていいですよ。 ちなみにうちも主人がいない際は鍵は必ずかけています。(マンションの3階です) 玄関の鍵もバッチリ対策しています。だって怖いですからね。専門が泥棒に入られては笑われますし。 夜寝るときも窓は開けません。(ちなみに換気程度でよければ開けたまま鍵がかけられるものもありますよ)

kokko-18
質問者

お礼

恐怖です(>_<) やはり押し入り強盗がやっかいですね。昼間も窓を開けていたらだめなのですか!?息苦しいですね・・・; でも怖い思いもいやなのでそこは我慢ですか。ぜひ、防犯診断受けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lasty33
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.4

田舎育ちですが、東京に住み始めて10年経ちます。 始めのうちは、自宅に帰ったら玄関を施錠するクセがつかず、気づいたら開いていた事も結構ありました。 防犯意識は、東京でも人それぞれなので一概に「みんなこうしている!」というのは難しいと思いますが、 個人的な意見を書いてみます。 他の方もおっしゃっていますが、東京では夏場窓を開けていると暑いと思います。 涼しくなってから、少し開けて寝ていた事もありましたが、(2Fでした)今思うと怖いですね。 あまり良くないと思います。 お子さんとお風呂に入る時は、カギを掛けた方が良いと思います。 後は、誰かが訪問して来た時、むやみにドアを開けない方が良いと思います。 何かの営業や見ず知らずの人の場合は、変に応えない方が賢明です。 (インターホン越しに断る・出ないなど。) 直接やり取りが必要なものは、チェーンやバーを掛けたまま、ドアを少し開けて確認し、 そのままドアを開けずに済むものは済ませましょう。 何かの点検などでお家に人を上げないといけない事は、ご主人がいる時にお願いした方が安心だと思います。 後は、環境によると思います。 家を選ぶ際に、周りの環境・玄関の場所・窓の位置などに気をつけた方が良いと思います。 出来れば夜の場合も確認しましょう。 客観的に、犯罪者になったつもりで(笑)ご自身ならその家にどこから侵入するか考えて、弱い所には、 人を感知して明りがつくようにしたり鍵を二重にしたり、防犯グッズで強化すれば良いと思います。 東京は地方からやって来る人が多いので、皆さん始めは心配だと思いますが、 あまり神経質になり過ぎると疲れちゃいますよね。 他の方も書かれていますが、お子さんもいらっしゃるので在宅時に気をつけるのが大切かなと思います。

kokko-18
質問者

お礼

本当に聞けば聞くほど心配になってきて、引っ越すのが憂鬱になってきました(*_*; 周りの環境、というと周りが開けてるよりも住宅街の方が安全ですかね?でも何度も下見にいけないので・・ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

東京在住の子持ち主婦です。マンションの5階に住んでいます。 >小さい子どもがいるので夏場はエアコンをつけて寝るより窓を開けて寝たいのですが、危険なのですか?? 危険以前に、窓なんか開けて寝たら暑くて寝られません。 >旦那が夜いないときなど子どもと二人、家中の鍵を掛けてお風呂に入ればいいのですか? 万が一、ご主人のいない時や入浴中に、男性に侵入されたらどうしますか?最悪そうなった場合、子供の命だけは助けてといったところでしょうね。自分はどうなっても諦める? 私は東京に住んで10年以上たちますから、在宅中は、玄関の鍵だけは、必ず鍵をかけるのが癖なっています。窓は、主人のいる日の昼間はあけることもありますが、ベランダに行く用事でもなければしめっぱなしです。 私としては、在宅時に侵入される(命の危険がある)よりも、不在時に侵入され、金品でも持っていってくれたほうが、よっぽどましだと思います。 治安が悪いのは東京ばかりではないでしょう。地方だって、ニュースにならないだけで泥棒とかはあるでしょう。

kokko-18
質問者

お礼

そうなんです、金品目的より在宅時の進入のほうが怖いですよね。夜はそんなに熱帯夜ですか?今も別にすずしい土地に住んでいるのではなく、汗だくで寝てるのですが^_^; 自分も体がだるくなっていやなんです。でも、、、しょうがないですね。ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

防犯にはいくつかのパターンがあります。 のでそれぞれ説明します。 1.住居侵入 空き巣狙いなどの進入は、1階でも2階でもそれほど変わりません。3階以上でも密集地の場合、こんなところから?というルートで進入しますので、不在時はすべての窓に施錠が必要です。 しかし、在室時はそんなに心配しなくてもいいと思います。 2.詐称進入 そんなに多くはありませんが、宅急便などと偽って玄関を開けさせる手口があります。 泥棒だけでなく、怪しい勧誘など厄介なものもありますので、確認してからあけるようにしましょう。 3.オートロック 入り口にオートロックの付いた建物が多くなってきましたが、はっきり言って防犯の役には立ちません。 「入ろうと思えば、入れるんだ」と認識しておいてください。 お風呂に入っているときなどは、そんなに心配することはないと思います。 ただ夏場窓は開けられないでしょう。東京のどこに住むのかは分かりませんが、ほとんど熱帯夜ですので、エアコンのお世話になるほうが多いと思います。 東京は治安が悪くなったといっても、びくびくしなければいけないほど悪いわけではありません。 傾向と対策をしっかりしておけば大丈夫です。

kokko-18
質問者

お礼

傾向と対策、ですね。といっても不安・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の1人暮らしの防犯

    アパートの1階で1人暮らしをしています。 玄関はともかく、ベランダ側の窓からの侵入が心配です。 とても怖がりなので、夜はシャッターを閉めて寝ていますが、朝の光がわからないし、できればシャッターを閉めずに眠りたいです。 外出の時などの空き巣も心配だし、窓かサッシに取り付ける防犯グッズはないでしょうか?女の私でも簡単に取り付けられて、賃貸なので、できれば部屋を出る時うまく取り外せられるような物がいいです。 (ちなみに洗濯物を外に干す時は男物のトランクスなんかと一緒に干したりしています)

  • 防犯対策

    ドアの鍵や窓の鍵が開いてたから侵入されるケースはあるとおもうのですが、 ドアの鍵も閉まってるし窓も鍵も閉まってるのに 不審者に入られたケースってあるのでしょうか? と言うのも仕事の都合で 一人暮らしをしようと思っている女子なのですが防犯面で心配です。 いくら鍵をしたって窓ガラスを割れたり、 ピッキングで入ってこられたらどうしようもないんじゃないかって心配になります。 住もうと思ってるのはアパートの2階なのですが危険ですか?場所は都内です。 いくら鍵をしても狙われたらどうすることもできないのでしょうか?

  • 一人暮らしの防犯について

    おはずかしながら、最近初めて一人暮らしをしはじめました。 2階建ての木造アパートの2階で 場所は、結構栄えている駅から徒歩7分で割に近いところなのですが 少しだけ路地裏にあるので、昼夜とても静かなんです。 住んでる皆さんも今のところ、気になるほどの音もないので割と気に入っているのですが 如何せん、ビビりなもので 「夜寝てる間に人が押し入ってきたらどうしよう」 とか 「出かけてる間に家に入られて待ち伏せされたらどうしよう」 とか恐くて仕方ありません。 鍵も普通のカギがついているだけで オートロックでもなく 玄関側は道路に面しておらず、ちょっと心配で 取り急ぎ、暗証番号を入力しないと音が鳴る防犯ブザーをつけてみました。 戸締り、窓の鍵閉めなど 基本的な事はもちろん守るつもりですが 何かこれ以上特に気をつけることがあれば教えていただきたいです! 余りにビビって、今は 毎日家に帰ると、とりあえず一通り部屋とかクローゼット、トイレとか見て回ってから一息つく感じです。 私、ビビり過ぎなんでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • みなさんは、どんな防犯やってますか?

    防犯についです。 家で寝ている時に、誰かに襲われないか不安になります。 一人暮らしなので、とても不安です。 今のところやった防犯対策は、 窓の下枠に、防犯グッズを差し込んで 鍵を開けられても、開かないようにするもの 襲われた時用に、防犯ベルを用意しました。 また、鍵の安全性を確認しました。 でも、玄関がまだ不安です。 補助鍵は、ついてますが、 すぐ、壊せるんじゃないかと思います。 もっと安心して暮らしたいです。 みなさんは、どんな防犯やってますか? どんなんことでもかまいせん。 お答え、待ってます。

  • 女性の一人暮らしの防犯対策

    こんばんは。 一人暮らししてる女性の防犯対策について教えて下さい。 今住んでるアパートが 閑静な住宅街 一階 アルソックホームセキュリティ付き 窓は防犯ペアガラスでシャッター付き かぎはカードキー モニター付きインターフォン お風呂の窓側は空き地 隣の部屋はアルソックが事務所として使ってます。 一人暮らしなので他に自分でできる防犯対策があれば教えて下さい。

  • なんとかなりませんか?

    事情がありカギを持っているのに家に入れなくなってしまいました。 家の中には誰もいません。 玄関の施錠は外からカギで開けれるのですが、中からホテルとかについている20センチほど開けれるようになっているロックがしてある状態なのでカギは開けれても中に入ることができません。 1階の窓は防犯シャッターがしてあるのでもちろん外からは開けて入ることはできません。 業者に頼むと二階の窓を割って入ることになります。何とかお金をかけずに自分でロックをはずしたいのですが方法はありますでしょうか?

  • 借家の防犯対策。

    借家に引っ越し予定で、防犯対策したいのですが、どのようにするのが効果的でしょうか? ドアが、丸いタイプのノブ?なのですが、これは棒状?の物の方が防犯上良いのでしょうか? ドアには2.3個カギをつけようと思っています。 その場合、電子ロックキーやカードキーのような物も1つつけようと思うのですが、どうでしょうか? あと玄関(内側)にはセンサーアラームをつけたいのですが、何かの拍子に誤作動する場合はあるのでしょうか? あと窓にはカギ付きのクレセントにして、補助錠をつける予定です。 防犯フィルムはつけれたらつけたいですが、借家なので難しそうです。 窓にも振動によるアラーム等つけた方が良いでしょうか? あと夜寝る時に、雨戸を閉めて寝たいのですが、閉めるのと閉めないのではどちらが良いのでしょうか? (留守に思われて強引に侵入されないか心配です) 1ヶ月近く家をあけることがあるのですが、その場合も、雨戸を閉めっぱなしにして大丈夫でしょうか? 沢山質問がありますが、宜しくお願いいたします。

  • 防犯シャッターを閉めるべき?

    現在、アパートの1階で一人暮らしをしている女です。 部屋には防犯シャッターがついているので、朝少し開けていたりもするのですが、仕事に出かける時に閉めて、帰宅するともう夜なのでそのまま朝まで閉めたままです。 週5日はシャッターを締め切ったままになっている状態です。 窓側は人が通れるところではなく、アパートの敷地で庭(?)のようになっていて、アパートの住人でも入れないようになっています。 南向きで日当たりもすごく良いのですが、シャッターを閉めているため常に部屋が暗く、湿気も心配です。 換気はして、除湿機も使っていますが、出来れば窓越しにでも太陽の光を入れたいです。 防犯の意味はあると思いますが、ずっと週5日も閉めていても平気ですか? シャッター等が付いている方は、やっぱり外出時、夜などは閉めたままなのでしょうか?

  • アパートの防犯

    1人暮らしを始めて間もないのですが(2F・女性) 入居前から設備の不良で業者さんが頻繁に出入りしていたことと(不在時に)、前の住人以前から鍵の交換がされていないことから新しい鍵に自分で業者を手配し交換することにしました。 現在はショウワの鍵がついているのですが同じものがないのでMIWAで対応してもらうのですが若干サイズがあわなく隙間があいた場合にはあて物などをして対応してもらうのですが、実際ショウワでもMIWAでも同じなのでしょうか? また窓には鍵を増やしたりしよと思うのですが、玄関の防犯対策として鍵を交換する以外何かありますか?一応ドアスコープは外からのぞけなくはずせないものに交換しましたが・・・。 外側や穴を開ける場合だと大家さんに了解をもらわないといけないのですよね? 実際、私のアパートでは泥棒などの被害などは今までにはないとの事ですが、勤め先の近隣のアパートでは同じところが何度も被害にあって大家さんが防犯ガラスに交換したりしています。 玄関ドアのふちのスチール?は若干変形していたり(これは前の住人がぶつけたのかも)ポストにRの文字が書いてあったりと不安もありますので、参考までにどういった防犯対策があるか教えてください。

  • アパート防犯について

    本日より千葉市若葉区に住むことになりました。昨日、妻が新居を見にいくと男性が何やらメモをしていたようで、夫婦共々不信感を抱いています。アパートは1階,2階が使用できるメゾネットタイプです。そもそも千葉市若葉区の治安は悪いのでしょうか?またアパートの防犯を強化したいと考えてます。 どこまで対策が必要でしょうか?