• ベストアンサー

何が自分のストレスになってるか把握してますか?

皆さんは何が自分のストレスになってるか把握してますか? 私はとりあえず仕事がストレスですが 具体的に何がストレスなのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02140023
回答No.3

はい。 トロい人です。 ATMの前に立ってから鞄をまさぐるような、人を待たせることを何とも思わない、そこでなくてもできることとそうでないことの見極めができてない人。 時間食われることもさることながら、その自己中さがイライラします。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#218319
noname#218319
回答No.10

仕事ってわかってるなら どんな時ストレスを感じるか考えたらいい。

質問者

お礼

noname#224724
noname#224724
回答No.9

自分の弱さです。 仕事のストレスなら、上司に逆らえない弱い立場の自分。 満員電車なら、こんなことまでしなきゃ生きていけない弱い自分。 ダイエットなら、意思の弱い自分。 病気なら、菌に負ける弱い自分、弱い体への苛立ち。 要は強者に逆らえない、離れられない、勇気がない。 自分の思い通りにならない、自分以外の存在に生死を握られている。 そんな自分の弱さです。

質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.8

「ストレスは人間にとって必要だ」=昨晩(4月2日)のTBS「世界で一番受けたい授業」でやってました。ストレスのない定年退職者は早くボケると言ってました。 ストレスを「嫌だ」とネガティブに捉えると血流が悪くなり、「必要だ」と捉えると脈拍は早くなるけれど血流は損なわれないので身体に「いい」のだそうです。 新しい見方なのかも知れませんが、この説をどれだけ真面目に信じるかどうかでストレスの生理的影響が違うのは確かです。 個人的にはストレスを必要とは思いませんが、あっても仕方ないと思っています。前の晩に緊張(ストレス)すると、翌日の試合・発表などのパフォーマンスがあがることは体験しています。

質問者

お礼

• marissa-r
回答No.7

ストレスをあげれば限りがありません だって全てが自分の都合良く動いているわけではありません 特に人間関係は良くも悪くもハプニングの連続ですし人間の携わる事が殆どですから、それを前提に考えるとストレスばかりですよね 仕事、恋愛、家族、通勤…人間関係ばかりですよね 人間関係は形を替え、他人(親、兄弟も同等)と関わった瞬間から発生します これらの関係を断ち切る事は自身のデメリットにもなりますから、不可能ですよね 後は”いかに上手く受け止め、そして消化できるか“だと私は思います ライフ ワーク バランスて言いますが これは理想ですよね(^_^;) 日本体質は難しいと感じます しかし、上手く自身で折り合いを付けながら生きないと結果的に損をするのは自分なんですよね 前置きが長くなりましたが私のストレスも人間関係かな 娘とは普通の親子より、親子の垣根を低く接しているので上手くコミュニケーションが取れていると思います(無論、個人のプライバシー部分のはありますが) 何事も原因を突き止めて改善するのは良い事ではありますが原因が定かではない、てのは別の角度から見たら“対象外”であるのかもしれませんよ? つまり、上手く消化できているのかもしれない、て事ね 無理矢理、原因を突き止めなくても良い場合もあるのかも?しれないよ

質問者

お礼

回答No.6

私は通勤時間がストレスです。 電車人多すぎです。 あとは特にストレス感じません。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.5

個人的にははっきりしているのですが、その原因を指摘したところで論点をすり替えるので埒が明きません。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.4

私も配偶者に一票を入れさせてもらう。 人類のストレスはアダムとイブが陰部を隠したあの葉っぱ一枚にあるそうですよ。 ストレスが無い人はいないらしい。ない!と言い切っている人はそれそのものがストレスなんだとか。嘘っぽいですけどね。 把握していない人もいるでしょうね。把握しておらずに悩んでいる人はまったくかわいそうだと思います。 私のストレスは今のところ自分自身です。問題を多く抱えているのですが、それが好きなので仕方ないです。 精進精進。

質問者

お礼

noname#231796
noname#231796
回答No.2

まあ、だいたい。 基本的に、一日の終わりに自分の時間が持てないと、ストレスたまります。

質問者

お礼

• bullbear36
回答No.1

配偶者ですね

質問者

お礼