• ベストアンサー

何が自分のストレスになってるか把握してますか?

皆さんは何が自分のストレスになってるか把握してますか? 私はとりあえず仕事がストレスですが 具体的に何がストレスなのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.3

はい。 トロい人です。 ATMの前に立ってから鞄をまさぐるような、人を待たせることを何とも思わない、そこでなくてもできることとそうでないことの見極めができてない人。 時間食われることもさることながら、その自己中さがイライラします。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#218319
noname#218319
回答No.10

仕事ってわかってるなら どんな時ストレスを感じるか考えたらいい。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.9

自分の弱さです。 仕事のストレスなら、上司に逆らえない弱い立場の自分。 満員電車なら、こんなことまでしなきゃ生きていけない弱い自分。 ダイエットなら、意思の弱い自分。 病気なら、菌に負ける弱い自分、弱い体への苛立ち。 要は強者に逆らえない、離れられない、勇気がない。 自分の思い通りにならない、自分以外の存在に生死を握られている。 そんな自分の弱さです。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

「ストレスは人間にとって必要だ」=昨晩(4月2日)のTBS「世界で一番受けたい授業」でやってました。ストレスのない定年退職者は早くボケると言ってました。 ストレスを「嫌だ」とネガティブに捉えると血流が悪くなり、「必要だ」と捉えると脈拍は早くなるけれど血流は損なわれないので身体に「いい」のだそうです。 新しい見方なのかも知れませんが、この説をどれだけ真面目に信じるかどうかでストレスの生理的影響が違うのは確かです。 個人的にはストレスを必要とは思いませんが、あっても仕方ないと思っています。前の晩に緊張(ストレス)すると、翌日の試合・発表などのパフォーマンスがあがることは体験しています。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

ストレスをあげれば限りがありません だって全てが自分の都合良く動いているわけではありません 特に人間関係は良くも悪くもハプニングの連続ですし人間の携わる事が殆どですから、それを前提に考えるとストレスばかりですよね 仕事、恋愛、家族、通勤…人間関係ばかりですよね 人間関係は形を替え、他人(親、兄弟も同等)と関わった瞬間から発生します これらの関係を断ち切る事は自身のデメリットにもなりますから、不可能ですよね 後は”いかに上手く受け止め、そして消化できるか“だと私は思います ライフ ワーク バランスて言いますが これは理想ですよね(^_^;) 日本体質は難しいと感じます しかし、上手く自身で折り合いを付けながら生きないと結果的に損をするのは自分なんですよね 前置きが長くなりましたが私のストレスも人間関係かな 娘とは普通の親子より、親子の垣根を低く接しているので上手くコミュニケーションが取れていると思います(無論、個人のプライバシー部分のはありますが) 何事も原因を突き止めて改善するのは良い事ではありますが原因が定かではない、てのは別の角度から見たら“対象外”であるのかもしれませんよ? つまり、上手く消化できているのかもしれない、て事ね 無理矢理、原因を突き止めなくても良い場合もあるのかも?しれないよ

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は通勤時間がストレスです。 電車人多すぎです。 あとは特にストレス感じません。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8805)
回答No.5

個人的にははっきりしているのですが、その原因を指摘したところで論点をすり替えるので埒が明きません。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

私も配偶者に一票を入れさせてもらう。 人類のストレスはアダムとイブが陰部を隠したあの葉っぱ一枚にあるそうですよ。 ストレスが無い人はいないらしい。ない!と言い切っている人はそれそのものがストレスなんだとか。嘘っぽいですけどね。 把握していない人もいるでしょうね。把握しておらずに悩んでいる人はまったくかわいそうだと思います。 私のストレスは今のところ自分自身です。問題を多く抱えているのですが、それが好きなので仕方ないです。 精進精進。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.2

まあ、だいたい。 基本的に、一日の終わりに自分の時間が持てないと、ストレスたまります。

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

配偶者ですね

HULLKLPVWOHA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人が自分のどこを好きか把握してますか?

    タイトル通りです。恋人が自分のどこを好きか把握していると、好かれていることにも自信が出てくると思うのですが、直接教えてもらったり、なんとなく把握していたりしていますか? こんなことを思うのは、私が決定的に嫌いな女性が、相手からも嫌いだと思われていたのに、ある日突然漫画みたいに大好きになられた経験があるからです。彼女の中になにが起きたか分かりませんが、私の中の嫌いな私の他に大好きな私があったようなのです。 今はもう会う方法がなくなってしまったのですが、今でもなんであんなに好かれたのか疑問に感じます。私は口説いたり媚びたりしたことは一切なかったのですが…。 恋人が自分のどこを好きか、みなさんは把握してますか?

  • 仕事のストレスってどんなものがありますか?

    私は一人で会社を経営している30代の男です。仕事が営業なのでいろんな業種の方々とお話する機会があります。皆さん仕事が忙しくストレスもたまると言っています。でも具体的にどんな仕事のストレスを持っていてどれほど忙しいのでしょうか?私は一度もサラリーマンを経験したことがないのでそこがわかりません。別に私の仕事にストレスがなく忙しくないというわけではありませんが、皆さんのストレスがどれほどなのか?自分と比べてどう違うのかを知りたくて質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 自分が悪いストレス、どうやって発散していますか?

    仕事することがすごくストレスです 人間関係や仕事内容は良いのですが、自分がとても悪いのでストレスを感じます とにかく周りと比べて明らかに使えない人間なので、私が働くと言うことは社会にとって悪になります ですがお金のために働かなければなりません 今は一人でできる仕事を探している最中です 多人や仕事がストレスなら愚痴やスポーツなどで発散・忘れたら良いのですが… 自分が悪いので何をしても忘れられず、常に仕事の事が頭から離れません どうしたら発散できるのでしょうか? また、みなさんはこのような場合どうやって発散していますか? できたらお金をかけたくありません

  • 自分の強み・弱みが把握できません。どうすれば??

    自分の強み弱みが把握できません。 何をとっても普通か普通以下です。 この場合どのようにアピールすべきでしょうか?

  • あなたにとってのストレスは何ですか?

    こんにちは。 私の場合は、ストレス=お金の負担で、 いろんなストレスの原因となる要素があるなかで、 お金の負担によるストレスが一番精神的にツラくなります…。 自営なので、 毎月住民税、国民保険、年金…の高さを目の当たりにし、 また、一人暮らしをしてからは光熱費などもいちいち把握するので その都度、負担を感じツラくなります…^^; 収入が多ければ、気にせずに済むことなんでしょうけども…。 そうでもないのが悲しいところです…。 本日より税が8%となり、ますますイヤになります;; そこでわかったんです。 自分にとって、お金によるストレスが一番辛いんだなってことが。 人によって、負担の大きなストレスのカテゴリーは異なると思います。 私自身、人間関係、仕事内容などでもストレスはありますが、 お金ストレスに比べるとそうでもありません。 気の持ち様でなんやかんやで、結果的にクリアできています。 ストレスの原因はいろいろあると思うんですが、 みなさまは、どのストレスを一番ツラく感じておられますか? どうやって克服してるのかなぁとも思いました。 よろしければお応え下さい。 考え方などの参考にさせていただきたいと思います^^ よろしくお願い致します。

  • ストレスって自分で認識ありますか?

    こんにちは。ストレスの原因になるものって色々あると思うんですが… でも自分でストレス感じたな~ってわかりますか?? 明らかにイライラするって以外でも、ストレス溜まっていることが原因とされることが多々あるのです。 言われてみるとあれってもしかして私にとってストレスだったのかなぁ?って感じですかね。。。 「あまりストレス溜めないように」と言われてもどこで溜まってきたものなのか…。 現在はちょっと悲しいことがあって多分精神的にまいってるんで、ストレスってことだと思うのですが (しかし当分悩みは尽きそうにない(--;) 上記ほどまいってない時期でもあるんですが、皆さん認識ってありますか?どう解決しますか?

  • ストレスが怖くて、何もできない自分がいる

    こんにちは。 大学2年生の者です。 今回ご相談させていただくのは、ストレスを感じることが怖くて、今何もできない、そのような状況をどのようにしたら脱せる可ということです。 以前に質問をさせていただいたことがあるのですが、高校時代に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5163977.html のような体験をしたことによって、ストレスを感じることが怖くなってしまいました。 この体験以来ストレスを感じる=人と話せなくなってしまう という思考回路ができてしまい、だんだん何もできなくなってきてしまいました。 それがエスカレートして、最近では家の手伝いも何もせず、お風呂に入ること、部屋の掃除もなかなかできなくなってしまいました。おかげで今は毎日ぐだぐだの生活を送っています。かといって何かをしようとしても、全てのことに対してやる気が起きない。楽しいことがあっても、笑えない。 周りの子はみんな、サークルでできた友達同士で遊びに行ったりしています。そういうのを見て、私もみんなと仲良くなりたい!そう思って、遊びに行くのですが、楽しいことがあっても楽しめない、でもそういう素振りを見せたら迷惑をかけてしまう、そんな気持ちから無理をしてふるまっていると結果、疲れて帰ってくるという状態になってしまいます。 なんだか自分を見失っているような感覚です。 自分の気持ちを素直に言っても実は私は毒舌なのではないか、と思ってうまく自分を表現できないんです。(以前に、友達と話していた時に「結構きびしいこと言うね」ととある友人に言われたことがありました) 今のわがままな自分、自分を表現できない自分がいやです。人に頼ってばかりの自分がいます。 でもかといってやる気が起きないのが現状。 このような状況。どのようにしたら脱することができるのでしょうか?単に私が精神的に弱いだけなのでしょうか。 参考意見、頂けると幸いです。甘えている、怠けているなど厳しい意見なども結構です。 ご意見お待ちしております。

  • ストレスが自分で思う以上にかかっているかどうか

    こまごまと動く性格からなのか、家族からよく「もう少し手抜いても大丈夫なのに」と言われます。 自分では普通に動いているつもりなのですが、どうも他人から見ると、家事に仕事にとじっとしていないように写るらしいです。 忙しい時はストレスを感じたりしますが、もしかして普段から自分が気づいていないだけでストレスがかかっていたりするのかな?と少し心配になりました。 何か、ストレスを過剰に受けいている時の目安のようなものはないでしょうか。 今はとり立てて体が不調に感じているところはありません。強いて言えば便秘であるくらいでしょうか(もともと便秘体質です)。

  • 自分が~するのに要する時間は、どうやって把握するのでしょうか?

    社会人2年目になるものです。 「自分がある作業をするのにこれくらい時間がかかる」 といったことは、どうすれば把握することができるのでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。 <背景> 以下に質問に至る背景を書きます。 長文ですが、読んでいただければ幸いです。 去年、新入社員としてOJTを実施してきましたが、 その1年間を振り返ってみると、どうも自己管理が苦手だな… というところに気がつきました。 今までの失敗のほとんどが、自己管理がうまくできていないことが要因に なっているのではないか、そう思いました。 特に、スケジューリングが大の苦手です。 作業漏れ防止、期限を守るためにプロジェクトが持っている全体の スケジュールとは別に、個人のスケジュールを作っていますが、 立ててすぐに遅延が発生したりと、まるで使い物になりません。 その原因を考えてみると、「自分がこの作業をするのにこれくらい時間がかかる」「この作業にはこれくらい時間をかけてもよい」「この作業はそこまで時間をかける必要はない」といったことが考慮されていないからではないかと分析しています。 ですが、自分が~するのにどれくらいかかるか…なんて予想がつきませんし、決めたとしてもその時間内に作業を完了させる自身もありません。 「○○時に終わるって言ってたじゃないか!」と上司に怒られるのは必至です。 社会人1年目を通して、自己管理(ここではスケジューリング)ができないことは自分だけでなく、周りにも迷惑がかかるということを実感しました。 どうすればうまく自分の作業時間を把握することができるのでしょうか。

  • ストレスがたまるって?

    よく”ストレスがたまっている”という言葉を聞きますが、どうやって判断したら自分はストレスがたまっているとわかるのですか? ストレスがたまっていると、具体的にどのような言動に表れる、とかあるのですか? 私も普通に現代社会に生きているので、おそらくストレスはたまっている、もしくはあるんだろうとは思うのですが、自分ではっきりわかりません。一般に”ストレス解消に良い”と言われることをやっても、”ああストレスが解消された”という自覚もありません。 説明するのが難しいのですが、自分の言動でいつもと違う、ネガティブな言動をしてしまったとき、”ああ私もストレスがたまっているのかなあ”と思いたいのですが、はたしてストレスのせいにしていいのか、っていうか本当にストレスがたまっているのか、自分の中ではっきりさせたいのです。