• ベストアンサー

家のこういう空間をなんと呼ぶ?

レンガづくりの英国の邸宅風の住宅で、庭にでるための観音開きの大きなガラスの扉があります。 そこを出るとすぐ、家の壁と同じ色のレンガがしきつめてある、庭ともなんともいいがたい空間があります。こういう空間のことを、一般的に洋風建築ではなんと呼ぶのでしょうか?そこで洗濯ものをほしたり、花火したり、植木鉢を置いたりできそうな広さがあります。庭はそのレンガ敷きのさらに外側にあるので庭とはよびませんよね?ステップ?ポーチ?わかりやすく解説してあるサイトなどがあれば教えていただければたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.4

「テラス」で良いと思います。レンガ張りの部分が庭のメインとなるような場合には「テラスガーデン」と言ったりします。 【テラスガーデンの例】 http://www.g-create.net/garden/garden_teras.html 外部空間について ・ポーチ:建物全体より突き出した、玄関前などのスペース。(主に、独立の屋根を持ったもの) ・パティオ:床をタイル張りにしたり、噴水や植え込みのあるスペイン風の中庭(建物に囲まれた空間を指します)。 ・ベランダ:建物の外回りにある、庇のついたスペース。 ・テラス:ダイニングやリビングなどの全面に張りだした外部スペース。(一般に屋根を設けない) ・デッキ:アウトドアリビングの場として、リビングやダイニングの前庭につくった外部スペース 用語については下記の用語集などを参考にして下さい。 http://www.homeclip.co.jp/mame/frame/f_yougo.htm(「洋風用語」「外構」など) http://www.sumu2.com/chishiki/word/index.html

参考URL:
http://www.g-create.net/garden/garden_teras.html,http://www.homeclip.co.jp/mame/frame/f_yougo.htm

その他の回答 (3)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

「テラス」といいます. レンガ等を敷いていなければ「庭」,木材を張っていればウッドデッキ,2階以上にあれば「バルコニー」です. 図から用語が調べられるものがあればよかったんですが,参考URLは家づくりの用語集ですので,よろしければご参考になさってください.

参考URL:
http://www.nacoo.com/grandpianet/term/
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

パティオでは? 下記には写真が載っています。 個人宅ではないので、すごく大きいですが。

参考URL:
http://prunier.arcadevillage.com/andalousie6.htm
  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.1

「テラス」では?

関連するQ&A

  • 植木鉢の木をレンガで囲む写真探してます

    大きな植木鉢に木が植えてあって、その周りをオシャレなレンガや石などで囲って庭の中心に置いてあるような参考画像を探しています。 または、庭の植木鉢の木を庭の中心に置いてある写真でもいいです。 洋風です。 どうしても、玄関横とか端っこの写真ばかりなんですよね。

  • 真っ赤なゼラニウムに似合う鉢

    真っ赤なゼラニウムを植木鉢で育ててみようと思っています。 ◎似合う植木鉢はどんなのがよろしいでしょうか(色、形など)。 (庭は芝生の洋風です)

  • 福岡 植木市

    福岡県内及び近郊で植木市は行われていませんか? 買いに出た事はないのですが新築の庭に植える木を探しています 外壁がブラウンのレンガと洋風な為、外構にマッチした木があれば幸いです ホームセンターで販売されている木より安いのでしょうか? ざっくりした質問ですがもし経験者や事情に詳しい方がいましたら意見を聞かせて下さい

  • 西洋の建築物の暖炉の排煙設備について教えてください。

    西洋の古い古い建物の暖炉の排煙設備についての私のイメージが、正しいかどうかお教えください。部屋数が数十あるくらいの規模の邸宅のものを想定しています。どうかよろしくお願い致します。 『縦に屋上まで通っているのが、メインの排煙設備で、レンガでつくられた、縦に細長い空間。その空間は人が楽に通れるくらいの幅があり、そうじや修理のときに人が昇り降りできるように、足をのせる鉄の金具が適当な間隔でついている。複数の暖炉の煙は、横につくられた排煙設備を通ってメインの排煙設備へと流れていく。この、横につくられた排煙設備も、メインと同じようにレンガづくりで、人が通れるくらいの高さと幅がある。(高さは、人が屈んで進むくらいか?)そうじのときは、人が排煙設備のなかに入り込んでそうじをする。だから、場合によっては、人が、暖炉から入り、排煙設備を通って、他の部屋の暖炉へと移動することも可能である』

  • 放射性物質がついた雑草や花の処分は?

    福島はもちろんのこと関東全域に放射性物質が降り注ぎ、あらゆるところで検知されました。 今は原発からの降下物が減ってるので空間の物質は減ってますけど地面に降り積もったという話しですよね。 野菜は出荷制限になり水道水も汚染され、それは田畑だけではなく学校の校庭などと一緒で一般家庭の庭や道路も同様に降り積もってるわけで・・・ 畑の野菜につもってるということは庭に植えている植物全部にも積もってるわけで、そのままにしておくと雨で土にしみて地下に染みて行くという話を聞き、花壇から植木鉢からすべての花を抜いてゴミ袋にとりあえず入れました。 ちなみにこちらは群馬県の南東部です。 食べるわけじゃないのだからとも思ったけど、小さい子供がいるので放射線がでてる花ってのもどうかと思い処分しました。 ただ、出荷制限された野菜などは燃やすと煙から放射性物質がでるから畑のすみに積んでおくようにというような指示が国からあったようです。 野菜がだめなら雑草も花も燃やしたらだめってことですよね。 抜いた花はどう処分していいのか困ってしまいました。 深く穴をほって埋めるとかでしょうか?そしたらやっぱり地下に染みて行くことにはかわらないですね・・・染みないのかな? みなさんは雑草などは普通にゴミにだしていますか? なんだかとてもやっかいなものですね、放射性物質って・・・

  • 庭の雑草抑制

    庭の雑草管理、抑制について質問をさせて頂きます。 自宅の庭を何年も掛けながらDIYでガーデニング造りをしております。作業時間と費用が掛かる為、一辺には出来ず暇を見ながらちょっとずつの為、まだ土のみの状態の部分があり、そこの雑草管理についてアドバイス頂きたいです。 基本的には地道に草抜きをして、手作業で管理をしておりますが、昨年だけは芝生の管理と併せ、除草作業と庭木の防虫剤お手入れをして頂きました。 庭が広く、芝生やレンガ、砂利、植木、花壇等がありますが、土部分はまだまだあり、除草作業はとても大変です。 除草作業の手間は、ある程度は庭があり、土がある以上、仕方のない事なのですが、除草後にせめて少しでも生えにくく抑制する事が出来たらと思うようになり、調べた所、抑制効果のある除草剤もあるし、抑草剤もありました。 そこで、抑草剤にしても除草剤で抑制効果があるものにしても、どの様な物がお勧めかアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)まだガーデニング製作途中である為、植木をしようと考えている場所がある。 (2)既に芝生、庭木がある為、それらに害のないもの。 今後、植木予定の場所と芝生、庭木のある場所を避けて利用をするには問題ないものでしょうか? 一応、検索で「ネコソギエースX粒剤」というのを見付けました。 また、もう一つ、裏庭の除草にアドバイス頂きたいです。裏庭は植物を植えていませんし、今後も予定がない為、除草後防草シートを敷き、砂利を敷き詰めました。しかしながら、我が家の周りは住宅が少なく、家の前も裏も畑です。 そして、裏庭の裏にある畑に関しては、農耕地として使用しておらぬ、ただの畑。よって、我が家の裏庭は裏の畑の土が風により運ばれ、敷いた砂利の上に土が積もってしまうのです。土が積もれば、どんなにこちらの土壌に防草シートを敷き砂利を敷こうとも、雑草はどんどん発芽し伸びます。 最初こそは除草後にまた砂利を敷くを繰り返しておりましたが、鼬ごっこで幾らお金をかけ砂利を敷いても同じ。砂利を足すのを止めた今は裏庭と言えど、陽当たり抜群の前面庭と同じ位、除草作業に追われて大変です。何か良い方法がありましたら、アドバイス頂きたいです。 地道なある程度の作業は問題ありません。ただ、共働きな為、沢山の手間暇を掛ける事は困難な為、除草作業の回数を少しでも減らせればと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 家の空間利用について

    家の空間利用について 家(戸建)の外側に半坪ほどの空間があります。 三方は壁で下は土台、上は屋根で囲われており4m3程の容量があります。 今はプラケースをいくつか置いていますがスペースが空いているのと、ごみが入るため、たいした物が置けません。 市販の物置を置くか、ガレージシャッターを取り付けて空間を丸々収納スペースにしようか迷っていますがあまり費用もかけたくありません。 自作で木枠を取り付け、なにかふた(ドア?)みたいなものでふさげないかと考えておりますがなにか良い考え(知恵)なぞありましたら回答をお願いします。

  • 土地の時効取得

    我が家の裏に空き地があります。建売住宅を購入したときからあります。25年前です。 この空き地は我が家の庭を通らないと行けません。空き地の先も森があり、閉鎖空間となっています。この近辺の公図を見ると無茶苦茶です。区割りが書いてあるが全く無茶苦茶です。裏に学校があるのですが、校庭に道路が走っているような公図です。 20年ほど前、近辺広範囲の土地測量がありました。裁判所の方が我が家にも尋ねてきました。 測量をしたのだが、公図通りに測るととんでもない場所に飛んでしまうとか、持ち主を探しても全く見つからないという説明でした。当該空き地も競売にでたら、お宅が買ったらどうですか。ということも裁判所の方に言われました。しかし、持ち主不明だから競売にもだせないという連絡を受けました。 よって、この土地は我が家で自由に使っています。植木鉢を置いたり、物置まで置いています。ある日ふと、20年放置された土地を誰にも何も言われず使っていると自分のものになるなと誰かに聞いたのを思いだしました。そこでネットで調べたら土地の時効取得というのがあるのがわかりました。時効取得は10年間と20年間というのがあるようです。 我が家の裏の空き地も当てはまるような気がします。 このように持ち主のわからない土地を取得するにはどこにどういう手続きをすればいいのでしょうか。 当然、土地代金はゼロでしょう。手続きの費用はいくら位かかりますか。固定資産税はかかってきますか。

  • 新築マンション購入で悩んでいます、ご意見を!

    1階の日当たりって隣家とどれくらい離れていたら 確保されるものなのでしょうか? 新築マンション1階の購入を検討しています。 1階にはもちろん抵抗がありますが、 価格が安いのと間取り・内装グレードが気に入っております。 価格的に1階がギリギリの予算ですし、子供はいないものの、 ペット2匹おるので階下への音を気にしなくてもよいのが魅力かなと。 日当りと騒音が心配で決断できない現状です。 具体的な立地条件申し上げますので、 これなら買いなのか控えたほうがいいのかご意見お願いいたします! また、売却の際の条件としてはどうなのかも気になるところです。 <日当り> ・6階建ての南東角部屋1階 ・南にテラスと専用庭、その先は2階建て民家2件 ・東に4階建てのマンション、距離は2.2m ・北に玄関→2.5m程のポーチ→敷地内駐車場→県道(交通量多め) ・南の民家は2件がテラスに重なっていますが、  その民家2件の隙間(約2メートル)から細くではあるが日光が入ると思われます。 ・南東にぽっかり空間があるので(賃貸ハイツ専用駐車場)  そこからも日光は得られると思われます。 ・テラスから隣家までの距離は2m程です。  (専用庭はとても狭く15.19平米、奥行き1.7m程しかありません。) <騒音> ・北側玄関前が県道で交通量そこそこあります。  道路とマンションの境には塀はつかないそうです。 ・ポーチ前が敷地内駐車場なので住民が車を出し入れする際、  人の気配やドア・トランクの開け閉め・排気ガス等気になるのかどうかが心配です。 ・2階の住民は奥様が現在妊娠中のご夫婦が契約されたそうです。  防音に気を遣った2重天井・2重床の造りのマンションなのですが、  2年後、3年後のお子さんの足音は…いかがなものでしょうか。 個人的すぎる質問で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 台風18号、我が家の被害は?

    台風18号、我が家の被害は? 台風の通過・被害を受けた皆様にお見舞いを申し上げます。 ところで、10年に一度とも言われる大型台風でしたが、何か被害はありましたか? また、台風対策で反省点やしておいて良かった対応についても、ありましたら教えてください。 60歳 男性 京都府(別荘) <今回実施した主な対策> ◇台風の予想進路から、事前に風対策に樹木の枝払い、添え木 ◇野菜のネットを外し、ピーマンやトマト、ナスの早めの収穫 ◇イチジク・柿の収穫 ◇鉢やプランター類の家屋内への避難 ◇門扉やガレージの開閉扉の補強 ◇物干し棹、庭用のバケツ・散水ホースリール他の収納 本日、台風通過後の点検に行きました<被害状況> ◇イチジクの実→5個(落ちてるのが、特に美味そうに見える) ◇ミニトマト・トマトの実 →多数(枝の折れたのは、ダメ元で添え木をした) ◇桜(関山)、源平桃、杏 →樹木が風で揺れて根元に割れ目・くぼみ(倒れていなかったので不幸中の幸い、土砂の補充、盛り土で応急措置) ◇イロハモミジ →フェンスに擦れて、枝が折れたり、葉が削ぎ落ちていた。(折れた所から切断、園芸用のパテで切断面の修復被覆) ◇ブラックベリーの枝が周辺の木に当たったのか1本が根元付近から折れていた。折れた所から切断、園芸用のパテで切断面の修復被覆) <作業を終えての感慨> 台風の直撃では無かった為か、我が家では→お蔭様で、家屋の損害や倒木、大きな落果等はありませんでした。 しかし、落ち葉の清掃と鉢の出し入れに半日を要しました。 その時に、見過ごしていた雑草の処理、ナメクジ・ケムシ・青虫達と野菜畑にて予定外のバトルを展開したので、結構、疲れましたので、今からシャワーを浴び・ビールを飲んで早めに寝ます。(勝手な愚痴と独り言) 尚、自宅(大阪府)では、早朝に見回りますと→自転車が倒れていた事と、外に出していたゴミ箱が横倒しになっていたのと、観葉植物とアロエを植えている鉢が割れていた程度で済みました。 やっぱり、女房に大袈裟と冷やかされましたが、第2室戸台風の恐怖を覚えている私としては、雨戸・シャッターの厳重チェック、サンルームのガラス戸にプチプチの貼り付けや裏面へのガムテープ止め、門扉等への梱包用の樹脂ヒモでの補強、植木鉢やプランターの庇や縁の下への退避をしていたのが被害を食い止め、功を奏したものと思います。