• ベストアンサー

福岡 植木市

福岡県内及び近郊で植木市は行われていませんか? 買いに出た事はないのですが新築の庭に植える木を探しています 外壁がブラウンのレンガと洋風な為、外構にマッチした木があれば幸いです ホームセンターで販売されている木より安いのでしょうか? ざっくりした質問ですがもし経験者や事情に詳しい方がいましたら意見を聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらは関東ですが、やはり数年前に新築したときに近くの植木市場で相当量の植木を購入しました。 植木市場も地方によって少しは仕組みが違うかもしれませんが、私が行ったところは会員制の市場で、皆さん番号を持っていてすべてその番号でせりをします。 一般の方は当日会員券を3000円で買って参加します。3000円もばかにならないのでせりが始まる前に(9時30分開始)一回りしてめぼしい植木を物色して、ある程度まとめ買いをします。当日会員の3000円を買った植木の本数で安くするためです。 値段は、ホームセンターから比べると3分の1くらいでしょうか。ものによっては(一人も買い手が付かない)もっと安くなります。ある程度大きな木なら(少し値が張るもの)3000円払ってもかなり安く変えますのでお勧めです。ただし、自分で持ち帰らなければなりませんので、トラックなどの必要があります。植えつけるときの注意点なども周りの人に聞けば、皆さんプロですので教えてくれますよ。 まずは植木市場の所在を調べて、(電話帳、新聞の広告欄、造園屋さん、土木業、工務店など)一度見学に行きましょう。

関連するQ&A

  • 植木鉢の木をレンガで囲む写真探してます

    大きな植木鉢に木が植えてあって、その周りをオシャレなレンガや石などで囲って庭の中心に置いてあるような参考画像を探しています。 または、庭の植木鉢の木を庭の中心に置いてある写真でもいいです。 洋風です。 どうしても、玄関横とか端っこの写真ばかりなんですよね。

  • 植木の植え方を教えて下さい

    家を新築したのですが、外構工事まで予算がありません。 宅配で、友人から 植木を3本頂きました。 トキワマンサク・シマトネリコ・オリーブの三種。 現在オニマサが敷き詰められいる庭に植えたいのですが、 土作りや植え方のコツを教えて下さい。 また、参考になるHPが有れば教えて下さい。 業者に頼めば、庭のここはこうしましょ、ああしましょと言われるのが分かっているだけに、予算が無いのが悲しいです。

  • この植木の名前わかりませんか?

    この植木の名前わかりませんか? 雰囲気はオリーブのような洋風の庭木です。写真の木は結構大きな木でした。高さ4m位で横幅3mくらいです。写真では葉っぱの形から一見、もみの木っぽく見えますが、木の雰囲気はぜんぜん違います。葉の色はオリーブに近く、葉っぱや枝は風にそよぐほど柔らかい感じです。 庭に植えたいのですが名前が分かりません。 どなたか分かった方、教えてください。

  • 植木選び…

    一昨年に家を新築し、まだ何も木を植えていない状態ので良いシンボルツリーを探しています。何もわからない素人ですので宜しくお願いします。 ・庭の広さは60坪くらいです。 ・洋風な家です。 ・海の近くで風も強いので潮に強い木が良いです。  (近所の方はゴールドクレストを数本植えています   が見事にたおれています。。) ・できれば白い花の咲く木が良いです。

  • 家のこういう空間をなんと呼ぶ?

    レンガづくりの英国の邸宅風の住宅で、庭にでるための観音開きの大きなガラスの扉があります。 そこを出るとすぐ、家の壁と同じ色のレンガがしきつめてある、庭ともなんともいいがたい空間があります。こういう空間のことを、一般的に洋風建築ではなんと呼ぶのでしょうか?そこで洗濯ものをほしたり、花火したり、植木鉢を置いたりできそうな広さがあります。庭はそのレンガ敷きのさらに外側にあるので庭とはよびませんよね?ステップ?ポーチ?わかりやすく解説してあるサイトなどがあれば教えていただければたすかります。

  • 100cmのフェンス

    住宅を新築中で、外溝のプランを練っているところです。 オープン外溝もありますが、私たちは門扉のついたクローズのタイプの外溝で考えているのでが、オープンっンぽい感じにしたく、 ブロック(あるいはレンガ)を一段つんで、その上にちょっとオシャレなフェンス(家が洋風なので洋風な感じ)をと考えているのですが、 高さが100cmほどのフェンスを捜しています。 なかなか100cmのフェンスがなくて困っているのですが、 どなたかご存知ないでしょうか? 今は、TOEXのコラゾンパネルしかないのかな~?って思っていたところ、先日YKKのトラディシオン を見つけましたが、他にないかな~って思っています。

  • 9月に植えるシンボルツリーについて

    こんにちは。只今新築住宅を建築中です☆ 外構の植木について教えてください。 現在のプランでは、道路側門柱の隣に「シャラ」の木 その木と通路を挟んで(家側)に「ヤマモモ」が植えられる予定です。ハッキリ言って植物の事は全然分かりません。また丁寧な手入れをする自信もありません(^^;) そこで質問なのですが、シャラの木はOKとして ヤマモモの木の事ですが、業者さんは「常緑木で、実は果樹酒に出来る」と説明してくれましたが、 我が家ではほとんどお酒を飲む事がありません。 そこで教えて欲しいのですが、ヤマモモ以外の常緑木で何がオススメの植物はありますか? ちなみに、家はベージュ系の洋風建築・門柱は茶色のレンガです。 2本のシンボルツリーの根元にも、寄せ植えを考えてます。 それもオススメはありますか? (業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました) 以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • さくらの木

    家を新築し庭に桜の木を植えたいと思っています。庭自体がそんなに広くないので小さめのものがいいんですけど。 八重桜かしだれ桜がいいなぁと思っているのですが、大きく育っている桜の木の枝を切って土に植えても根は付かないのでしょうか? やっぱり植木屋さんに行かないと駄目なのでしょうか?

  • プリペットの生垣ってどうですか?

    庭に生垣を作ろうと思い、雑誌・ネットでいろいろ見たところ、プリペットの木がいいかなと思ったのですが、実際に植木屋さんやホームセンターに行っても、また、近所を見て回っても見あたりません。そこで何点か質問です。 1)私のイメージではマサキの木のようなものを想像しているのですが、全然違いますか?葉の大きさはどの位でしょうか? 2)50cm程度のものを50cm間隔くらいで植える予定ですが、1年間でどのくらいになるでしょうか? 3)プリペットの他におすすめの生垣があったら教えてください。家は洋風で、ナチュラルな雰囲気のものがいいのですが。。 以上、よろしくお願いします。

  • 新築の際の外溝と庭について

    家を新築し、その外溝と庭で悩んでいます。経験の方に教えていただければと思います。 まず、庭についてですが、私は庭は芝が一般的でいいかなぁと 思っているのですが、妻は手入れが大変だから絶対嫌だといいます。 実際のところどうでしょうか? また、芝にしないとして、ただの 土では何か味気ないし、雨が降ってきたときにぐちゃぐちゃになって しまいそうですし、かといって砂利をしいてしまうと子供が遊べない 気がしますし、何かいいアイデアはあるでしょうか? 次に、外溝ですが、妻は木を植えると虫がくるので嫌だといいます。 やはり家全体を一周ぐるっと木などで囲うと、虫は多くなって しまいますでしょうか? 上記の質問への回答でなくても、みなさんの外溝や庭を教えて いただければと思います。 よろしくお願いします。