• ベストアンサー

福岡 植木市

福岡県内及び近郊で植木市は行われていませんか? 買いに出た事はないのですが新築の庭に植える木を探しています 外壁がブラウンのレンガと洋風な為、外構にマッチした木があれば幸いです ホームセンターで販売されている木より安いのでしょうか? ざっくりした質問ですがもし経験者や事情に詳しい方がいましたら意見を聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらは関東ですが、やはり数年前に新築したときに近くの植木市場で相当量の植木を購入しました。 植木市場も地方によって少しは仕組みが違うかもしれませんが、私が行ったところは会員制の市場で、皆さん番号を持っていてすべてその番号でせりをします。 一般の方は当日会員券を3000円で買って参加します。3000円もばかにならないのでせりが始まる前に(9時30分開始)一回りしてめぼしい植木を物色して、ある程度まとめ買いをします。当日会員の3000円を買った植木の本数で安くするためです。 値段は、ホームセンターから比べると3分の1くらいでしょうか。ものによっては(一人も買い手が付かない)もっと安くなります。ある程度大きな木なら(少し値が張るもの)3000円払ってもかなり安く変えますのでお勧めです。ただし、自分で持ち帰らなければなりませんので、トラックなどの必要があります。植えつけるときの注意点なども周りの人に聞けば、皆さんプロですので教えてくれますよ。 まずは植木市場の所在を調べて、(電話帳、新聞の広告欄、造園屋さん、土木業、工務店など)一度見学に行きましょう。