植木鉢の木をレンガで囲む写真はこちら!

このQ&Aのポイント
  • オシャレな庭の中心に置かれた大きな植木鉢の木をレンガで囲んだ写真を探しています。
  • 洋風でおしゃれな雰囲気の庭にピッタリな植木鉢の木をレンガで囲んだ写真をお求めですか?
  • 玄関横や端っこではなく、広々とした庭の中心に植木鉢の木が魅力的に置かれた写真をお探しですか?
回答を見る
  • 締切済み

植木鉢の木をレンガで囲む写真探してます

大きな植木鉢に木が植えてあって、その周りをオシャレなレンガや石などで囲って庭の中心に置いてあるような参考画像を探しています。 または、庭の植木鉢の木を庭の中心に置いてある写真でもいいです。 洋風です。 どうしても、玄関横とか端っこの写真ばかりなんですよね。

みんなの回答

回答No.1

周りをレンガや石などで囲えば木を育てる場所は基本的に日当たりの良い場所なので、庭の中心にレンガや石で囲って置いてしまえば夏の直射日光が当たり蓄熱され、鉢と土の内部にまで熱が伝わってしまい木の根が傷んで弱るので、陰になる場所の端っこにある事が多いのです。なので画像自体が無い。そういう素材や金属の物を使った場合は生きている木の生育には良くないので庭の中心に置く事はほぼ無いでしょう。 鉢植えのままポツンと置くのでも、木が植えられるほど大きな鉢は陶器製の物が多く、レンガの材質と似たテラコッタの様な素材は日本で使うと通気性があるので土が乾燥し易く日本の夏は過酷なので庭の真ん中には置けません。古い酒樽を再利用した酒樽プランターに植えてあれば乾燥に強く蓄熱も無く水さえ与えておけば適度に湿るので一つだけで庭の中心に置けると思いますが、それでも直接日光が当たれば乾きやすいので周りに宿根性の丈が伸びる植物を沢山植えて日光がプランターに当たらない様に影を作るような工夫が必要です。 外見は本物そっくりなプラスチックなど人工物で作られたテラコッタ鉢風や、酒樽プランター風の鉢カバー兼用鉢なら通気性は無く乾燥に強いし土に熱が伝わりにくいですが、それだと鉢底穴が小さい一つだけなので木には向かず、自分で鉢底に複数穴をあけてあげる必要があります。

hibikikana
質問者

お礼

囲むと言っても、石畳程度なんですがダメなんですかね。