植木鉢の木をレンガで囲む写真はこちら!

このQ&Aのポイント
  • オシャレな庭の中心に置かれた大きな植木鉢の木をレンガで囲んだ写真を探しています。
  • 洋風でおしゃれな雰囲気の庭にピッタリな植木鉢の木をレンガで囲んだ写真をお求めですか?
  • 玄関横や端っこではなく、広々とした庭の中心に植木鉢の木が魅力的に置かれた写真をお探しですか?
回答を見る
  • 締切済み

植木鉢の木をレンガで囲む写真探してます

大きな植木鉢に木が植えてあって、その周りをオシャレなレンガや石などで囲って庭の中心に置いてあるような参考画像を探しています。 または、庭の植木鉢の木を庭の中心に置いてある写真でもいいです。 洋風です。 どうしても、玄関横とか端っこの写真ばかりなんですよね。

みんなの回答

回答No.1

周りをレンガや石などで囲えば木を育てる場所は基本的に日当たりの良い場所なので、庭の中心にレンガや石で囲って置いてしまえば夏の直射日光が当たり蓄熱され、鉢と土の内部にまで熱が伝わってしまい木の根が傷んで弱るので、陰になる場所の端っこにある事が多いのです。なので画像自体が無い。そういう素材や金属の物を使った場合は生きている木の生育には良くないので庭の中心に置く事はほぼ無いでしょう。 鉢植えのままポツンと置くのでも、木が植えられるほど大きな鉢は陶器製の物が多く、レンガの材質と似たテラコッタの様な素材は日本で使うと通気性があるので土が乾燥し易く日本の夏は過酷なので庭の真ん中には置けません。古い酒樽を再利用した酒樽プランターに植えてあれば乾燥に強く蓄熱も無く水さえ与えておけば適度に湿るので一つだけで庭の中心に置けると思いますが、それでも直接日光が当たれば乾きやすいので周りに宿根性の丈が伸びる植物を沢山植えて日光がプランターに当たらない様に影を作るような工夫が必要です。 外見は本物そっくりなプラスチックなど人工物で作られたテラコッタ鉢風や、酒樽プランター風の鉢カバー兼用鉢なら通気性は無く乾燥に強いし土に熱が伝わりにくいですが、それだと鉢底穴が小さい一つだけなので木には向かず、自分で鉢底に複数穴をあけてあげる必要があります。

hibikikana
質問者

お礼

囲むと言っても、石畳程度なんですがダメなんですかね。

関連するQ&A

  • 大きめの植木鉢で

    グングン大きくなる木の種類を教えてください。 犬小屋を日陰にしたいのですが 花壇とかはないコンクリートなので 大きな植木鉢しか方法がありません。 細めの幹がいいです。 横に広がって陰を作れる木を 探しています。

  • 真っ赤なゼラニウムに似合う鉢

    真っ赤なゼラニウムを植木鉢で育ててみようと思っています。 ◎似合う植木鉢はどんなのがよろしいでしょうか(色、形など)。 (庭は芝生の洋風です)

  • 枯れた植木たち、どうすればいい?

    庭に置いてある植木たちが、枯れてしまいました。 植木鉢に入っているものです。 どのように処分したらいいんでしょう? 枯れた木だけ捨てて、土は庭へかえす? それって面倒ですか? プラスチックの鉢のまま捨てることも可能? 量もかなりあります。 アドバイスお願い致します。

  • 松を植木鉢で育てたいのですが・・・。

    一言に松と言ってもいろいろな種類があると思いますが、素人でも手入れしやすいものは何でしょうか? というのも、玄関に松を置くと運気がアップすると聞いたのでぜひ試してみたいのですが、私はガーデニングをしたこともありません。 庭もないので植木鉢で育てようと思っていますが、玄関にはほとんど日も当たりませんし、一人暮らしで仕事も忙しいので十分な手入れをできるとも思えません。 そんな状況でも育てられる松はありますでしょうか? また、その松の手入れ方法をご存知でしたらぜひ御教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大きな植木鉢を安く作る方法

    実家に帰省した際、玄関が寂しかったので木や花でも植えればと母に相談した所、木なら植えたいけど植えたい木が大きな植木鉢を必要としているので諦めているといいました わざわざ高い鉢を買ってまでする事じゃないと言われました こうなると僕が買って行ってもすっきりした気持ちで受け入れてくれないと思います 僕は大きなテラコッタの素焼き鉢をプレゼントしようかと思ったのですが高価なのでそんなお金があるなら貯金しなさいと言われます いろいろ僕も考えたのですが廃材などで枠を組み中に土を入れて使用すると時間が経てば腐りますし、ポリバケツの様な物を廃材でデコって見せるような手法が良いのかなどや、、、 自分で何かしら体験談のある方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さい スペース的に50センチの150センチと30センチの80センチで深さは80センチは取りたいです

  • 福岡 植木市

    福岡県内及び近郊で植木市は行われていませんか? 買いに出た事はないのですが新築の庭に植える木を探しています 外壁がブラウンのレンガと洋風な為、外構にマッチした木があれば幸いです ホームセンターで販売されている木より安いのでしょうか? ざっくりした質問ですがもし経験者や事情に詳しい方がいましたら意見を聞かせて下さい

  • 植木鉢に植えているシャラの木の冬越し方法について。

    こちらで初めて質問させていただきます。 シャラの木の鉢をシンボルツリーとしております。 初めての冬なのですが、来年また美しい新緑を見るために 何かしておくことはあるのでしょうか? 聞くところによると冬の間に肥料などを与えておかないと 鉢植えの木は芽吹かないと言われ不安でなりません。 確かに土壌に植えているわけではないので、栄養不足は 否めません。 当方、今春にシャラの木を購入いたしました。 庭はタイル張りなので75cmほどの植木鉢に土、肥料ともに 入れて植えました。毛虫がついて悩んだ時期もありましたが 花も咲き、秋には紅葉、そして今は落葉し枝のみとなってます。 厳しい冬を越し来年また美しい新緑を見て季節を 感じたいのですが、どなたか、同じように鉢に植えて 管理をしていらっしゃる方や知識を持ち合わせている方が いらっしゃいましたら、是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • この植木の名前わかりませんか?

    この植木の名前わかりませんか? 雰囲気はオリーブのような洋風の庭木です。写真の木は結構大きな木でした。高さ4m位で横幅3mくらいです。写真では葉っぱの形から一見、もみの木っぽく見えますが、木の雰囲気はぜんぜん違います。葉の色はオリーブに近く、葉っぱや枝は風にそよぐほど柔らかい感じです。 庭に植えたいのですが名前が分かりません。 どなたか分かった方、教えてください。

  • 家のこういう空間をなんと呼ぶ?

    レンガづくりの英国の邸宅風の住宅で、庭にでるための観音開きの大きなガラスの扉があります。 そこを出るとすぐ、家の壁と同じ色のレンガがしきつめてある、庭ともなんともいいがたい空間があります。こういう空間のことを、一般的に洋風建築ではなんと呼ぶのでしょうか?そこで洗濯ものをほしたり、花火したり、植木鉢を置いたりできそうな広さがあります。庭はそのレンガ敷きのさらに外側にあるので庭とはよびませんよね?ステップ?ポーチ?わかりやすく解説してあるサイトなどがあれば教えていただければたすかります。

  • 植木算の問題

    小学5年の姪っ子に質問で悩んでしまいました。 植木算だと思うのですが、、 ■問題■ 距離が80mある道に、8本の木を端から端までちょうど植えようとしています。 何mおきに木を植えればよいですか? 植木算だと思ったので 80÷(8-1)=11.42857..... となってしまいました。 姪っ子は、塾の友達から80÷8=10だと教えてもらったと言っています。 情けないのですが、私が混乱してしまいました。 明日宿題を提出しなければいけなくて 参考書やネット調べていますが、確信が持てなくなってしまいました。 どなたか助けていただければ幸いです。 すみません、、、