• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

枯れた植木たち、どうすればいい?

庭に置いてある植木たちが、枯れてしまいました。 植木鉢に入っているものです。 どのように処分したらいいんでしょう? 枯れた木だけ捨てて、土は庭へかえす? それって面倒ですか? プラスチックの鉢のまま捨てることも可能? 量もかなりあります。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nikobu

木は燃えるゴミ。 プラスチックはお住まいの地域のゴミの出し方に従って出してください。 土は庭へ返してあげてください。 鉢ごと捨てるには有料で業者に頼まないと無理ではないでしょうか? 地域のクリーンセンターなどに問い合わせてみましょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ascii

枯れた原因が病気で無ければの前提で (1)枯れた木は、根の部分を地面にたたいて土を落とし、強い天日で干してから、出来る範囲でぶつ切りにして生ゴミと一緒に混ぜしばらく放置した後、健康な土と混ぜて水のかからない庭の隅にでも放置。 (2)土は砕いて天日干ししてから、庭に返す。  面倒というより楽しみの一つでも有るし、ペットといっしょですべての世話をしてあげるのも供養のうちかと。  あまり捨ててばかりいると庭土を使っている場合庭を痩せさせますしね。 枯れた原因が虫や病気だったら、 土と木を分けて、 (1)土は一斗缶か捨てる鍋に入れて焚き火の上か中に入れて焼いて消毒して、冷ましてからから、日なたに撒くか、前期処理をしてから捨てる。 (2)木は焼却して捨てる。 プラスティックの鉢のまま捨てるのはお勧めしません。土ごと引っこ抜くのは簡単です。洗って再使用するかプラスチックゴミとして捨ててください。 今後は紙製の土に返る植木鉢がホームセンターなどに売っていますので、それに植えるとかいうのもありですね。根が強いものなら、更にプラ鉢に二重に入れてもいいし。 いずれにせよ、量がかなり有るのなら、ゴミにするより、いい堆肥になりますよ。