• 締切済み

DNA鑑定への疑問

良く事件などてDNA鑑定が使われますがDNA鑑定だけで犯人(個人)は特定されるのですか? DNAのみだけが手がかりの場合です。

noname#222875
  • 警察

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

照らし合わせる為のサンプルは当然に 必要です。 だから前科者などの場合は警察にサンプルがある 場合があり、そういうときは特定が容易に なるでしょうが、一般市民の場合は、それだけで 特定するのは難しいと思われます。 産まれたときに、全員のサンプルを採るような 制度にすれば、DNAだけで特定可能になります。 ただ、それは特定が可能だ、というだけで 確実というのとは別です。 OJシンプソン事件では、警察のDNA管理の 不手際で無罪になりました。 また、DNAは、Hした、という証拠にはなりますが、 それがレイプであったか否かの証拠にはならない 場合があります。

• bullbear36
回答No.4

#1です。 以前TVで、とあるイギリスの田舎町の寄宿舎で女子学生が強姦殺人に遭うと言う事件が有り、その時は町の住人全員のDNAを任意で調べた結果、犯人逮捕に繋がったと言うような内容の番組を見た事があります。 被疑者でもない人からDNAの提出を強制する事は現行法規では出来ませんが、有効な捜査手段なので、将来的には法律上の問題をクリアして活用されるようになるかも知れません。

質問者

お礼

朝早い時間から回答して頂きありがとうございます。

• seble
回答No.3

現在のDNA鑑定は同一人物かどうか数千万人に1人ぐらいの確率で特定できたと思います。 もちろん、数千万だかに1人は別人でも一致するので、完璧ではありません。DNAが一致しただけでなく、その他の状況証拠も重要です。 他人のDNAを用意する事など簡単です。髪の毛や皮膚の細片、ラブホに勤めていれば精液等、いくらでも入手可能です。DNAのみだけではどうにもなりません。 また、指紋と違ってデータベースはありませんので、容疑者が居なければどうしようもありません。容疑者のDNAと比較する必要があります。何十年もしてから別の事件で捕まって、なんて事は有り得ますが。

質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

No.1さんのコメント以外の事件に付いては、証拠の一つですが犯人特定するには決め手に欠けます。物証を補充して冤罪を防ぐ努力を司法当局も日々研鑽されて居ます。

質問者

お礼

朝早い時間に回答して頂きありがとうございます。

• bullbear36
回答No.1

例えば、強姦容疑の裁判で被害者の体内に残された体液のDNAが容疑者のDNAと一致したなら、有力な証拠になるでしょう。

質問者

補足

その容疑者が分からない場合はDNAだけで容疑者までたどり着く事ができるのですか? 無知なのですみません。