• ベストアンサー

DNA鑑定って?

きっと常識な事かもしれませんが… たばこの吸い殻でDNA鑑定をして、犯人は特定されるものですか? 一度も鑑定した事のない場合でも、解ってしまうものですか? それとも、犯人を捕まえたときの証拠になるものですか? 何となく、気になりました。 知ってたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”たばこの吸い殻でDNA鑑定をして、犯人は特定されるものですか”      ↑ 唾液が付着していますから、可能でしょう。 ”一度も鑑定した事のない場合でも、解ってしまうものですか?”      ↑ 照らし合わせて、初めて特定できる訳ですから 照らし合わせる元データが無ければ判りません。 ただ、親子関係などの血縁は判りますから、 そこから手がかりがつかめるかもしれません。 ”犯人を捕まえたときの証拠になるものですか”     ↑ 刺したナイフの柄にDNAが付着していれば 判ることもあります。 現場に髪の毛が落ちていれば、手がかりになる でしょう。

mama0526
質問者

お礼

ありがとうございました。DNA鑑定のみでも、犯人がわかる事もあると知り、ビックリです。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

>一度も鑑定した事のない場合でも、解ってしまうものですか? そりゃ無理 国民一人一人のDNA型データベースでも整備すれば可能かも知れないけど、今そんなの無い 例えば、容疑者が浮かんでいるが確証が無い様な場合に、容疑者のDNA型と現場の遺留物のDNA型を照合して、適合すれば有力な物証の一つになる

mama0526
質問者

お礼

すみません。お礼と間違えて補足に書き込んでしまいました。

mama0526
質問者

補足

ありがとうございます。 DNA鑑定捜査は、大きな事件じゃなくても、当たり前にやってるものですか?