• 締切済み

DNA鑑定について

DNA鑑定の話を聞くと、必ず100%ではなく、たいてい99.0~99.9%の確率とかいいますよね。 それってつまり、違うこともあり得るってことでしょうか? 例えば親子鑑定などをする際、DNA鑑定で99.9%という結果が出ても、万が一違うということはあり得ますか? また、それを根拠に父親が子供を認知しないということはできますか?

• 3times
  • お礼率93% (267/285)

みんなの回答

• potachie
回答No.1

> DNA鑑定で99.9%という結果が出ても、万が一違うということはあり得ますか? 万が一、ではなく、一定確率で違うということです。ただ、あなた以外が父親、という確率が0.01%という意味ではありません. > それを根拠に父親が子供を認知しないということはできますか? いいえ。自分よりも確率の高い交際相手(そういう行為をした人)を探す必要があります。 この確率は、天気予報のようなあなたが父親でないとか父親だ、という確率ではなく、チェックポイントのうち、99.9%があなたが父親かその母親だということを示しています。 遺伝というのは、母親と父親から情報を受け継ぎます。そして、一定の確率で変異をしますから、100%の一致は確実に存在しません。そしてその子は、父親からは半分の情報を受け継いでいるわけですね. なので、あなたと母親を足して2で割った時に、あなた以上にあなたとその母親を合わせた要素を持っている男性を見つける必要があって、そういう人がその女性の周りにいる確率は、あなたの血縁者か「あなたと相手の両方の情報を持つ」あなたとその女性の共通の血の濃さを持つ血縁者になります。 そういう状況って、かなり困難な条件ですよ。 8つくらいの型しかない時代の血液判定で、死刑判決を出した国ですからね。(今は血液判定も発達していますが) 裁判で争って、「万にひとつ」も勝ち目はないでしょう。ご自身に一卵性のご兄弟でもいない限り。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、私のことについて聞いているわけではありませんよ。