• ベストアンサー

五月人形に家紋

五月人形には家紋を入れるのが普通ですか?? 義両親が息子のため五月人形を買ってくれるというので選びにいきました。 何軒かお店をまわり、私と主人が気に入ったものは家紋は入れられないとのこと。 他のお店には入れられるものもありました。 義両親に話したところ、家紋を入れられるものがいいのではないかとのこと。 家紋が入れられると言われたもので気にいるものがなく、困っています。 気に入ったものが欲しいのですが。 五月人形には家紋を入れないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-on3
回答No.2

別に家紋なんて入れなくったって良いんだよ。 オマケ要素なんだから。 昔、きゅうげつではコマーシャルで 「家紋を入れられるのはきゅうげつだけ」と売込んでいた。 現実には当時もそんな事は無くオプションにしている工房や店はあった。 ただ、そういうコマーシャルが流れる程当時家紋を入れるのは 一部の家庭だけだったのが一般にも普及し始めたったって事だ。 そもそも家紋てのは公家や武家の物で町屋や農民には許されてなかった。 時代が下がるにつれ名字帯刀を許された豪商豪農が借物で使い始めた。 更に時代が下がると国民全てに名字が出来た。 すると庄屋の家紋や寺の家紋とか土地の武家の家紋を拝借したり 勝手に好きな血統の家紋を使い始めた。大抵は仏具や墓石に刻む程度。 でも庄屋によっては下作が家紋を持つ事を許さなかった地域もある。 そういった家庭は現在も家紋が無い。 また鎧飾りや兜なら家紋も映えるけれど、 五月人形だと武者人形位しか家紋飾りも映えないよね。 坂田金時は武士になったけれど、幼少金太郎に家紋は似合わない。 巨鯉に抱きつくおのこの人形にも家紋は似合わない。 つまり入れたい人は入れれば良いし、入れなくとも恥でも勿体無くも無いし、 好きな物を選んであげれば良いじゃん。 大事なのは子を思う親や祖父母の心だよ。

octber
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがたいです! 参考になりました! 入れなくても恥ではないと知り安心しました!

その他の回答 (3)

回答No.4

家紋入れてくれに対応しているんだから良いモノ、って雑に考えてらっしゃるんじゃないっすか?あなたの義理の御両親は。 そりゃあ戦前位までのリアルに階級の高い層の方々はそういうの入れてた時期もあったみたいっすけど、そもそも名門って、フツーじゃねえ、よね? それに家紋っつったら一種のアイデンティティでしょ?それをどれもこれもくっつけてたら。。。なんか、何でもかんでもグイグイ来る人みたいで…下品!って、俺は引いちゃう。 実際明治~昭和初期までは「名門」っつわれてた方々が入れてたみたいっすけど。。。財閥とか一部の華族とか。。。でも品のあるお家柄の雛人形五月人形にはあんまそういうの入れてる所って、ないよね? それに明治以前でも…素性のよろしい家系ではあんまそういうの、見た事ないし聞いた事ないっすね。 多分ね、そういう事。

octber
質問者

お礼

そうなのですね! 参考になります。 ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

>五月人形には家紋を入れるのが普通ですか?? 普通というよりも近年のことです 広まったのは昭和50年代以降のことです。 お人形メーカーが始めて広めたものです。 商品としての差別化が難しいことから始められたものです。 当社であれば家紋をお入れします、と盛んにTVでCMを流していました。 「家紋シール」というものが販売されています。 下記のサイトに五月人形飾りに使った写真があります。 家紋シール - nifty homepage3.nifty.com/hyousatsu/kamonindex.htm 元々貼り家紋と言って和服に貼るものがありました。 ネットに広告があります。 義理のご両親にはこの辺で妥協していただいたら如何でしょうか。 蛇足 仰々しく家紋を飾るというのは、権威を誇示していることになります。 義理のお父上は名家のご長男でしょうか。 高齢者の中には、あの家ごときが家紋を掲げるなぞ思い上がるな、と受け取られる方もいますので、御注意下さい。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなシールもあるのですね! 一度相談してみます!

• trytobe
回答No.1

まあ、その家の発展を願って、男子が家紋つきの兜なり幟なりを着けている姿を飾るものですから。 ただ、家紋が入っていたら、別の家に嫁いだ姉妹の家に男子が産まれたときとかに、譲りようが無いので、 義理のご両親を満足させるように、「○○家 五月人形」とか何かの木製の説明書きみたいなものや、人形のまわりの小道具(のぼりや、背景の布など)に家紋が入っているくらいで満足していただくのが良いかもしれません。 五月人形 家紋 - Google 画像検索 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E4%BA%94%E6%9C%88%E4%BA%BA%E5%BD%A2+%E5%AE%B6%E7%B4%8B

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、何か入れることのできるものを探してそれで納得してもらおうと思います!