• ベストアンサー

五月人形に家紋

五月人形には家紋を入れるのが普通ですか?? 義両親が息子のため五月人形を買ってくれるというので選びにいきました。 何軒かお店をまわり、私と主人が気に入ったものは家紋は入れられないとのこと。 他のお店には入れられるものもありました。 義両親に話したところ、家紋を入れられるものがいいのではないかとのこと。 家紋が入れられると言われたもので気にいるものがなく、困っています。 気に入ったものが欲しいのですが。 五月人形には家紋を入れないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

別に家紋なんて入れなくったって良いんだよ。 オマケ要素なんだから。 昔、きゅうげつではコマーシャルで 「家紋を入れられるのはきゅうげつだけ」と売込んでいた。 現実には当時もそんな事は無くオプションにしている工房や店はあった。 ただ、そういうコマーシャルが流れる程当時家紋を入れるのは 一部の家庭だけだったのが一般にも普及し始めたったって事だ。 そもそも家紋てのは公家や武家の物で町屋や農民には許されてなかった。 時代が下がるにつれ名字帯刀を許された豪商豪農が借物で使い始めた。 更に時代が下がると国民全てに名字が出来た。 すると庄屋の家紋や寺の家紋とか土地の武家の家紋を拝借したり 勝手に好きな血統の家紋を使い始めた。大抵は仏具や墓石に刻む程度。 でも庄屋によっては下作が家紋を持つ事を許さなかった地域もある。 そういった家庭は現在も家紋が無い。 また鎧飾りや兜なら家紋も映えるけれど、 五月人形だと武者人形位しか家紋飾りも映えないよね。 坂田金時は武士になったけれど、幼少金太郎に家紋は似合わない。 巨鯉に抱きつくおのこの人形にも家紋は似合わない。 つまり入れたい人は入れれば良いし、入れなくとも恥でも勿体無くも無いし、 好きな物を選んであげれば良いじゃん。 大事なのは子を思う親や祖父母の心だよ。

octber
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがたいです! 参考になりました! 入れなくても恥ではないと知り安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

家紋入れてくれに対応しているんだから良いモノ、って雑に考えてらっしゃるんじゃないっすか?あなたの義理の御両親は。 そりゃあ戦前位までのリアルに階級の高い層の方々はそういうの入れてた時期もあったみたいっすけど、そもそも名門って、フツーじゃねえ、よね? それに家紋っつったら一種のアイデンティティでしょ?それをどれもこれもくっつけてたら。。。なんか、何でもかんでもグイグイ来る人みたいで…下品!って、俺は引いちゃう。 実際明治~昭和初期までは「名門」っつわれてた方々が入れてたみたいっすけど。。。財閥とか一部の華族とか。。。でも品のあるお家柄の雛人形五月人形にはあんまそういうの入れてる所って、ないよね? それに明治以前でも…素性のよろしい家系ではあんまそういうの、見た事ないし聞いた事ないっすね。 多分ね、そういう事。

octber
質問者

お礼

そうなのですね! 参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224207
noname#224207
回答No.3

>五月人形には家紋を入れるのが普通ですか?? 普通というよりも近年のことです 広まったのは昭和50年代以降のことです。 お人形メーカーが始めて広めたものです。 商品としての差別化が難しいことから始められたものです。 当社であれば家紋をお入れします、と盛んにTVでCMを流していました。 「家紋シール」というものが販売されています。 下記のサイトに五月人形飾りに使った写真があります。 家紋シール - nifty homepage3.nifty.com/hyousatsu/kamonindex.htm 元々貼り家紋と言って和服に貼るものがありました。 ネットに広告があります。 義理のご両親にはこの辺で妥協していただいたら如何でしょうか。 蛇足 仰々しく家紋を飾るというのは、権威を誇示していることになります。 義理のお父上は名家のご長男でしょうか。 高齢者の中には、あの家ごときが家紋を掲げるなぞ思い上がるな、と受け取られる方もいますので、御注意下さい。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなシールもあるのですね! 一度相談してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まあ、その家の発展を願って、男子が家紋つきの兜なり幟なりを着けている姿を飾るものですから。 ただ、家紋が入っていたら、別の家に嫁いだ姉妹の家に男子が産まれたときとかに、譲りようが無いので、 義理のご両親を満足させるように、「○○家 五月人形」とか何かの木製の説明書きみたいなものや、人形のまわりの小道具(のぼりや、背景の布など)に家紋が入っているくらいで満足していただくのが良いかもしれません。 五月人形 家紋 - Google 画像検索 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E4%BA%94%E6%9C%88%E4%BA%BA%E5%BD%A2+%E5%AE%B6%E7%B4%8B

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、何か入れることのできるものを探してそれで納得してもらおうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 五月人形について

    息子が初節句を迎えるにあたり、 私の両親が五月人形を贈ってくれることになりました。 そのことについて、主人の両親にお伺いを立てた方が良いのでしょうか。 主人の両親からは初節句についてまだ何も連絡はありませんが、 私の両親が、主人の両親にお伺いを立ててからの方が良いだろうと言っております。 私としては、こちらから初節句について話すのも五月人形を催促しているようでいやらしいかなと思うのですが、 どのように主人の両親に伝えるのが良いでしょうか。 ちなみに主人の両親にとり、息子は初孫にあたります。 お言葉頂けますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家紋の数

    先日、息子の初節句で私の両親から兜を買ってもらいました。 (主人の実家の地域では、第一子は嫁側の両親が兜などの贈り物をするとのことで、それに従いました。) 兜の後ろに飾る屏風の事なのですが、3面になっており中央に兜を飾る感じになっています。 両サイドが畳めるタイプのもので、両サイドにそれぞれ1つずつと、後ろの面に2つの、合計4つの家紋が入っています。 ゴールデンウィーク中、主人のご両親と私の両親を招いて、皆でお祝いをしました。 そこで、主人のお母さんから「家紋が4つは縁起が悪いので、買ったお店に持って行って2つに減らしてもらうか、5つに増やしてもらいなさい。」と言われました。 私も主人も(私の両親も)、「4」とか「9」とか縁起がどうのとかあまり気にしない方なので、指摘されるまで気づきもしませんでした。 普通、このような物に家紋を4つ入れることはおかしいのでしょうか? 私自身はこのままの方がバランスがよくていいと思うのですけど・・・。

  • 五月人形は誰に買ってもらえばいいんでしょう?

    どのカテゴリに質問すればいいのか悩んだのですが・・・。 今年、初節句を迎える息子がいるのですが、五月人形はどちらの親に買ってもらうべきなんでしょうか? 私は私の両親に買ってもらうつもりだったのですが、実母がどこかで「五月人形は旦那の親が買うもの」と聞いたらしく、全く買う気がないようです。 私としては、主人の親は片親(母だけ)なので、あまり負担をかけたくないので、「買ってほしい」とも言いずらく、どうしようか困っています。 ちなみにどちらの親とも同居はしていません。

  • 家紋の名前の調べ方

    今度、息子に五月人形を作る事になったのですが、その注文書に家紋の名前を書くように書かれていました。 でも、家紋は分かるのですが名前がわかりません。 義母に聞けばすぐに分かるのですが、携帯を持たずに外出しているので連絡が取れません。 なるべく早く名前が知りたいのですが、調べるHP等はないでしょうか? ちなみに、大きい勾玉の回りに小さい勾玉8個という、少し変わった家紋です。 ご存知の方、なるべく早く教えて下さい。 お願いします。

  • 五月人形

    初めての節句を迎える息子(長男)がいます。 お祝いとして五月人形を買おうと思うのですが、 鎧(よろい)が良いのでしょうか?それとも兜(かぶと)が良いのでしょうか? またどちらにしてもどこか良いお店を知っていれば教えて頂けますでしょうか?

  • 5月人形の大きさについて

     私の息子は今年初節句を迎えます。そこで夫の実家から五月人形の兜をいただきました。というのも私の夫は婿養子で今は私の実家に同居しています。私の地域では母方から贈る習慣なので、夫のご両親が兜を贈ってくださったんです。  でもその兜がとてもコンパクトな収納型タイプのとても小さいものでした。それは置く場所や保管に困らないようにと、都会に住む人向けに作られているものだと思いますが、私の親はそのサイズの5月人形にはとても納得がいかない様子です。というのも、昔からの古い田舎の家なので、行事や習慣をまだ大切にしている地域ですし、大きく立派な5月人形を飾るのはどこの家でも普通なんです。  夫は都会で育ったので、そんな習慣があるのを知らず、夫の両親に「小さいのでいいから」と言ってあったそうです。事前に相談してあったらよかったのですが、夫のご両親も私の家の状況を察してくれて、それなりの人形を考えてくれていると思っていたので、あえて何も言いませんでした。でもまさかそんな小さい人形が贈られるとは思ってもみなかったんです・・・。  私の親は地域や親戚の人がその人形を見たら、夫の親のことをあまりよく思わないんじゃないか、というのと、初めて生まれた男の子で(3代続く婿養子家系だったんです!)、大きくなって近所の友だちのところに行ったとき、自分だけすごく小さい人形なので辛い思いをするのではないかという心配もあって、新たに大きな五月人形を買ってあげようと言っています。  私の気持ちとしては、立派な人形を飾ってあげたいので、私の親が買ってくれるというのであれば、甘えようかなと思っていますがそれはやってはいけないことなのでしょうか?  夫や夫のご両親からしてみれば贈られたものにケチをつけて・・って腹立たしく思うかもしれませんが、田舎ならではの事情もあるしとても迷って悩んでいます。  どんなサイズであれ、贈る気持ちが大切なので、このままその小さい人形で納得するべきか、それとも新しく買ってもいいものか・・。どちらの選択にすればいいか本当に悩んでいます。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。  

  • 五月人形のおさがり

    今年の5月に初節句を迎える息子がいます。五月人形を用意しようとおもっていて、その旨を姑に話したら「○○(主人の名)の兜があるから、それをそっちへ送ろうか」と言われ、困っています。新しい人形を用意するつもりですし、そういった人形の”おさがり”ってどうなんでしょうか。主人の厄を吸い取ってくれているから、もう役目は果たしていると思うので、お断りしようと思っていますが、どなたかご意見いただけませんでしょうか。

  • 五月人形は必要?

    今年息子を出産し、五月に初節句を迎えます。 鯉のぼりと五月人形は両方とも必要なのでしょうか? 母(息子にしたら母方の祖母)が 五月人形を買うと言ってきています。 正直、母には上の娘のひな人形も買ってもらってますし 母は他にも出費があって大変なようですし こちらもマンションで置場も収納がないので 小さな鯉のぼりだけでいいと思ってます。 しかし、母は五月人形がないとかわいそう!と言って平行線です。 因みに主人は鯉のぼりだけでOK派です。 両方必要であるなら収納できるサイズのものを探しますが 鯉のぼりだけでも大丈夫であれば 母にもそれで押し通すつもりです。 よろしければお教え下さい。 お願いいたします。

  • スヌーピーの五月人形ってありますか?

    こんにちは。 今年息子が初節句を迎えるのですが 家のスペース上あまり大きなものは飾れないと言うことになり それなら私と主人が好きなスヌーピーの五月人形を探そうと言うことになりました。 しかしホームページ等を見ても見つからないのですが スヌーピーの五月人形って存在するのでしょうか? 雛人形は存在するようなのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 五月人形

    こんにちは。 高校生の息子と娘を持つ母です。 実は最近とても気になっている事が有ります。 娘の方は幼稚園の頃に祖父母からお雛様を買って貰っていて、毎年3月には飾って雛ケーキなどで祝っています。 それに対して息子の方は五月人形を持っていない事に数年前に気付き、鯉のぼりだけ私が購入したのですが、それでは、鎧、兜の代わりにはならないですよね? 私自身、3姉妹で育ったので、男の子のお祝い事には疎く、五月人形が必要かどうかいまだにわかりません。 やっぱり皆さん普通に持っているものなのでしょうか・・・・? だとしたらもう高校生ですが、今からでも買ってあげた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう