• ベストアンサー

足底筋膜炎で整形外科行くのは・・・

最近ウォーキングを始めたのですが、私はBMIが30ほどあって、それほど体が強く無いせいか、よく足裏の筋が痛くなります。たぶん「足底筋膜炎」だと思っています。この足裏の痛みなのですが、ある日は10キロ歩いても痛みが出なかったり、ある日は数分歩いただけで痛みが来たり、かなり不安定な感じです。市販のフェルビナクを足裏に一日数回塗っていますが、効果があるかどうかは分からないです。 普段歩くようなスピードだと痛みはなく、ウォーキング時だけ痛みが来ます。 その場合、整形外科で診てもらうのはどうなんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

靴が足に合っていないんではないでしょうか? ちょっと高いですが、土踏まずもきちんとある靴にして 足裏全体で歩いていると疲れないようです。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• mudpuppet
回答No.5

太った状態でウォーキングはあまりお奨めしません。 どうしても歩きたいというのでなければ もっと安全な運動と食事制限をすべきです。 整形外科へ行っても最終的には手術になるだけです。 痛い思いをしてまで歩くのを止めるのが分別のある大人だと思いますよ。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_)m

回答No.4

こちらのシューズはエアクッション付で、 長時間疲れません。   http://twi-papa.com/archives/11974 なお整形の多くは骨を見(X線で)、 筋肉は見ないのが一般ですので ご注意。 MRIのあるところや、筋肉も見ると 明言するとこりがようかと思います。 以外と整骨院でよいところがあったりも します。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_)m

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 傷みがあるのなら見て貰った方が安心です。 どういう判断になるかは診たお医者様でなければ 判りません。 素人判断はしない方がいいと思います。 まず、靴はウォーキング用を履いてますか? 歩いている場所はアスファルトですか? こういうところが結構重要なポイントになります。 歩くスピードが関係して来てるのは、やはり靴が合っていないことも 考えられます。 シューズを見直すこと 出来れば、足裏に負担のないものを 選んだほうがいいと思います。 靴底が薄いとそれだけ足に衝撃を受けますから。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.doi-hari.com/tekiousikkan/sokuteikenmakuen/artticle12-lisut.html

hirorin0505
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

湿布と痛み止めをもらって終わりになる可能性は高そうですね。痛いなら休みなさい、太ってるなら痩せなさいと矛盾するアドバイスを受けるかもしれないですね。 足底筋膜炎で歩くのがつらいなら、エアロバイクか水中ウォーキングがいいということになるでしょうね。

hirorin0505
質問者

お礼