• ベストアンサー

足底筋膜炎で整形外科行くのは・・・

最近ウォーキングを始めたのですが、私はBMIが30ほどあって、それほど体が強く無いせいか、よく足裏の筋が痛くなります。たぶん「足底筋膜炎」だと思っています。この足裏の痛みなのですが、ある日は10キロ歩いても痛みが出なかったり、ある日は数分歩いただけで痛みが来たり、かなり不安定な感じです。市販のフェルビナクを足裏に一日数回塗っていますが、効果があるかどうかは分からないです。 普段歩くようなスピードだと痛みはなく、ウォーキング時だけ痛みが来ます。 その場合、整形外科で診てもらうのはどうなんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

靴が足に合っていないんではないでしょうか? ちょっと高いですが、土踏まずもきちんとある靴にして 足裏全体で歩いていると疲れないようです。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

太った状態でウォーキングはあまりお奨めしません。 どうしても歩きたいというのでなければ もっと安全な運動と食事制限をすべきです。 整形外科へ行っても最終的には手術になるだけです。 痛い思いをしてまで歩くのを止めるのが分別のある大人だと思いますよ。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_)m

回答No.4

こちらのシューズはエアクッション付で、 長時間疲れません。   http://twi-papa.com/archives/11974 なお整形の多くは骨を見(X線で)、 筋肉は見ないのが一般ですので ご注意。 MRIのあるところや、筋肉も見ると 明言するとこりがようかと思います。 以外と整骨院でよいところがあったりも します。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_)m

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは 傷みがあるのなら見て貰った方が安心です。 どういう判断になるかは診たお医者様でなければ 判りません。 素人判断はしない方がいいと思います。 まず、靴はウォーキング用を履いてますか? 歩いている場所はアスファルトですか? こういうところが結構重要なポイントになります。 歩くスピードが関係して来てるのは、やはり靴が合っていないことも 考えられます。 シューズを見直すこと 出来れば、足裏に負担のないものを 選んだほうがいいと思います。 靴底が薄いとそれだけ足に衝撃を受けますから。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.doi-hari.com/tekiousikkan/sokuteikenmakuen/artticle12-lisut.html

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.2

湿布と痛み止めをもらって終わりになる可能性は高そうですね。痛いなら休みなさい、太ってるなら痩せなさいと矛盾するアドバイスを受けるかもしれないですね。 足底筋膜炎で歩くのがつらいなら、エアロバイクか水中ウォーキングがいいということになるでしょうね。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 足底筋膜炎

    かかと、土踏まずが痛みます。ネットで調べたら足底筋膜炎の症状に当てはまりました。 近くに整形外科がないので病院には行けないのですが治せる方法があったら教えてください。

  • 足底筋膜炎経験者の方

    足の裏の痛み、足底筋膜炎になった方、教えて下さい。 よく痛みがおこる場所は「かかと」の近くや「土踏まず」の様ですが、外側(小指側)の痛みはありませんでしたか? 14歳の時に、教師に無理矢理学校から自宅まで走らされて両足の裏が痛くなり(足裏の外側)歩けなくなるほどになったので整形外科に行きましたが原因がわからず3ヶ月くらい痛みがひきませんでした。 その時と同じ場所に(左側のみですが)軽い痛みがあります。あれから20年ちょっと経過しておりますが、足裏筋膜炎の疑いがあるでしょうか? ずっと痛みが続くわけではなく、夕方や疲れた時に痛みが出ます。

  • 足底筋膜炎

    はじめまして。 足底筋膜炎って診断されました。 土踏まずに大きいシコリみたいなものがあるんですが、扁平足に見えるくらい大きいやつです。 病院行っても謎のシコリや脂肪の塊?原因不明とか医師に言われてました。 病院何度か変えてMRIで足底筋膜炎と診察されました。 ちなみに何度かMRIやったけど別の整形外科医師は原因不明とか言ってました(笑) やっと病名わかって治療してたんですが、治療が全く効きません。 飲み薬、塗り薬色んなやつを処方され使っていましたが、医師がお手上げ状態に。 手術しか無理とか言ってます。 じゃあ手術お願いしようと頼もうとしたら、痛みは消えないだの、この手術経験は2回しかないだの言って逃げます(笑) じゃあ他の病院はどうだろう?って。思って色んな病院に行ってもほとんど相手にされず…。湿布貼れば?みたいな感じで(笑) 話し聞けば市内での土踏まず足底筋膜炎の患者はほとんどいないそうです。 足底筋膜炎って治りにくいんですか? それとも病院側の治療が間違ってるんでしょうか? もちろんサポーターとか足底も色んなやつを試してますが効果はありません。 お店の人に聞いて使っても効果はありません。 むしろ痛みの悪化が…。 痛みの強さは座ってるときや寝てるときはジクジクする痛みで 立ってるときや歩いてるときはガンガンくる痛みです。 かき氷一気食いしたときの頭痛に似てます。あれが土踏まずにくる感じです。 朝起きたときは更に酷くて階段降りるときは座りながら降りてる状態です。 この状態が10年続いてます。 正直苦しいです。 状態を和らげる方法を探しています。 知ってる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 足底筋膜炎の治療(整形外科or整骨院?)

    整形外科で足底筋膜炎・骨棘と診断され、電気治療に通っていますが、整骨院ではどのような治療になるか気になります。 電気治療だけでなく、マッサージなどの治療方法が整骨院ではあるのでしょうか? 整形外科での電気治療と湿布だけの治療より整骨院の方が変化があるなら整骨院へ行ってみたいんですが・・・

  • 足低筋膜炎

    ランニングをしています。左足裏が痛みがひどく、整形外科で診察してもらいました。 骨には異常がなく、足底筋膜炎の診断でした。 リハビリとして、タオルギャザーを指導されましたが、 いろいろ調べて観ると、やってはいけないリハビリと紹介されていました。 本当は何が良いのか教えていただけますか。

  • 足底筋膜炎がなかなか治りません

    今年の1月頃から右足の土踏まずの踵寄りに違和感が出始め 最初はそのうち治るだろうと思って様子見してましたが治らず。 3月に整形外科へ行き足底筋膜炎と診断されました。 処方のロキソニンテープ、教わった通りのテーピングをしても なかなか完治できません。 おそらく、歩き方そのものに癖があります。 ただ、それがどんな癖なのかや、どうすれば改善できるのかがわかりません。 どうすれば改善できるのでしょうか? また、ランニングが趣味ですがこの半年休んでいます。 やはり、走ることは避けるべきですよね? ご存知の方、お願いします。

  • 足底筋膜炎の治療を受けましたが痛みがひきません。

    お世話になります。 2ヶ月ほど前から、起きたら足の裏が痛むことがあり、歩くと重い痛みを感じるようになったため、近所の整形外科に行きました。 レントゲンを撮り骨には異常が無かったため「足底筋膜炎」と診断され、その場で痛み止め?の注射を足の裏に打たれ、一週間分の鎮静薬を処方され最後まで飲み終わりました。 飲み終わってから一週間くらいは痛みが無くなったのですが、最近になってまた痛みを感じるようになり、湿布(ロキソニン)を貼っていますが痛みがひきません。 また整形外科に行くべきでしょうか? いきなり注射を打たれたことで、少し不信感を感じています。

  • 足底筋膜炎について

    春休みに お出かけで 歩きすぎたら、 足底筋膜炎になってしまいました。(今日、靴屋さんの方に言われました。) 偏平足なので なかなか足に合う靴がなく、いつも学校の上履きなどは、指定とは違う、 自分の足にあう靴(幅細&中敷きオーダーメイド)を履いています。 ですが その日(歩きすぎた日)は、靴の底が薄く、足にあまり合ってないものだったので、 余計 足に負担がかかってしまいました。 土踏まずの部分が痛いです。 歩くと筋(腱?)が 張っているような感じです。 ※普段は全くといっていいほど 運動をしていません。 何か自分で できる良い治療法は ありませんか? また もうすぐで高校生になるんですけど、体育などは やって大丈夫でしょうか? 体験談なども きかせてもらえると 嬉しいです。

  • 足裏筋膜症?

    ほぼ1年前に足裏筋膜症になって、整形外科に半年ほど通いましたが、また足の裏が痛いです。 今回はつま先が、特に痛くて。足の裏にフィットする1万くらいするスニーカーを履いていますが、それでも足の裏が立ち仕事が原因と思われる症状がでています。 1,また、足裏筋膜症ですか? 2,立ち仕事と肥満が(+10キロ位)が原因と考えていいのですか? 3,スニーカーの消耗ですか?(何ヵ月くらいが寿命ですか?)

  • 足底筋膜炎になったときの筋トレや対処法について

    フルマラソン出場を夢見て1月からトレーニング(ランニング)を始めた者です。 (軽めのウォーキングは1年以上やっていました) トレーニング(ランニング5km)が終わったあとで右足裏に痛みがでました。 ネットで調べたら足底筋膜炎(ていそくきんまくえん)のようです。 原因としては ○ランニングで着地するときにかかとからではなくつま先で着地する割合が多い。 ○ストレッチはやっていたが筋トレをやっていなかった。 ○右足だけ痛くなったということは右利きのせいか右足が地面に着地するとき体重が偏り骨に負担がかかった。 以上の3つが原因だと思っています。 治療法は痛みが引くまでランニングは行わない。 足裏だけではなくふくらはぎ、スネ、足首をマッサージすることとネットに書いてありました。 そこで質問です。 ランニングを止めてふくらはぎ等のマッサージ(足のケア)を行っているとき、ふくらはぎ、足首など足の筋トレを並行して行うのは問題ないのでしょうか。 足底筋膜炎になる前だったら問題ないのでしょうが完治のためふくらはぎや足首のマッサージをやりながら同じ場所の筋トレを並行してやるのはどうかと考えてしまいます。 また足裏の痛みが取れてランニングを再開したあと筋トレはランニング終了後直ぐに行ったほうが良いか時間を開けても良いか教えてください。 2/23(日)に自身初となるマラソン大会5kmの部に出場予定です。 このままだとぶっつけ本番になると思います。 ただ大会は特に制限時間はないとのことなので途中歩きながらでも完走はできそうです。 もちろん最悪の場合は出場辞退やレース中に痛みが再発した場合は途中棄権も考えています。 足底筋膜炎は再発する人が多く無理をすると重症になったり慢性化したりするともネットにありました。 痛みが取れたあとの再発防止の対処法も含めてアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう