• ベストアンサー

足裏筋膜症?

ほぼ1年前に足裏筋膜症になって、整形外科に半年ほど通いましたが、また足の裏が痛いです。 今回はつま先が、特に痛くて。足の裏にフィットする1万くらいするスニーカーを履いていますが、それでも足の裏が立ち仕事が原因と思われる症状がでています。 1,また、足裏筋膜症ですか? 2,立ち仕事と肥満が(+10キロ位)が原因と考えていいのですか? 3,スニーカーの消耗ですか?(何ヵ月くらいが寿命ですか?)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

まず、速やかに医療機関の診察を受けるべきである、というのは前提です。  その上でですが、つま先の痛みなら足底筋膜炎の可能性は低いと思います。足底筋膜炎は踵付近から土踏まずにかけての痛みが特徴ですので。  それと朝起きた直後、立ち上がった1歩目が痛いのも独特の症状なので、これに当てはまらなければ足底筋膜炎ではないと思います。  個人的な経験として、つま先が痛い場合は立ち仕事云々よりも、靴の形が足に合っていないケースや、靴底の形状から重心が前がかりになっているケースが多いです。 「足の裏にフィットするスニーカー」との事ですが、そうしたタイプはむしろ足の指先までガッチリ固めるタイプが多い印象ですが、いかがでしょうか。一度足先も楽な形の靴に変えてみるなどすると、症状が緩和されるかもしれません。  ただ繰り返しますが、速やかに診察を受ける事をお勧めします。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アシックスの足のサイズをきっちり図ったスニーカーを買ったのですが、足先が楽なスニーカー、さがしてみます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

足裏筋膜症」という診断は出ているわけですね。自己判断ではなく。 整形外科に半年ほど通ったということですが どんな治療を受けられたのでしょうか。発症初期は、自己修復能力により自然に治ることもありますが、小さな損傷を繰り返すと、正常な組織が治りづらい組織(変性組織)へと置き換わっていくため、難治性の足底腱膜炎に進行してしまいます。」 最初に仕事を休んでもきちんと治しておけば慢性化しなかったと思われます。 さらに、かかとの骨に付着する部分の足底腱膜は、進行にともなって付着部分の構造が破綻し、骨化して、骨棘(こつきょく)ができてしまうことがあります。  原因になること 長時間の立ち仕事 加齢による筋力の低下 足首の関節が固い 肥満体型 靴の不適合  あてはまるところが多いですね。 すぐにできることは ダイエットでしょうか。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足裏の7分半の電気あて、作業療法しのマッサージですかね。

• eroero4649
回答No.2

足底筋膜炎でいいんですよね。 立ち仕事による疲労と、肥満による過重によって足裏のアーチ、いわゆる土踏まずが潰れて偏平足になってしまって痛むのです。 対処法は主に4つです。足裏をストレッチすること、足裏のアーチをサポートするインソールを使うこと、痩せること、足腰の筋肉を鍛えることです。 一般的に腱が伸びてしまった偏平足は治らないといわれますが、軽症なら治る可能性はあると思います。ソースは自分自身です。昔軽度の偏平足でしたが、トレーニングでほぼ治りました。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肥満も関係しているんですね。 ダイエット考えてみます。

• pipipi911
回答No.1

お求めは、診断ですが、ここの規約や 医師法の関連で診断は無理です。 主治医の診察を受けてください。 なお、スニーカーの消耗とその原因に関しては、 メーカーのお客様相談室にアクセスして、 訊くのが正解ではないでしょうか。 Adios!

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また整形外科にいく必要があるのかが、知りたいのですが。 病院にいく必要がないのなら、スニーカーの消耗かと。