• ベストアンサー

足底筋膜炎について。

ちょうど2年前に、足の裏の関節部分が、平らなところに立つと「違和感と痛み」が発生しました。検索すると足底筋膜炎のようでした。両足が痛かったのですが、今は右足裏は、ほぼ痛みが無くなりました。 残る左足の、指の裏がまだ違和感が残っています。 早めに治す方法がありましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

足底筋膜炎だと思いますが、医師による診断は受けたのでしょうか?スポーツされていますか? 足底筋膜炎の一番は安静なのですがそうはいきませんよね。自分で出来る物として取りあえず今のところは普段よく履いている靴の中敷きにインソールの使用、 足底のストレッチがあります。 治療に行かれるなら足底部へ直接的、あるいは間接的(下腿などへ)に低周波、干渉波、低出力レーザーなどの物理療法をうけると良いです。 昔はステロイドの注射が奏効していましたが、今は余りしないようです。

DEN1010
質問者

お礼

安全靴を履いてコンクリートの階段を、昇り降りするアルバイトをしていた時に痛みが出て来ました。今は辞めています。 近くの整形外科で診てもらいましたが、経験不足の医師の様で、鎮痛消炎剤の処方でした。 インソールの工夫はしましたので、今後は「足底のストレッチ」を調べて行っていきます。 お教え頂き、有難うございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

足裏をストレッチするとか、スニーカーのような足に負担がかかりにく靴を履くとかでしょうかね。

DEN1010
質問者

お礼

やはり、運動とストレッチで気長に落ち着かせるのですかね。 ありがとうございます。