• ベストアンサー

整形の保険請求について

新しい仕事先が整形外科の医療事務になりました。 長い間、整形外科以外の医療事務をしていた私にしてみたら、整形外科は未開発地。慢性疼痛疾患管理料の算定病名として、変形性膝関節症、筋筋膜性腰痛症等とありますが、他にどんな病名がありますか?この管理料を算定しない月もあってもいいとありましたが、その基準はどうして決めたらいいのでしょうか? あと、消炎鎮痛処置の中に湿布処置がありますが、どんな時に算定するのでしょうか? すいません、初歩的な事で・・・。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RyoMoKa
回答No.1

基本的に”慢性”と考えられる病気(変形性脊椎症やリウマチなど)は全部とれます。また”腱鞘炎”などでも”慢性”とついていれば通ります。 下記のページが参考になりますよ。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~smile/
pink-princess
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。