足底筋膜炎の痛みを解消する方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • 足底筋膜炎に悩んでいます。病名がわかったものの、治療が全く効果がなく、手術しかないと言われました。しかし、他の病院でも相手にされず、市内にはほとんど患者がいないようです。
  • 足底筋膜炎の痛みは座っているときや寝ているときはジクジクする痛みで、立っているときや歩いているときはガンガンくる痛みがあります。10年間この状態が続いており、苦しい思いをしています。
  • さまざまな薬やサポーターを試しても効果がなく、痛みの悪化さえ感じています。情報が欲しいので、足底筋膜炎の治療法や痛みを和らげる方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

足底筋膜炎

はじめまして。 足底筋膜炎って診断されました。 土踏まずに大きいシコリみたいなものがあるんですが、扁平足に見えるくらい大きいやつです。 病院行っても謎のシコリや脂肪の塊?原因不明とか医師に言われてました。 病院何度か変えてMRIで足底筋膜炎と診察されました。 ちなみに何度かMRIやったけど別の整形外科医師は原因不明とか言ってました(笑) やっと病名わかって治療してたんですが、治療が全く効きません。 飲み薬、塗り薬色んなやつを処方され使っていましたが、医師がお手上げ状態に。 手術しか無理とか言ってます。 じゃあ手術お願いしようと頼もうとしたら、痛みは消えないだの、この手術経験は2回しかないだの言って逃げます(笑) じゃあ他の病院はどうだろう?って。思って色んな病院に行ってもほとんど相手にされず…。湿布貼れば?みたいな感じで(笑) 話し聞けば市内での土踏まず足底筋膜炎の患者はほとんどいないそうです。 足底筋膜炎って治りにくいんですか? それとも病院側の治療が間違ってるんでしょうか? もちろんサポーターとか足底も色んなやつを試してますが効果はありません。 お店の人に聞いて使っても効果はありません。 むしろ痛みの悪化が…。 痛みの強さは座ってるときや寝てるときはジクジクする痛みで 立ってるときや歩いてるときはガンガンくる痛みです。 かき氷一気食いしたときの頭痛に似てます。あれが土踏まずにくる感じです。 朝起きたときは更に酷くて階段降りるときは座りながら降りてる状態です。 この状態が10年続いてます。 正直苦しいです。 状態を和らげる方法を探しています。 知ってる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

足底筋膜炎が10年間休みなく痛いというのが聞いたことがないのですが足底筋膜炎の対処法を書いておきますね。 他に炎症が引きにくいような疾患をお持ちなのでしょうか? 血糖値が高いとか、炎症が引きにくいようなお薬の服用はありませんか? 足底筋膜炎の対処法です あちこちで説明を受けたでしょうが、足のうらの筋膜の炎症と、かかとも痛いとおっしゃってるので踵骨隆起炎もあるのでしょうか。 骨の棘はできていますか??? この骨の棘ができているとかなりいたいですし、治りにくいです。 レントゲンでわかります。 この骨の棘がないと仮定してのお話ですが、まずは足底に負担がかからないのが一番です。 片方であれば、炎症が引くまで松葉杖や車椅子というのもいいかもしれません。 ただ、長期間の炎症なのでどの程度からだが治ろうとしてくれるのか未知ですね。 足底がもりあがるほどの腫れのようですので足底板や靴の中敷はあまりおすすめしません。 逆に痛みを強くするだけだと思います。 足底をマッサージしてもいいのですが、まだ痛みが強く炎症もあると思われますのでふくらはぎをかなりマッサージして緩めてあげることもひとつの方法だと思います。 あとは足底のテーピングですね。 サポートする目的のテーピングができます。 あとはテーピングで接地するときの足の位置を変えてしまうということですね。 陸上やバスケットなどで足底筋膜炎になるこはたくさんいますが、その子達はだいたい練習に出たいとか試合に出たいとかいうのでこういう方法をとします。 足底に負担のかかるのは足をべたっとつく歩き方や走り方ですので、つま先のほうから接地するようにテーピングで誘導してしまうのです。 あまり極端にすると別のところが痛くなったりもしますので誘導する程度ですが、競技をやっている子供たちの場合はこれはかなり有用だと感じました。 10年もの長い間なやんでいらっしゃって大変ですが少しでも楽になられますように。

wingelement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かります。 炎症を引きにくいかどうかわかりませんが 手の腱鞘炎が治りにくいのは関係あるのでしょうか? 飲み薬なんですが、ほぼ神経痛を抑える薬しか貰ってません。 ちょびっとしか効きませんが(笑) 炎症を抑える薬は処方してくれませんでした。 炎症を抑える薬は私のお腹が悪くなるので処方しないんだと思います。 骨ですけど、レントゲンで見る限り大丈夫だそうです。 ただ、足の骨間接は繋がってないそうで筋肉で保ってる状態とか言ってました。 マッサージとテーピングですか。 わかりました! やって見たいと思います。 テーピングのやり方がイマイチよくわからないんで 参考画像とか映像とかあるサイトとかありませんか? あるならよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 足底筋膜炎

    かかと、土踏まずが痛みます。ネットで調べたら足底筋膜炎の症状に当てはまりました。 近くに整形外科がないので病院には行けないのですが治せる方法があったら教えてください。

  • 足底筋膜について正しい治療法とは

    一か月前に過度の運動で足底筋膜炎になりました。 最初は軽かったのですが今は踵と土踏まずが痛く歩くことと立ちっぱなしがとてもつらいです。 インターネットで調べてみると温める・冷やす・テーピング・サポーターやインソール・ストレッチそれぞれいいというものと、悪化させるという意見のものがあり、どれが正しい治療なのかわかりません。症状のありかたで個々で違うのかもしれませんが、効く治療法を教えて下さい。 ちなみに医師には温めて安静にと言われ、鎮痛剤を処方されました。 また、歩くことをしない生活は無理なのですが、痛みを我慢しながら買い物に行ったり仕事に行ったり普通に歩く生活をしても問題ないのでしょうか?? 治りが遅くなるのでは??と・・・ 足底筋膜炎って治るのでしょうか('Д')

  • 足底筋膜炎の自然治癒

    1月末より足底筋膜炎と診断され、土踏まずが痛い状況にあります。ネットで調べたところ数ヶ月から3年以内に自然治癒するとあったのですが、本当でしょうか。教えてください。現在は、治療を受けていません。

  • 足底筋膜炎について

    春休みに お出かけで 歩きすぎたら、 足底筋膜炎になってしまいました。(今日、靴屋さんの方に言われました。) 偏平足なので なかなか足に合う靴がなく、いつも学校の上履きなどは、指定とは違う、 自分の足にあう靴(幅細&中敷きオーダーメイド)を履いています。 ですが その日(歩きすぎた日)は、靴の底が薄く、足にあまり合ってないものだったので、 余計 足に負担がかかってしまいました。 土踏まずの部分が痛いです。 歩くと筋(腱?)が 張っているような感じです。 ※普段は全くといっていいほど 運動をしていません。 何か自分で できる良い治療法は ありませんか? また もうすぐで高校生になるんですけど、体育などは やって大丈夫でしょうか? 体験談なども きかせてもらえると 嬉しいです。

  • 足底筋膜炎の治療方法や病院での治療内容について教えてください。

    足底筋膜炎の治療方法や病院での治療内容について教えてください。 私の症状はネットで調べたら足底筋膜炎と同じ症状のように思います。 私は立ち仕事で左足を軸にしていたので、左かかとの前方向の直径3cmくらいが 痛くてたまりません。約2週間くらい前から歩く時にとても痛い状態が続いています。 病院に行こうか行くまいか迷っているのですが、もしこのような症状の経験が ある方で病院に行かれた方がいらっしゃれば治療内容や治療方法を教えてください。

  • AKA法と筋膜リリース 腰痛はどちらでなおりますか

    AKA法を取得するにはなにか国家資格が必要ですか AKA法は病院でしかうけられませんか 相当頭がよくないとこの資格はとれませんか AKA法は医師や理学療法士しかできませんか ちゃんとした資格なんでしょうか AKA法ができる関東の公式の病院を教えてください 筋膜リリースは整体院も施術できるみたいですね 国家資格ではないのでしょうか 余りちゃんとしてない頭がわるくても合格率の高い資格なんでしょうか 医師や理学療法士だけが取得できる資格でなく誰でもとれる資格ですか 痛いんですか どちらが効果がありますか 施術を受けたことのある方教えてください またAKA、筋膜リリースは効果がなかった方も教えてください

  • 足の裏が痛いのですが、、、

    数日前から、足の裏に痛みがあります。 具体的には、右足の中央部分で、土踏まずとその外側の地面につく部分の境界当たりです。 ネットで調べたところ部位的には足底腱膜炎(筋膜炎?)なのかなと思いました。 起きたときの第一歩に痛みが走り、その後痛みは引いていくという特徴があると書かれていました。 しかし私の場合、時間帯は特に関係なく、体重をかけると痛みを感じ、動く頻度が多くなると痛みが強くなります。指で押してもそこまで痛みは感じません(強く押すと少し痛いかなくらいです。)。 これは足底腱膜炎なのでしょうか?近々病院にいってみるつもりですが、よろしくお願いします。

  • 足の裏が

    シップを貼ったら、ベチャとするような感じがしますね。 足の裏が、常にそんな感じがして痛みもあります 腰のMRIでは異常なしでした。 足底筋膜炎のような症状だと思うのですが、病院でも神経的なものだろうということですまされました。 こんな経験をして治された方がおられましたらぜひ教えてください かかとの辺は痛くないです。 歩くのも痛いながらも毎朝40分くらい歩いています。 あとがひどいかというと、歩かなくても痛いので無理をしない程度に歩いています。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み・疲れについて

    一時間ぐらい歩くと土踏まずの部分を中心に痛みが広がり、歩けなくなってしまいます。 少し前までは足底筋膜炎も併発していて、踵もかなり痛かったのですが、こちらはかかと用のインソールをいれて靴を変えたらさほど気にならなくなりました。 ここ1年ほどの体重激増とそれに伴う運動不足、そして扁平足であることとX脚であることが原因だそうです。 現在はストレッチと食事制限でゆっくりダイエットをしていますが、土踏まずの痛みまではなかなかとれません。 再度病院にいきたいのですが、元々平日に時間をとること自体が難しいので、行けたとしても大分先になりそうです。 それなのに一ヶ月先にどうしても長時間歩かなければいけない予定があり、今からとても不安に思っています。 一応、足が痛まないような靴を買ってきてためし履きしているのですが、大分楽にはなったものの、やはり一時間程度の歩行が限度のようです。 今からでもできる対応策などありませんでしょうか? 同じような症状の方でインソール使っていらっしゃる方がいましたら、品名などお伺いできればと思います。 また、足底筋膜炎の際は鎮痛剤をもらっていたのですが、今回のような場合でも鎮痛剤は効くのかということもあわせてお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 壊死性筋膜炎の治療法

    先日父が「壊死性筋膜炎の疑い」と診断され、現在ICUに入院中です。容態が良くならないので治療法がとても心配になり質問させていただきました。先に簡潔に質問すると、壊死性筋膜炎は外科手術をしなくても完治するのでしょうか? 24日午前4時:手首が痛くて起きると10センチほど虫刺されのような腫れがある。 午前10時:指先まで腫れてしびれ、熱が38度出る 午後4時:皮膚科に行くが何の虫かわからず塗り薬をもらう 午後11時:腕下まで腫れあがり痛みと体のだるさで救急車を呼ぶ が、搬送先の総合病院でも原因がわからず、明日再度皮膚科に見てもらうようにと言われる。 25日午前9時:朝一の受診を受けるがわからず、また総合病院へ行 く。 そのとき痛みは激痛で肩の下まで腫れあがり、血圧は上が50だったそうです。 午前11時:緊急切開が必要と言われ、別の国立病院へ搬送され る。 腫れは首のあたりまできていました。切開はせずに検査しながら診ていくとの説明・・・ 午後5時:血液検査の結果、血小板減少、内臓機能低下。抗生剤で治療していくとの報告を受ける。 26日午後1時:腫れは顔まできていて、指は黒くなり水疱があり、腕はみみず腫れのような筋があり、首はリンパが腫れてろれつがまわっておらず、意識は一応あって話もできるのですが、20秒おきに3秒ほど寝るような症状が出ていました。焦点も合っていないような感じでかなりつらそう。 27日午前9時:医師からやっと説明があり、抗生剤は数%しか効いていないが、進行は遅くなっている、手術はしないで様子を見る、細菌の種類はまだ断定できていないとのこと。内臓は機能は大丈夫なんですか?と聞くと、調べていないからわからないが症状が出てからでも遅くないので心配いらない。と、とても楽観的というか、不安になる回答でした。 ネットなどで調べると、壊死性筋膜炎は早急な措置が必要で、遅れると切断や死亡に至ると書いていました。父の場合は手術しなくて本当に大丈夫なんでしょうか?切除しなくて治った例はあるのでしょうか?細菌の断定ができれば抗生剤を変えて回復させるつもりなのか、違う病気を疑っているのか、なんせ説明が何も無いので心配で夜も寝られません。 できれば専門の方、何でもいいので教えてください。