• 締切済み

足の裏の痛みについて

閲覧ありがとうございます。 4月ぐらいから足の裏が痛むようになり、特に寝起きが1番痛く、そろ~っと歩くような歩き方になります。   すぐに痛みは引き、普段は痛くありません。   あぐらかいたり、長時間座っていて立ち上がろうとするとまた痛みます。   足裏の全体が痛いのですが、画像のような位置が特に痛いです。   2月に出産したのですが、出産と関係あるのでしょうか? 検索すると足底筋膜炎(?)というのが出てきますが、病院に行った方がいいのでしょうか? 身内の医者(整形外科専門)には運動不足、体重が重いのが原因では?と言われてしまいました。 1日中バタバタ動き回っているので運動不足ではない気がするのですが… 何かご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

私も同じ症状で足底筋膜炎で運動不足もしくは運動のし過ぎと言われました。。 家の中でばたばた動き回るのと全身まんべんなく程よく動く(ウォーキングやストレッチなど)のとでは運動量と内容が違うそうです。 私は整体に行ったのですが、土踏まずのところに使うサポーターを紹介してもらい使用している間はとても楽になりました。 1か月ほど使用して外してからは痛みもなく過ごすことができるようになりました。 また痛みが出たときはサポーターを使用してしのいでいます。

関連するQ&A

  • 足の裏が痛い

    朝起きて、足を床につけると、小指と人差し指の下あたりの足の裏がとても痛く、歩くのも痛いのですが、少し歩くと痛みが消えます。昨年、同じような症状でかかとが痛かったときは整形外科で足底筋膜炎と診断されたのですが、今回は何も診断されず、とりあえず対症療法として痛み止めと湿布をもらいました。それで症状は改善されず、症状が出てから3ヵ月、受診してから2か月が過ぎています。足底筋膜炎と診断された時、湿布薬を処方されましたが、症状が改善されず、整骨院で治療をしてもらって改善されましたが、その整骨院が閉院してしまっています。整形外科へは、昨年のこともあり、最初の受診後は通っていません。今回は症状としては同じなのですが、かかとではないので足底筋膜炎ではないと思うのですが、違う整形外科で診てもらった方がよいのか、どうか。また、よい治療法などがありましたら教えてください。歩き出すと痛みがなくなるので、日中はいつも通り仕事ができるのですが、日によっては悪化していることもあり、困っています。

  • 足の裏の筋が痛いです

    タイトルどおり、3年ほど前から足の裏の筋が不意に突っ張ったようになり、痛いという症状が出はじめました。 最近ひどくなってきて、歩くのも辛い時があるのでインターネットで調べてみたところ、「足底筋膜炎」というのを見つけました。 でも、踏み込みなどの多い卓球も柔道もやってませんし、 私はあまり激しい運動もしないです。 バドミントンを4年ほどやっていますが・・・関係あるようには思えないんです。 体力づくりに走ると言ってもせいぜい2kmくらいですし・・・ 当てはまるような、当てはまらないような微妙な感じなんですが、 症状としては「足底筋膜炎」そのものなんです。 これは足底筋膜炎なのでしょうか??

  • 足低筋膜炎

    ランニングをしています。左足裏が痛みがひどく、整形外科で診察してもらいました。 骨には異常がなく、足底筋膜炎の診断でした。 リハビリとして、タオルギャザーを指導されましたが、 いろいろ調べて観ると、やってはいけないリハビリと紹介されていました。 本当は何が良いのか教えていただけますか。

  • 足の裏が痛いのですが、、、

    数日前から、足の裏に痛みがあります。 具体的には、右足の中央部分で、土踏まずとその外側の地面につく部分の境界当たりです。 ネットで調べたところ部位的には足底腱膜炎(筋膜炎?)なのかなと思いました。 起きたときの第一歩に痛みが走り、その後痛みは引いていくという特徴があると書かれていました。 しかし私の場合、時間帯は特に関係なく、体重をかけると痛みを感じ、動く頻度が多くなると痛みが強くなります。指で押してもそこまで痛みは感じません(強く押すと少し痛いかなくらいです。)。 これは足底腱膜炎なのでしょうか?近々病院にいってみるつもりですが、よろしくお願いします。

  • 足底筋膜炎経験者の方

    足の裏の痛み、足底筋膜炎になった方、教えて下さい。 よく痛みがおこる場所は「かかと」の近くや「土踏まず」の様ですが、外側(小指側)の痛みはありませんでしたか? 14歳の時に、教師に無理矢理学校から自宅まで走らされて両足の裏が痛くなり(足裏の外側)歩けなくなるほどになったので整形外科に行きましたが原因がわからず3ヶ月くらい痛みがひきませんでした。 その時と同じ場所に(左側のみですが)軽い痛みがあります。あれから20年ちょっと経過しておりますが、足裏筋膜炎の疑いがあるでしょうか? ずっと痛みが続くわけではなく、夕方や疲れた時に痛みが出ます。

  • 足の裏の痛み・疲れについて

    一時間ぐらい歩くと土踏まずの部分を中心に痛みが広がり、歩けなくなってしまいます。 少し前までは足底筋膜炎も併発していて、踵もかなり痛かったのですが、こちらはかかと用のインソールをいれて靴を変えたらさほど気にならなくなりました。 ここ1年ほどの体重激増とそれに伴う運動不足、そして扁平足であることとX脚であることが原因だそうです。 現在はストレッチと食事制限でゆっくりダイエットをしていますが、土踏まずの痛みまではなかなかとれません。 再度病院にいきたいのですが、元々平日に時間をとること自体が難しいので、行けたとしても大分先になりそうです。 それなのに一ヶ月先にどうしても長時間歩かなければいけない予定があり、今からとても不安に思っています。 一応、足が痛まないような靴を買ってきてためし履きしているのですが、大分楽にはなったものの、やはり一時間程度の歩行が限度のようです。 今からでもできる対応策などありませんでしょうか? 同じような症状の方でインソール使っていらっしゃる方がいましたら、品名などお伺いできればと思います。 また、足底筋膜炎の際は鎮痛剤をもらっていたのですが、今回のような場合でも鎮痛剤は効くのかということもあわせてお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 足底筋膜炎で整形外科行くのは・・・

    最近ウォーキングを始めたのですが、私はBMIが30ほどあって、それほど体が強く無いせいか、よく足裏の筋が痛くなります。たぶん「足底筋膜炎」だと思っています。この足裏の痛みなのですが、ある日は10キロ歩いても痛みが出なかったり、ある日は数分歩いただけで痛みが来たり、かなり不安定な感じです。市販のフェルビナクを足裏に一日数回塗っていますが、効果があるかどうかは分からないです。 普段歩くようなスピードだと痛みはなく、ウォーキング時だけ痛みが来ます。 その場合、整形外科で診てもらうのはどうなんでしょうか。

  • 足裏筋膜症?

    ほぼ1年前に足裏筋膜症になって、整形外科に半年ほど通いましたが、また足の裏が痛いです。 今回はつま先が、特に痛くて。足の裏にフィットする1万くらいするスニーカーを履いていますが、それでも足の裏が立ち仕事が原因と思われる症状がでています。 1,また、足裏筋膜症ですか? 2,立ち仕事と肥満が(+10キロ位)が原因と考えていいのですか? 3,スニーカーの消耗ですか?(何ヵ月くらいが寿命ですか?)

  • 足の裏が痛い

    54歳の男です。 2、3日前から足裏の土踏まず辺りにしこりみたいな物ができ、そのしこりが痛みます。 触るともちろん痛いのですが、歩く衝撃でも痛みます。 ネットで検索するとレダーホース病と出てきますが、ほとんど痛みがないと書かれています。 高血圧の持病があるのでかかりつけ医に話しをすると湿布で様子見て治まらなかったら整形外科に。と言われました。 足の裏の痛みはよく内臓が悪いとか聞くのでちょっとびびってます。 高血圧以外内臓を悪くしてる所はないのですが、このまましばらく様子を見てもよいものでしょうか。

  • 足の裏が腫れて痛い

    足の裏が腫れて痛いです。特に左足です。 全体が腫れているわけではなく、足裏の外側縦のラインから かかとの手前に向かってL字型です。 腫れ方は硬く、ぶ厚く、色は黄色っぽい感じです。 立ち仕事をしているので辛いです。 この辺りでは一番大きな整形外科に行ってきたのですが レントゲンも異常なく、なぜ腫れているのか分からないと言われてしまいました。 さんざん待たされたあげく、シップだけもらって帰ってきました。 何か原因や病名だけでも知りたかったのですが… 予測でも構いません。何か分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう