• 締切済み

足の裏の痛みについて

閲覧ありがとうございます。 4月ぐらいから足の裏が痛むようになり、特に寝起きが1番痛く、そろ~っと歩くような歩き方になります。   すぐに痛みは引き、普段は痛くありません。   あぐらかいたり、長時間座っていて立ち上がろうとするとまた痛みます。   足裏の全体が痛いのですが、画像のような位置が特に痛いです。   2月に出産したのですが、出産と関係あるのでしょうか? 検索すると足底筋膜炎(?)というのが出てきますが、病院に行った方がいいのでしょうか? 身内の医者(整形外科専門)には運動不足、体重が重いのが原因では?と言われてしまいました。 1日中バタバタ動き回っているので運動不足ではない気がするのですが… 何かご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.1

私も同じ症状で足底筋膜炎で運動不足もしくは運動のし過ぎと言われました。。 家の中でばたばた動き回るのと全身まんべんなく程よく動く(ウォーキングやストレッチなど)のとでは運動量と内容が違うそうです。 私は整体に行ったのですが、土踏まずのところに使うサポーターを紹介してもらい使用している間はとても楽になりました。 1か月ほど使用して外してからは痛みもなく過ごすことができるようになりました。 また痛みが出たときはサポーターを使用してしのいでいます。