• ベストアンサー

食べ物はブームになると、後々売れなくなりますか?

例えばパンケーキは今ブームでたくさんパンケーキ屋さんが出来てますが 数年経てばブームが去り、店は潰れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

その傾向はありますね。 結局人って飽きる存在なんですよ。 ブームだからといって、店が乱立すると その店のものでないとダメだ、という決定力がないと 値下げ合戦になります。そうなるとパンケーキ屋全部駄目になります。 しかも1回食べりゃしばらく必要ないし。 あの「食べるラー油」がそうですよね。 他社から類似品がいっぱい出てきて、 100均で中国製のものが出てきて、終わりましたからね。 (まあそこまでして食べたい商品でもなかったですが・・・)

brwubwtompy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

新宿東口に、ベルギーワッフルの屋台のような小さな店があったのです。ワッフルのブームが起きるずーっと前からありまして、ありがたがるほど美味しくもないですが小腹が空いたときに便利だったので時々買い食いしていました。 その後ベルギーワッフルがブームになるとびっくりするほど並んでいて、気軽に立ち寄れなくなりました。「別に特別に美味い店でもないけどなあ」と思っていました。そしてブームが終わってしばらくしてその店の前を通ったら違う店に変わっていました。 食べ物のブームって二つありますね。ひとつはティラミスのようにブームになってそのまま定着するパターン。滅多にないですね。もうひとつはナタデココのように突然大ブームになって跡形もなくなるパターン。パンケーキブームのピークは2~3年前だと思いますが、意外にしぶとく続いているなと思います。ティラミスパターンになるのかな?

brwubwtompy
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

何か、新しい展開がほしいですね。

brwubwtompy
質問者

お礼