• ベストアンサー

食べ物はブームになると、後々売れなくなりますか?

例えばパンケーキは今ブームでたくさんパンケーキ屋さんが出来てますが 数年経てばブームが去り、店は潰れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

その傾向はありますね。 結局人って飽きる存在なんですよ。 ブームだからといって、店が乱立すると その店のものでないとダメだ、という決定力がないと 値下げ合戦になります。そうなるとパンケーキ屋全部駄目になります。 しかも1回食べりゃしばらく必要ないし。 あの「食べるラー油」がそうですよね。 他社から類似品がいっぱい出てきて、 100均で中国製のものが出てきて、終わりましたからね。 (まあそこまでして食べたい商品でもなかったですが・・・)

brwubwtompy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33036)
回答No.2

新宿東口に、ベルギーワッフルの屋台のような小さな店があったのです。ワッフルのブームが起きるずーっと前からありまして、ありがたがるほど美味しくもないですが小腹が空いたときに便利だったので時々買い食いしていました。 その後ベルギーワッフルがブームになるとびっくりするほど並んでいて、気軽に立ち寄れなくなりました。「別に特別に美味い店でもないけどなあ」と思っていました。そしてブームが終わってしばらくしてその店の前を通ったら違う店に変わっていました。 食べ物のブームって二つありますね。ひとつはティラミスのようにブームになってそのまま定着するパターン。滅多にないですね。もうひとつはナタデココのように突然大ブームになって跡形もなくなるパターン。パンケーキブームのピークは2~3年前だと思いますが、意外にしぶとく続いているなと思います。ティラミスパターンになるのかな?

brwubwtompy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

何か、新しい展開がほしいですね。

brwubwtompy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンケーキがブームですが、今一番売れてるパンケーキミックスって何ですか

    パンケーキがブームですが、今一番売れてるパンケーキミックスって何ですか?

  • 残るブーム流れるブーム

    こんにちわ 私は残るブームと流れてきえてしまうブームの違いについて考えています。 今はペットブームと言われていますが、このブームは定着しそうだという意見がとても多いので、ペットブームを中心にこのテーマで論文チックなものを書きたいのです…が、なかなか参考文献が見つかりません。 何かヒントになりそうな本や論文があったら教えていただきたいです お願いしますm(_ _)m

  • 北海道ブーム

    今私は北海道について調べています。 いろいろなことを調べているうちに、昭和45年から昭和50年まで北海道ブームだったということが分かりました。しかし、「何が原因で北海道ブームになったのか?」「北海道ブームによって何が変わったのか?」というような詳しいことが分からないのです。 何でも良いので、北海道ブームについて何か分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?憶測でも構いません。

  • お笑いブームはいつまで続く?

    今のお笑い芸人の勢いってすごいですよね。過去に何度かブームがありましたが、今回は今までの中でも一番長いと思います。(もう3年近く?) このブームはいつまで続くと思いますか? また、なぜここまで人気が続いていると思いますか?

  • お笑いブームについて

    最近、「お笑いブーム」が続いているとよく言われます。 1980年代にも同様な「漫才ブーム」が起こりました。当時はドリフ、コント55号らが活躍していたと記憶しています。 では、今起こっている「お笑いブーム」と当時の「漫才ブーム」ではどこに違いがあるのでしょうか?そして、それらが変化した社会的背景とはどのようなものなのでしょうか? 解答よろしくお願いいたします。

  • あのブームが今も続いていたら、きっとこうなった

    今までいろんなブームがあって、自然消滅していきましたね。 ダイエットブームは出ては消え出ては消え、社会現象になったブームもありました。 さてそういう中で、あのブームがもし今も続いていたら、きっとこうなっただろう・・・というブームはどんなものがありそうですか? 今も続いていたら、どうなっていると思いますか?

  • 簡単においしいパンケーキの作り方を教えて下さい。

    今パンケーキのブームです。 おいしいパンケーキの作り方の分量を教えて下さい。

  • オススメのパンケーキ

    今、空前のパンケーキブームですよね! みんさんのオススメのパンケーキ屋を教えて下さい!

  • 登山ブーム

    この登山ブーム どのくらいで下火になりますか? (ブーム自体よりも山に登る人がどのくらいで減りますか?という意味です。同じ結果だとは思いますが) このブーム 団塊の世代が定年を迎えて、余生を登山に向けたのであれば、後3-4年くらいでしょうか? それとも、年代関係なくのブームなのでしょうか・(ブームではなく国民的活動になっている?)

  • 皆さんが、まんまと巻き込まれたブームって何ですか?

    今は、まさに「朝バナナダイエット」ブームなのだそうですね。 店頭からバナナが消えてます。 そのちょっと前は「納豆」「ところてん」・・・ 確か「チーズ蒸しパン」ブームとかいうのもありました。 ダイエット系、食べ物系が多いような気がしますが、昔は「たまごっちブーム」とか「パンダブーム」とか、食べ物以外でもブームとなりました。 “熱しやすく冷めやすい日本人”と言いますが、皆さんが、まんまと巻き込まれた、夢中になったブームは何でしたか?