- ベストアンサー
互助会とエンバーミング(遺体衛生保存)について
- 互助会の葬儀会館で行われた母の葬儀で、予想外の処置が行われました。
- 葬儀担当者は説明せずにエンバーミングを行い、入棺には追加料金が必要でした。
- この商法が日常的に行われていることが内部告発情報で明らかになりました。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
エンバーミングの話も説明もいっさいなく ご遺体の状況を持ち出して、「オプション」をするしかない と言われその内容の中の「整体」が実はエンバーミングだった。 事前に分かっていれば、30万円も余計にボッタくられる こともなかったし、棺に入れる方法も他の選択肢も あったはず。。。ダマされた!ってところですかね? 確かに黒に限りなく近いグレーで詐欺っぽい気がしますけど、 論点をまとめると、ご遺体の足の件による入棺に必要な措置と 防腐目的のエンバーミングとは基本的に違うため、争点としては そこを始めに切り込むしかないでしょう。つまりオプションを 選ぶ必然性は最初からなかった、、と。 整体がエンバーミングだったら(費用がかかるため)依頼していなかった。 それを明確に説明もせず「オプション」の依頼契約書だと思ってハンコついた ものが実は違った。私の想像ですけど、エンバーミング自体やったのかどうか も怪しいと思います。 整体という社内用語を使い、盲目的にハンコつかせ、あれ?と感じた客には 後からあれはエンバーミングでしたと詫びを入れる。しかし経費だけは ちゃっかりせしめる。捜査機関に訴えを起こして調べようにも遺体は すでに火葬済みで証拠は何も残っていない。そもそも(どさくさに紛れてでも) 客がハンコついた契約書が残っている・・・。って感じですね。 手順的に法の盲点(エンバーミング関係)を突いているともいえるし、 事後処理も担当営業だけで片付け可能だし、こういうのは常態化している と思いますね。死去から埋葬までそれほど時間経過がなく、しかも火葬する 日本の葬儀でエンバーミングが必要なのかどうかも疑わしいですよね。 病院死だと最低限の体液漏れとか処置を病院でやりますし、 ドライアイスも使うから「急速に腐敗が始まる」とか「遺体からの感染症予防」とか 考えにくいんですよね。 欧米のやり方を日本に導入して、きっちり法整備される前に客から金取っておこう、 っていう業界の思惑が見え隠れします。 納得出来ない=どう納得したいのか分かりませんけど、 先の方が書かれているように消費者相談センターとか行って相談することです。 結果何も変わらないかもしれませんが、こういうことがあったというデータを 残すだけでも意義はあると思いますよ。
その他の回答 (2)
- neKo_quatre
- ベストアンサー率44% (736/1638)
> 本人に内容の自覚がないまま作成された一枚の書類のみで、互助会のこの商法が、許されるのでしょうか? 事前にしっかり内容確認しとくべきでした。 後からゴネても水掛け論にしかならないです。 行政の相談先ですと、消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ そちらへ相談の上で、担当者に間に入ってもらって話し合い、少なくとも今後そういう事が起こらないように指導してもらうとか。 相談を行なった際に、過去に同様のトラブルがあったとかの記録があるなら、故意/意図的に説明を行なわなかった、最初から騙すつもりだったって話の根拠に出来ますし。 現状、差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > しかし、弟の私としては到底納得出来ません。 とは言え、解決方法としては、 ・謝罪 ・今後、そういう事が無いように業務改善を行い、その旨質問者さんへ連絡 ・迷惑料や慰謝料 とかしか落とし所が無いのでは。 直接的に法令に違反する内容が無ければ、業務停止なんかしようが無いですし。 また、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなんかの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科で診療を受ける事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。
お礼
丁寧にお答え頂き誠に有難うございました。 今のところ診療の必要はないみたいですので もう少し頑張ってみようとおもいます。
- kensyo7
- ベストアンサー率20% (96/470)
葬儀の際の「葬儀社」とのトラブル。 詐欺商法のようにも思えます、 非常のときの、弱みにつけ込む、悪徳。 昨夜24日のNHKヒストリーで「壇蜜」見ました。 映画「おくりびと」 現実と虚構。 同情申し上げます。
お礼
気持ちをおわかりいただき誠に有難うございました
お礼
回答有難うございます。 皆さんのおかげで納得する方向が少し見えてきました アンフェアな商法に対して法的制裁は無理そうなので 今後の被害防止の為にも事実の発信を続け、「うわさ」 の拡散が図れたら・・と思っています。 勿論コンプライアンスに則ってのことですが。