• ベストアンサー

義理の父の通夜、葬儀について

義理の父のの通夜葬儀についてですが、私は次男の嫁で長男は独身です。 喪主は義理の母が行う予定です。 次男の嫁として義理の母を出来る限り助けたいと思いますが、私に常識が無さ過ぎるのでここで質問させていただきます。 まず義理の父が闘病の末亡くなった連絡を受けた時、義理の母へのまず最初の言葉かけをどのようにおこなえばよろしいのでしょうか? 『この度はご愁傷様です。お悔み申し上げます』では他人行儀でしょうか? 通夜や葬儀の際は親族として参列者に『御足労おかけします』でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen1998
回答No.1

質問者様とお姑さんとの関係や 住んでいる距離によっても変わるとは思いますが。 血はつながってなくても身内として捉えられたらいかかですか? 臨終に間に合わなければ「遅くなりまして」とか「何もできなくて」とか 謝罪のような言葉が一般的かなと思います。 参列者の方には 「遠いところ」や「お忙しい中」の後にお礼の言葉を述べれば良いと思います。

hyouhyou30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり義理の父母を身内として捉え、 実母だったらどういった言葉がけをするか考えてみます。