• ベストアンサー

身内の通夜・葬儀においてわからないこと。

昨夜母が亡くなり、今夜通夜で明日葬儀です。 今日の午後から出戻りバツイチ娘の私も通夜の手伝いに参加するのですが、初めてのことでどんな服装でとか、参列してくださる方への適切な対応などがわかりません。 いろいろ教えてください。 1.通夜は午後6時半からなので、それまでの準備を手伝う間は私服でよいと聞いたのですが、やはり地味目な服が適切でしょうか?ラフな格好というのは慎むべきでしょうか。(普段ジーンズばかりで、中途半端な服がない。もし必要なら事前に揃える予定です) 2.通夜・葬儀には喪服だと思いますが、父親は私は洋装(お葬式用のワンピーススーツ)でもいいと言っていました。これでいいでしょうか? 3.装飾品はパールのピアス・ネックレス、足元は黒のストッキング・黒の光らないパンプス、髪を留めるピンは黒、ハンカチは白目のもの・・だったら大丈夫でしょうか? 4.お通夜に来てくれた人たちに「ご愁傷様です」と言われたら何という言葉を返せばよいのでしょうか? 5.会社の上司が葬儀に参列してくれた際は、何と言えばよいでしょうか? とりあえず以上が思い浮かんだところです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

大変でしたね。お悔やみ申し上げます。 さっそくですが・・・。 >通夜は午後6時半からなので、それまでの準備を手伝う間は私服でよいと聞いたのですが、やはり地味目な服が適切でしょうか? 地味目の普通の服で結構です。裏方だけでなく外部の人への対応もあるでしょうから、ジーンズは避けておいた方が無難でしょう。 >通夜・葬儀には喪服だと思いますが、父親は私は洋装(お葬式用のワンピーススーツ)でもいいと言っていました。 洋装も、フォーマルなものであれば結構です。 >装飾品はパールのピアス・ネックレス、足元は黒のストッキング・黒の光らないパンプス、髪を留めるピンは黒、ハンカチは白目のもの・・だったら大丈夫でしょうか? 結構だと思いますが、装飾は華美にならないように、ネックレスまでではないでしょうか? >お通夜に来てくれた人たちに「ご愁傷様です」と言われたら何という言葉を返せばよいのでしょうか? 黙って会釈をしておけば良いと思います。どうしても、返答を返さないといけない時は、「ありがとうございます」 「お気遣い、ありがとうございます」程度で結構です。 >会社の上司が葬儀に参列してくれた際は、何と言えばよいでしょうか? 上に同じ。 急なことで心の準備ができていないということで、多少のことは皆さん気にされないと思いますので、とにかく早く駆けつけてお父さんをサポートしてあげることです。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

まずは、お悔やみ申し上げます。 >1.通夜は午後6時半からなので、それまでの準備を手伝う間は私服でよいと聞いたのですが、やはり地味目な服が適切でしょうか?ラフな格好というのは慎むべきでしょうか。(普段ジーンズばかりで、中途半端な服がない。もし必要なら事前に揃える予定です)  完全に裏方の仕事でしたら、ジーンズでもいいと思います。早めに会葬に来た人の対応は、受付役の方が対応してくれるでしょう。 >2.通夜・葬儀には喪服だと思いますが、父親は私は洋装(お葬式用のワンピーススーツ)でもいいと言っていました。これでいいでしょうか?  喪主でなければ、それでいいと思います。 3.装飾品はパールのピアス・ネックレス、足元は黒のストッキング・黒の光らないパンプス、髪を留めるピンは黒、ハンカチは白目のもの・・だったら大丈夫でしょうか?  ピアスは止めて置かれたほうが無難です。 4.お通夜に来てくれた人たちに「ご愁傷様です」と言われたら何という言葉を返せばよいのでしょうか?  目礼が一般的です。もし言葉を返すとすれば「ご列席、ありがとうございます。」でしょうか。 5.会社の上司が葬儀に参列してくれた際は、何と言えばよいでしょうか?  「お忙しい中、ご列席ありがとうございます。」でしょうか。 (参考) ・服装については、女性の洋礼装は、光沢のない黒布地のもので、アクセサリーはパールと結婚指輪以外は一切つけません。和礼装は、黒無地羽二重か一越縮緬の五ッ紋付を着ます。 ・お礼の言葉なんですが、重ね言葉は禁句ですので、「わざわざ……」言うのはダメです。

wowmakotan
質問者

お礼

今自宅に一旦戻って書いています。 とても参考になります。 ありがとうございます。