• ベストアンサー

身内の通夜・葬儀においてわからないこと。

昨夜母が亡くなり、今夜通夜で明日葬儀です。 今日の午後から出戻りバツイチ娘の私も通夜の手伝いに参加するのですが、初めてのことでどんな服装でとか、参列してくださる方への適切な対応などがわかりません。 いろいろ教えてください。 1.通夜は午後6時半からなので、それまでの準備を手伝う間は私服でよいと聞いたのですが、やはり地味目な服が適切でしょうか?ラフな格好というのは慎むべきでしょうか。(普段ジーンズばかりで、中途半端な服がない。もし必要なら事前に揃える予定です) 2.通夜・葬儀には喪服だと思いますが、父親は私は洋装(お葬式用のワンピーススーツ)でもいいと言っていました。これでいいでしょうか? 3.装飾品はパールのピアス・ネックレス、足元は黒のストッキング・黒の光らないパンプス、髪を留めるピンは黒、ハンカチは白目のもの・・だったら大丈夫でしょうか? 4.お通夜に来てくれた人たちに「ご愁傷様です」と言われたら何という言葉を返せばよいのでしょうか? 5.会社の上司が葬儀に参列してくれた際は、何と言えばよいでしょうか? とりあえず以上が思い浮かんだところです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

大変でしたね。お悔やみ申し上げます。 さっそくですが・・・。 >通夜は午後6時半からなので、それまでの準備を手伝う間は私服でよいと聞いたのですが、やはり地味目な服が適切でしょうか? 地味目の普通の服で結構です。裏方だけでなく外部の人への対応もあるでしょうから、ジーンズは避けておいた方が無難でしょう。 >通夜・葬儀には喪服だと思いますが、父親は私は洋装(お葬式用のワンピーススーツ)でもいいと言っていました。 洋装も、フォーマルなものであれば結構です。 >装飾品はパールのピアス・ネックレス、足元は黒のストッキング・黒の光らないパンプス、髪を留めるピンは黒、ハンカチは白目のもの・・だったら大丈夫でしょうか? 結構だと思いますが、装飾は華美にならないように、ネックレスまでではないでしょうか? >お通夜に来てくれた人たちに「ご愁傷様です」と言われたら何という言葉を返せばよいのでしょうか? 黙って会釈をしておけば良いと思います。どうしても、返答を返さないといけない時は、「ありがとうございます」 「お気遣い、ありがとうございます」程度で結構です。 >会社の上司が葬儀に参列してくれた際は、何と言えばよいでしょうか? 上に同じ。 急なことで心の準備ができていないということで、多少のことは皆さん気にされないと思いますので、とにかく早く駆けつけてお父さんをサポートしてあげることです。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 まずは、お悔やみ申し上げます。 >1.通夜は午後6時半からなので、それまでの準備を手伝う間は私服でよいと聞いたのですが、やはり地味目な服が適切でしょうか?ラフな格好というのは慎むべきでしょうか。(普段ジーンズばかりで、中途半端な服がない。もし必要なら事前に揃える予定です)  完全に裏方の仕事でしたら、ジーンズでもいいと思います。早めに会葬に来た人の対応は、受付役の方が対応してくれるでしょう。 >2.通夜・葬儀には喪服だと思いますが、父親は私は洋装(お葬式用のワンピーススーツ)でもいいと言っていました。これでいいでしょうか?  喪主でなければ、それでいいと思います。 3.装飾品はパールのピアス・ネックレス、足元は黒のストッキング・黒の光らないパンプス、髪を留めるピンは黒、ハンカチは白目のもの・・だったら大丈夫でしょうか?  ピアスは止めて置かれたほうが無難です。 4.お通夜に来てくれた人たちに「ご愁傷様です」と言われたら何という言葉を返せばよいのでしょうか?  目礼が一般的です。もし言葉を返すとすれば「ご列席、ありがとうございます。」でしょうか。 5.会社の上司が葬儀に参列してくれた際は、何と言えばよいでしょうか?  「お忙しい中、ご列席ありがとうございます。」でしょうか。 (参考) ・服装については、女性の洋礼装は、光沢のない黒布地のもので、アクセサリーはパールと結婚指輪以外は一切つけません。和礼装は、黒無地羽二重か一越縮緬の五ッ紋付を着ます。 ・お礼の言葉なんですが、重ね言葉は禁句ですので、「わざわざ……」言うのはダメです。

wowmakotan
質問者

お礼

今自宅に一旦戻って書いています。 とても参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キリスト教の通夜

    親しい友人の父親が亡くなり、通夜に出席することになりました。 ですが、その友人の家はキリスト教であるので、私が今まで参列した仏教の通夜とは違い、いろいろと分からないことがあります。 ■服装・・・仏教の通夜と同じ黒の喪服のワンピースでよいでしょうか。 ■忌み言葉など・・・御愁傷様です、という言葉はキリスト教には適さないと聞いたことがあります。 ■香典・・・キリスト教ではどういう形で遺族に渡すのでしょか。 その他にもなにか注意点があったら教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 通夜に出席、失礼のないようにしたい

    上司のご家族に不幸があり、通夜に参列することになりました。 お世話になっている上司なので、失礼の無い振る舞いをしたいです。 ・通夜には会社から出向くことになりますが、服装はどうすればよいのでしょうか?私の普段の通勤スタイルはジーンズやブーツなどかなりラフです。さすがにそのままでは行けませんが、黒のスーツや喪服だと準備してきたようでよくないのでしょうか。喪服や黒スーツで参列するか黒の普段着で参列するか、どちらが失礼が無いでしょうか。他の女性社員に相談しましたが、皆さん悩んでおられて各自で判断することになり、困っています。また、喪服で参列する場合、着替えなどの手荷物が増えてしまいますが、手荷物は受付で預かってもらえるのでしょうか。 ・もし手伝いを頼まれた場合、喪服を着用していないといけないのでしょうか。 ・香典は連名で出しますが、各自で会場に向かうことになるので私は手ぶらで参列します。その場合、受付で何と言えばよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 通夜と葬式両方出席します

    祖母が亡くなりました。 明日夜が通夜、あさってが葬式で両方出席します。 両方とも喪服に黒ストッキングと1連の真珠のネックレスと同じ服装でいいのでしょうか? 29歳子持ちの主婦です。 子供はグレー系の服でよいのでしょうか? 初めての参列なので何もわかりません。教えてください。 それと香典は身内ですが1万くらいでいいものでしょうか?

  • 亡くなってから日にちが経ったお通夜での服装

    夫の叔父に当たる方が亡くなりました。 親戚ということでお通夜、告別式とも参列しますが、お通夜の服装で 迷っています。 こちらで検索したところ、お通夜は取り急ぎ駆けつけたという意味も あり黒やグレーの地味な服、というのが一般的なのかと読み取りました。 しかし亡くなった叔父は、亡くなった日からお通夜までが8日間も あいています。ここまで日にちが経つと取り急ぎのような喪服以外の 洋服はかえって失礼なのでは?と深読みしてしまいました・・・ 親戚ですし、訃報はご友人などよりは早く聞いているはずですから 喪服でもいいのでしょうか。黒の地味な服と、どちらがより無難だと 思いますか??アドバイスお願いします。

  • 通夜でなく葬儀でカーディガンを着たい

    通夜ではなく、葬儀の時にカーディガンを着たいのですが、可能でしょうか? 参列者の時は焼香の時はせめて脱ぐべきだという意見もあるのですが・・・。 喪主や親族の場合はカーディガンを着るのは許されますか? 色はもちろん黒です。

  • 私の親の通夜、葬儀に参列しなかった恋人

    先日、私(20代前半)の父が急逝しました。 現在交際中の相手(20代行半/交際歴4か月)にその旨を記載したメールをしたのですが、返信メールが御愁傷様ということと、何もできなくてごめん。という内容でした。 通夜、葬儀ともに参列もなし。 私自身も相手に日時など伝えていなかったし、家族に恋人の話しはしていたものの会ったことはなかったので問題はあったのかもしれないのですが、もし私が逆の立場であったなら通夜や葬儀の日程を聞いて参列の許可が得られるのであれば参列を望むのですが…普通は恋人の親の通夜、葬儀は出ないものなのでしょうか? まだ親が亡くなって日が浅くナーバスになっていることもあり、今後この相手と関係を続けていいものか少し不安になってしまったためこちらに書き込ませていただきました。 下手な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 2歳児のお通夜での服装

    今朝、主人の母方の祖母が亡くなりました。 お通夜が土曜日の夜、葬儀、火葬が日曜日に決まりました。 我が家には、2歳になったばかりの子どもがいるのですが、今日、葬儀用に黒い服を用意しました。 ご相談したいのは、お通夜での子どもの服装なのですが、普段着でもいいでしょうか? 黒っぽいものをチョイスするつもりですが、柄付きのものしかありません。 葬儀用の服を着せてもいいのですが、すぐに汚すので、できれば着せたくありません。 通夜は、葬祭場で行ない、喪服が主流のようです。 遠方でのお通夜、葬儀になるので、泊りがけで行く予定です。

  • 遠方で行われる通夜・葬儀、持ち物は?

    遠方で行われる通夜・葬儀に持っていくべきものを教えていただけないでしょうか。 私は21歳女・大学生です。 今回父方の祖父の具合が悪く、通夜・葬儀に来る準備をするよう、祖母から電話を受けました。 父母は若いころから東京に住んでおり、故郷の葬儀の実情を知らないようです。 まだ亡くなっていないのに祖母に色々と聞くのもかわいそうかと思います。 一般的・ご経験のある範囲で構いません。何を持って行けば事足りるか教えてください。 飛行機で向かうので、あまりに大量な荷物は持って行くことができません。 私が現在自宅に置いている物は喪服(ジャケット+七分丈ワンピース)、セットで買った黒バッグ、紫の袱紗、数珠、就職活動に用いているストラップ付きパンプス(特に飾りはありません。合皮)、白のハンカチ(目立たぬ模様が一部入っています)。 よろしくお願い致します。

  • お通夜について

    たった今連絡が入ったのですが、お世話になった先生の奥さんが亡くなってしまい明日お通夜だと連絡がきましたので、参列しようと考えています。今までにそういったことがはじめてですので色々教えていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 先生の奥さんとは、三回ほどお会いしたことがあります。当方、女性28歳です。 (1) 参列の際、わたしは先生にどのような言葉をかければ良いのでしょうか? (2)お通夜の服装 喪服は好ましくないとの事でしたので、グレーのスーツ(リクルートスーツ)に黒のインナー、黒のストッキング、黒色のパンプスにしようと考えています。手持ちのアクセサリー(ピアス、ネックレス)は、ゴールド系か光物(ピンクの石とか)ものですので、身に付けないでおこうと思います。これで、宜しいでしょうか。 (3) お通夜に参列するなら告別式にも参列するのが常識みたいなのですが、告別式には参列できないので、その旨は、先方に伝えた方が良いのでしょうか。もし、伝えるなら、いつ、誰に伝えれば良いのでしょうか?奥さんを亡くした先生に、直接伝えるのは抵抗があるような気がします。 (4) 『仏式、香典は辞退したいとのことです』と追記があったのですが、本当に手ぶらで良いのでしょうか。 (5) お通夜、告別式の連絡をくれた方への、返信内容はどのようなものにすればよいのでしょうか。この方に参列するかどうかなど伝えるのでしょうか。連絡はメールで着たのですが、メールで返信したほうが宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お通夜とお葬式どちらかといえばどちらに参列するほうがいいでしょうか?

    至急お願いします。 主人の父の姉のご主人が亡くなりました。 葬儀とお通夜のどちらかだけ参列するつもりですが、 どちらの方に参列する方がベストでしょうか? (もちろん両方参列するのがベストでしょうが・・・小さい子供がいるのでできればどちらかだけにしたいのです)   義姉はお葬式にだけ参列すると言っています。 お葬式の方が正式な式なので絶対に参列すべきものやからと言います。 そうなのでしょうか? 主人は仕事があるのでお通夜に参列すると言っているので 小さい子供が二人いるし私としては主人と一緒に参列したいのでお通夜かなぁと思うのですが・・ ちなみにお通夜の場合喪服で行くより、黒のパンツスーツの方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう