• ベストアンサー

「遠慮 」という言葉はずるい言葉として使えますよね

職場の人が、指示がないと動かないし 指示をしてもなかなか動かないのですが 理由を聞いたら 「遠慮してた」と言われました。 遠慮の意味がよくわからなくなってきたのですが 回りの人が動くから慣れてない自分が動くと迷惑が掛かるから、遠慮してたとのことだけど、 それって遠慮と言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.1

それは「遠慮」じゃないですよね。仮に迷惑がかかると思ってるなら、指示された時にそういう話をするべきですよね。

qmhzuklpuyiaw
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• black1971
回答No.10

それは遠慮とは言いません。 本人にハッキリ伝えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• saltmax
回答No.9

遠慮してた→やりたくないから放置した こんな読み替えが必要な言葉は役人言葉に沢山あるでしょう。 例えば 前向きに検討する→何もしません 厳粛に受け止めて →対応するふりだけして後は放置する 可及的速やかに →適当に 何か申し上げる立場にない →かかわりたくない 直ちには →任期中にはなんとか

質問者

お礼

ありがとうございます。

• o09080706o
回答No.8

仕事の場と日常をわけて考えて別々の動きをしない人、なんでしょうね。 日常において遠慮する人というのは、 学校でも遠慮して生きてきたんだと思います。 そして、仕事の場でも遠慮をしている。 仕事はお金を得るため。 与えられた目標を達成できることでお金が集まってくる大きな仕組み。 お金を集めるためのパーツにならなきゃいけない。 ということをしっかりと言っていかないといけないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

遠慮とは言わないですよね。 最近の人はホント言われたことしかしない人が多いですよね。 もっと、気を使ってよ!することあるでしょ!?って思う事が多々あります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• human21
回答No.6

支持をしても動かないのですから、遠慮ではないです。 また、このケースで遠慮という言葉を使うのは、 かなり腹黒い印象を受けました。 少なくとも正直に答えたものではないと思われます。 今後も同じ職場で働く事になるでしょうから、気をつけて 接することをお勧めします。 平気で嘘をつく可能性もありそうですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts10kw14
回答No.5

それは単なる言い訳です! 遠慮というのは便利な言葉です。 聴こえもいい言葉だしね。 例えば (1)自分と友人が欲しかった物が買いに行ったら残り1つだったので遠慮して友人に譲った。 (2)行きたくない飲み会に誘われて、すいません、私は遠慮します。と言った。 他たくさんありますが(1)は他人のためを考えて。(2)は自分のことを考えて使用している 「遠慮」です。 本当の遠慮とは(1)のように他人のためを考えた時に使う言葉です! でも便利ですからどうしても嫌な時は(2)を使ってしまうことありますけどね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

遠慮とは言わないと思います。 遠慮は、相手の行為を断ることば。 いえいえ、お構いなく とか 気持ちだけいただきます などの意味だと思います。 単純に 自分が何をしたらいいのかわからない 状態だと思います。 指示を受けても、それが理解できない。 ならば、わからないことを伝えないと進まない。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

遠慮では無いです。ずるい言葉につかえます。 私はそう言う受け身の人嫌いです。 私ならクビにします。 物事を素直に話さない人、最近多すぎです。 まるで・・・・ショーンK

質問者

お礼

ありがとうございます。

• trytobe
回答No.2

「指示がないと動かない」のは遠慮が理由になるが、 「指示をしてもなかなか動かない」のは遠慮が理由にならないですよね。その場で反論すればいいのだから。

質問者

お礼

ありがとうございます。