始めて二か月のバイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 始めて二か月のバイトを辞めたくなる理由とは?
  • バイト先の給料や待遇について問題が発生
  • バイトを辞めるための具体的な方法や注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

始めて二か月のバイトを辞めたい

ドラッグストアでアルバイトをしています。 先月このバイトを始めて初の給料をもらいましたが、給料の額が少ないような気がして、給与明細を見せるよう店長に訴えました。 給与明細を渡すことを嫌がられ不信感が増し、しつこく言ってやっと給与明細を見せてもらったところ、交通費が振り込まれてませんでした。バイト先までの通勤にかかる交通費は安くなく、私にとっては負担で困っています。 交通費に関しては面接時に支払うと約束され、そのための書類も書きました。さらに夜には時給が50円上がるという話だったのですが、時給はどれだけ遅くまで働いても昼間と同じでした。 労基にも相談に行ったのですが、勤めて間もないということで、辞めずに店長と話し合うようにとしか言われませんでした。 私としては騙された気持ちでいっぱいで、すぐにでも辞めたいのですが、契約期間が終わっていなければこのようなケースでもさっさと辞めてしまうことはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • small-ma
回答No.1

私ならやめます。 採用時の条件と違いますし、明細を出すことを渋るようなところでは働きたくありません。 これは個人的な推測ですが、一事が万事だと思っています。バイトだからとなめた対応をしてくる雇用者は、他にもそのような事が現れてくると思います。 ちゃんとした環境で働くべきです。

gontamushi
質問者

お礼

はっきりとした回答ありがとうございます。 そうですよね、給与明細を渡そうとしない時点でおかしいですよね・・・ まだ勤めて間もないですが、信用できないので傷の浅いうちに辞めようと思います。

gontamushi
質問者

補足

交通費は諦めることになってしまいましたが、無事に辞めることができました。 背中を押してくれてありがとうございました。 はっきりとした言い方で背中を押してくださり、辞める気持ちが固まったsmall-maさんをベストアンサーに選ばさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• ts10kw14
回答No.2

だいたい、バイトだろうと給料明細を出さないところはダメですね! 現に酷いじゃないですか。 これが正社員で、これからも末永く勤めたいという会社ならば、必至に抵抗しますが、 アルバイトでしたら他のアルバイト探した方がいいと思います。 なんかそこのドラッグストアーの職員は腐ってる気がします。 そんなのに時間と労力使うのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか? 辞めた方がいいと思います。

gontamushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の身分で文句を言うのは・・・と思っていましたが勇気がわいてきました。 時間を無駄にしないよう早く動こうと思います。

gontamushi
質問者

補足

無事に辞めることができました。 辞める自身をつけさせてくれてありがとうございました。 今後のバイト選びはもっと気を付けたいと思います。