• 締切済み

目があったのに無視された事について

わたしは接客業をしています。その際、通路を行き交う人が目に入りたまに知り合いも見つけます。 先日飲み会で出会った男性が(今度ご飯の約束してます)たまたま歩いてるのを発見して、目があったから私は反射的に手を小さく振りました。でもあちらは全く知らぬ顔で手を降ったのには反応せず行っちゃいました。 思えば、先週も店の前を通っていたのを思い出しました。 私の仕事の様子を見に来たんですかね…何か用事あってきたという感じではなかったような。それにしても私は気づいて反応したのにシカトはショックでした(T_T)次会ったとき、この話題出してもいいんですか?

みんなの回答

• o09080706o
回答No.8

もし話題出されたらきまずいです。 でも、自分がぼんやりして無視しちゃったとしたら「人違いか自分のうしろにいる人に手をふっている人だと思った」とごまかすかも。

回答No.7

僕には、こういう体験が有りますよ。 以前、某駅の駅ビル内で見知らぬ女性と目が合い、その女性が会釈して来ました。 僕は会釈されたので、一応、会釈で返したのですが、彼女が近づいてきて「△△さんですね」と言うのです。 当然、違うので、「いえ、違います。」と答えましたが、彼女は怪訝な表情でした。 この駅はデリヘルや援交の待ち合わせが多い駅だったので、客と間違われたのだと思いました。 それ以来、街中での会釈には注意しています。 まあ、相手の男性に悪気は無いと思いますよ。 今度、会った時に教えてあげた方が親切だと思います。

• bekky1
回答No.6

次に話題を出してもいいですよ。 ただね、着ているものが違うだけでかなり雰囲気違うので、 あなたがもしかして、制服でも着ていたらなら、ヘアスタイルもちがったりしたら、 隣席で飲んだ相手でも、わかりません。 それと、相手が外で、あなたがガラスの内側だと、 あなたが思うほど、外の人は中の人の顔をしっかりと確認しづらいし、 手をふるとか目線が合うとかおもっても、向こうは漠然と中を視るだけですから、 山本花子さんだ!瞬時に確定デキませんって。 だって、長年見慣れた、娘・息子でさえ、道ですれ違って、追い抜いてで気がつかない。 向こうが、’おかあさん!と声だして、その声に聞き覚えがあるから、え?時がつくくらいです。 職場でいつも一緒のひとが、会うような場でなく、会うとかなり表情も違うので、 もしかして?とは思うが、後日、どこそこに何時頃いた?と確認してああやっぱりと思うことはあるが、即効で、山本次郎さん!と判ることはかなり確率低いです。

回答No.5

この男性は、照れやさんか、ガラスの心臓。 たぶん、そのどちらかなのだと思います。

回答No.4

公衆の面前。 道には、いろんな人、たとえば口うるさい親戚のおばはんや上司や ご近所の目があったりなど、いろいろありますから、手を振られても 困るでしょう。 もちろん、次回、この話題を出して、きいてみて下さい。 スッキリするでしょう。 2人の関係性も何だかわからないままなので、あなたはモヤモヤ するようですが、相手には相手の都合や事情もありますから あまり、気にしなくていいと思います。 人は1秒1秒で、考えていることや思っていることは変わりますから。

noname#218319
noname#218319
回答No.3

モヤモヤしてると思うから 聞きたいことを聞いたらいい。

回答No.2

55歳 男性 歩いていて突然女性に手を振られても気が付きません 目が合った事も知らないと思います 私はたまにどこどこで会ったのに無視したでしょと言われ えー!知らなかったと言う事があります 声をかけてもらった方がうれしいです

• Melody-C
回答No.1

そういう場で「声をかけられた」のではなく「手を振られた」のが恥ずかしかったのかもしれません。 周りに知人がいたりすると恥ずかしいとか、考え事をしていたら視界に入っても意識に入らない事はありますものね。 もう一つ考えられるのは「目が悪い」です。 私の友人にも近視の方がいて、こちらから手を振っても、よほど近づかないと気づいてもらえない事がありますよ。 ご本人も「外で出会っても見えないから、気づかないで無視しちゃう事が多いけれど、悪気はないから許してね」と周りの人にいつも仰ってます。 あまり深く考えず、楽しくお食事に行かれてはどうでしょうか? お会いになっても、特に話題になさる事はないと思います。 もしどうしても気になったり、何かでそういう話題になったのなら、「先日お見かけしたんですけど、気づかれました?」と、サラッと明るく聞いてみられては?