• ベストアンサー

あなたの仕事への原動力って何ですか?

あなたの仕事への原動力って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q、あなたの仕事への原動力って何ですか? A、報酬。 1、結果という報酬。 2、賃金という報酬。 出世は私にとっては非報酬。 >三度昇進の辞令を断るようであればお前は首だ! と言われて渋々と昇進を受け入れるぐらい、出世とか昇進とかは眼中にはなかった。でも、自分の仕事で結果を出すことには燃えに燃えましたね。 >そんなの無理!不可能に決まっている。 >第一、日本でそういうことを実現した同業他社はゼロじゃないか。 と、「無理!」とか「不可能!」とか言われると燃えに燃えましたね。 >レクトラ(仏製CAD)のオーダ処理システムなんて誰でも数時間で構築できる。 >ウインドウズの「メモ帳」でチョチョイと処理したいことを書くだけ。 >だから、レクトラ社のフロントエンドシステムなんて購入不要。 >それに、その処理速度はレクトラ社のと比較して100倍超である。 これが、私が最後に挑戦したテーマ。 驚くべきは、1970年代にヒューズ社と伊藤忠とが開発したCAD初号機のシステムを凌ぐCADは未だに登場していないこと。生のオーダ情報からエントリーオーダを生成するには、幾つかのテキストファイルを書式に従って書くだけだった。そのエントリーオーダを読み込んだCADが如何なる処理コードを生成するかもユーザが定義することが出来た。この二つは、CAD初号機の基本システムだった。でも、それらは1980年代後半には消えた。そして、今日においても復活していない。 私が最後に挑戦したテーマは、まあ、IT業界とは無縁のド素人が独力で、しかも、3ヶ月という短期間に実現できるものではない!そう考える向きもあった。各社が開発・販売している同じシステムの標準的な処理速度は1件約30秒。で、私が掲げた速度は1件0.001秒未満だから尚更に成功を疑問視する向きもあった。 ともかく、こういう「無理だ!」「不可能だ!」と言われるテーマへの挑戦が私の退職までの仕事。これって、結構燃えに燃えますよ。多分、これは性格ですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• weavaest
回答No.3

お金です。 でも実際は惰性で仕事してるって部分が大きい気がします。もはや何のためになんて考えていないですね。

• s7p1i9n
回答No.2

生活費のためです。

• lions-123
回答No.1

>あなたの仕事への原動力って何ですか? 原動力は・・・家族の幸せ家運隆盛への収入面でのファンダメンタルズ、自己実現(スキル向上や評価の自他共の高まり)、責任感やプライド。 ブレーキは・・・心身のストレス、人間関係のもつれ