• ベストアンサー

あなたの仕事への原動力って何ですか?

あなたの仕事への原動力って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Q、あなたの仕事への原動力って何ですか? A、報酬。 1、結果という報酬。 2、賃金という報酬。 出世は私にとっては非報酬。 >三度昇進の辞令を断るようであればお前は首だ! と言われて渋々と昇進を受け入れるぐらい、出世とか昇進とかは眼中にはなかった。でも、自分の仕事で結果を出すことには燃えに燃えましたね。 >そんなの無理!不可能に決まっている。 >第一、日本でそういうことを実現した同業他社はゼロじゃないか。 と、「無理!」とか「不可能!」とか言われると燃えに燃えましたね。 >レクトラ(仏製CAD)のオーダ処理システムなんて誰でも数時間で構築できる。 >ウインドウズの「メモ帳」でチョチョイと処理したいことを書くだけ。 >だから、レクトラ社のフロントエンドシステムなんて購入不要。 >それに、その処理速度はレクトラ社のと比較して100倍超である。 これが、私が最後に挑戦したテーマ。 驚くべきは、1970年代にヒューズ社と伊藤忠とが開発したCAD初号機のシステムを凌ぐCADは未だに登場していないこと。生のオーダ情報からエントリーオーダを生成するには、幾つかのテキストファイルを書式に従って書くだけだった。そのエントリーオーダを読み込んだCADが如何なる処理コードを生成するかもユーザが定義することが出来た。この二つは、CAD初号機の基本システムだった。でも、それらは1980年代後半には消えた。そして、今日においても復活していない。 私が最後に挑戦したテーマは、まあ、IT業界とは無縁のド素人が独力で、しかも、3ヶ月という短期間に実現できるものではない!そう考える向きもあった。各社が開発・販売している同じシステムの標準的な処理速度は1件約30秒。で、私が掲げた速度は1件0.001秒未満だから尚更に成功を疑問視する向きもあった。 ともかく、こういう「無理だ!」「不可能だ!」と言われるテーマへの挑戦が私の退職までの仕事。これって、結構燃えに燃えますよ。多分、これは性格ですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

お金です。 でも実際は惰性で仕事してるって部分が大きい気がします。もはや何のためになんて考えていないですね。

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.2

生活費のためです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>あなたの仕事への原動力って何ですか? 原動力は・・・家族の幸せ家運隆盛への収入面でのファンダメンタルズ、自己実現(スキル向上や評価の自他共の高まり)、責任感やプライド。 ブレーキは・・・心身のストレス、人間関係のもつれ

関連するQ&A

  • 原動力はなんですか?

    あなたの原動力はなんですか? 30代女性ひきこもりです。 私には原動力と言えるようなものがありません。 無気力で毎日過ごしてます。強いて言えば朝起きる原動力はペットの存在です。世話をするために毎朝七時起床。昼夜逆転してないからひきこもりっぽくないでしょ…

  • 自分の能力では辛い仕事をするって劣等感を原動力に

    自分の能力では辛い仕事をするって劣等感を原動力に負のエネルギーで努力したからではないでしょうか? 違いますか?

  • 人の原動力

    冷蔵庫は電気の力が原動力。 では人の原動力はなんでしょうか? どのカテゴリーかわからないのでここに質問させていただきました。

  • 【人生の原動力は何ですか?】

    【人生の原動力は何ですか?】 フロイトは性的要求が人間の原動力の源にあると言っていたが今の時代では一生独身で人生を終わらせる一生独身者が出現しているので間違いと言える。 で、アドラーは人の劣等感が人間の原動力になっていると説いた。 まさに今の世の中は劣等感にうなされている若者が4割が非正規労働者という資本主義の終わりの末路にいるわけだがその資本主義の終焉の分岐点に挟まっていて劣等感はあるが自分ではどうすることも出来ずにダラダラ革命も怒らずに今に至っている。 劣等感が原動力にはなっていない。 人間の人生の原動力はフロイトの性的要求でもアドラーの劣等感でもなかった。 何だと思いますか?

  • 【仕事とは】将来、未来への期待を原動力として働くも

    【仕事とは】将来、未来への期待を原動力として働くもので仕事とはお金ではない。お金のために人は働いているのではなく未来、将来への期待が主原動力で働いているということに気付きました。 お金のために人は仕事をするしているとするとこの世にボランティアという無償奉仕活動の説明が出来ない。 人類が働くのはお金のためではなく未来、将来のために働いているのだ。 違いますか?

  • 重力を生み出す原動力は何ですか。

    質量が原動力ですか。

  • 原動付自転車について

     大阪で原動付自転車の免許を取りたいのですが、どうすればよいでしょうか。  それと、不安があるのですが、もし、バイト中に運転していて事故をしたら、どうなるんでしょうか。 世間知らずの自分に教えてください。

  • モーターって原動機の種類のひとつでしょうか?

    モーターって原動機の種類のひとつでしょうか? 水車も原動機?

  • 恋人が仕事で疲れているとき

    恋人が仕事で疲れているとき 少し長いのですがお付き合い願います、、 私の彼はふだん人の10倍くらいテンションが 高いですが、やっぱり仕事でいろんなことが 重なればさすがに疲れている様子がわかります。 でも私はいつも、頑張れ!とかお疲れ様! としか言葉をかけることができません。 私なら自分が疲れていたら彼と会ったり 電話で話せたりしたら、それが原動力になるし 励みや癒しになりますが、仕事で疲れている 彼にとっては違うのかもしれない等考えて… じゃあご飯にでも行こう!とか 電話しようよ!話聞くよ!みたいな 提案をすることに戸惑いを感じます。 それで相手を余計に疲れさせてしまったら…と 彼は私の原動力になっているのに 私は彼の原動力になれているのかな と考えて負のループです。 やはり人によるのでしょうか。 疲れているから会いたい、声を聞きたい と思う人もいれば 疲れているからそっとしておいて欲しい と思う人もいる。? 彼女は仕事を頑張る原動力にならない という人もいるのでしょうか

  • 原動機付自転車の購入を考えています。

    原動機付自転車の購入を考えていますが、 34km/日(片道17km)は原動機自転車では過酷でしょうか?(肉体的そしてマシーン的に) 週5日で乗る予定です。 スパーカブやジョルカブなどの購入を考えています。 原動機自転車に関しては無知ですので、お力の方おかしください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう