• ベストアンサー

【仕事とは】将来、未来への期待を原動力として働くも

【仕事とは】将来、未来への期待を原動力として働くもので仕事とはお金ではない。お金のために人は働いているのではなく未来、将来への期待が主原動力で働いているということに気付きました。 お金のために人は仕事をするしているとするとこの世にボランティアという無償奉仕活動の説明が出来ない。 人類が働くのはお金のためではなく未来、将来のために働いているのだ。 違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222867
noname#222867
回答No.1

人類が働くのと個人が働くのは動機が違うんじゃないか? ご存知派遣時代、日本でも貧困の差が出てきた 1%の裕福層に99%の富が集まる時代、世間でも年収300万未満の層が50%を超える 日々を生きるだけで精一杯の人が未来とか、ないでしょう もちろん科学や技術開発で人類は大きく進歩する それはそれが出来る人に任せればいい 所詮日本人はiPhoneでパズドラ遊ぶなら金を出すが、iPhoneそのものは開発できないのだ 働く理由にお金、もちろんこのためでない人もいるだろうけど、世の中金と効率でしか判断しないのが大半だ、どこかの前科持ちのIT事業家がいい例だ 思考停止でもいいんだよ、別に今のままで困るものじゃないし停止しても困らない アフリカで飢餓に苦しんでいる子供がいようと私らには関係がない、なぜかって自分は苦しくないからだ、他人ごとだ あなたが人類世界のために働くという志を持つのはいいさ、だが無駄だ。 何が出来る?核の廃絶?原子炉の安全な廃止?エネルギー革命?食料革命?戦争のない平和な世界?宇宙に出る? あなたには出来ない、力がない。 だからお金の為に働くというのは正しい。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

将来への期待というのは、実は将来収入が増えることを意味してはいませんか。またボランティアというのは仕事ではなく趣味です。仕事に形を借りた趣味です。