• ベストアンサー
  • 困ってます

重力を生み出す原動力は何ですか。

  • 質問No.9432843
  • 閲覧数160
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (4483/9307)

直接の原因は、質量です。
質量の原因は、まだ固まってないと思いますが、ヒッグス粒子・ヒッグス場という説になっています。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (7271/7664)

ヒッグス粒子・ヒッグス場と空間のゆがみの関係は研究されているのでしょうか。
投稿日時:2018/02/27 09:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (270/772)

空間だと、言われています。

アインシュタインの相対性理論によると、
空間の歪みが重力だそうです。

厚いゴムの板を想像してください。

そこにパチンコ球をばらまき、それから
大きな鉄球を置きます。

すると、ゴム板が凹み、周りのパチンコ球が
鉄球に吸い寄せられます。

これが重力です。
ゴム板が空間です。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (7271/7664)

ゴム板をへこますのは何ですか。
投稿日時:2018/02/27 09:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1267/4418)

質量とは何か良くわかっていないので的確な回答は難しい。
重力加速度と言いますが、
時間の流れ(空間の時間的な歪み)が関係しているようです。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (7271/7664)

質量とは何かも現在はっきりとは分かっていないのですね。加速度ですから空間も時間も関係してくるのですね。
投稿日時:2018/02/26 16:30