人生の原動力は何?

このQ&Aのポイント
  • フロイトは性的要求が人間の原動力の源にあると言っていたが今の時代では一生独身で人生を終わらせる一生独身者が出現しているので間違いと言える。
  • アドラーは人の劣等感が人間の原動力になっていると説いた。まさに今の世の中は劣等感にうなされている若者が4割が非正規労働者という資本主義の終わりの末路にいるわけだがその資本主義の終焉の分岐点に挟まっていて劣等感はあるが自分ではどうすることも出来ずにダラダラ革命も怒らずに今に至っている。
  • 劣等感が原動力にはなっていない。人間の人生の原動力はフロイトの性的要求でもアドラーの劣等感でもなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

【人生の原動力は何ですか?】

【人生の原動力は何ですか?】 フロイトは性的要求が人間の原動力の源にあると言っていたが今の時代では一生独身で人生を終わらせる一生独身者が出現しているので間違いと言える。 で、アドラーは人の劣等感が人間の原動力になっていると説いた。 まさに今の世の中は劣等感にうなされている若者が4割が非正規労働者という資本主義の終わりの末路にいるわけだがその資本主義の終焉の分岐点に挟まっていて劣等感はあるが自分ではどうすることも出来ずにダラダラ革命も怒らずに今に至っている。 劣等感が原動力にはなっていない。 人間の人生の原動力はフロイトの性的要求でもアドラーの劣等感でもなかった。 何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

それは、年齢とともに移り変わります。 生まれたとき、食べることに、 少年期のコロ、遊びを覚え 成人になって、性に目覚め それが過ぎれば、お金に、 名誉に、 死が近づいてくれば生きることに。 そのすべては、欲望です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

その他の回答 (4)

• oyatsuya
回答No.5

愛です。 他者への愛の人もいるし 自己への愛の人もいる。 他者から愛されることの人もいるし 失った愛を愛することの人もいる。 愛を幻想して生きている人もいるし 愛を実感して生きている人もいる。

回答No.3

死への恐怖

回答No.2

おなかがすくこと&食べたら元気が出ることです(笑)

• aokii
回答No.1

人生の原動力は羞恥心です。