派遣会社について

このQ&Aのポイント
  • 知人が製薬関係の大手派遣会社のMRとして内定を頂きましたが、派遣会社の仕事の特徴や長期休暇について心配しています。
  • 派遣会社での仕事はプロジェクトとプロジェクトの間に長期休暇があることがあり、その期間の給料には保障があるそうです。
  • 知人は求職してから1カ月程度で内定を貰った派遣会社以外の仕事にも興味がありますが、派遣会社からは内定条件の変更がある可能性があることが伝えられました。どちらの選択が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社について

おはようございます。 派遣会社といっても製薬関係についてです。 知人39歳(現MR マネジャー職)が某大手派遣会社のMRとして内定を頂きました。 条件も良く、年収が現職より下がるとはいえ850万円との事です。 しかし、ネットで調べてみた所、プロジェクトとプロジェクトの間に 半年くらいの長期休暇があったりで仕事に就けない事から退職したという 話しを何件か見ました。(プロジェクトが無い期間についても年収の6割?保障です) 知人も働かない期間を心配しています。 バリバリと働きたいお仕事人間です。 私も今まで正社員としてしか働いたことがない為、派遣とはそのような ものなのでしょうか? 又、知人は転職し役職も無く1からのスタートである事も気にしています。 ( 今受けているのは役職就きの仕事ばかりです) まだ求職してから1カ月程ですが受かったのは派遣会社のみです。 でも、やってみたい仕事の募集もあったりするそうなのですが、派遣会社からは 4月頭(現職退職は3月末)に来れないなら内定条件(年収等)の変更があるかもしれない。 と連絡があったようです。 1.派遣会社に所属する。 2.派遣会社をお断りして、自分の進みたい仕事で求職する。 どちらが良いと思いますか? 本人、年齢の事や退職が近づきかなり悩んでいます。ご意見お聞かせ下さい。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  派遣とは、派遣を依頼する会社があった場合にそこに人を派遣する事です 派遣会社が仕事を作ることはありません だから、仕事が無い期間が出るのは不可避でしょ   >どちらが良いと思いますか? 自分で考えましょう 私の意見は退職せずに現職を続けよ!!  

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 派遣切りとかも聞くお話なので、やはり安定とは遠いですね。 残念ながら現職の退職は決定事項なので回避する事ができません。

関連するQ&A

  • お世話になった派遣会社

    20代の男です。経歴は以下通りです。 (1)A社(派遣会社)に登録をして丸8ヶ月働き退職しました。 ↓ (2)別会社に就職するも雇用条件の悪さ故に3日で退職 ↓ (3)その後、すぐにA社に連絡し仕事を紹介してもらう ↓ (4)面接し不合格 ↓ (5)不合格になったその日に別の新しい仕事を紹介してもらい採用される ↓ (6)試用期間2週間で退職 (理由:家庭の事情、それに仕事も合わなかった) ↓ (7)その後、別の派遣会社に紹介された仕事をしていますが、 試用期間中に解雇されてしまいました(仕事の出来の悪さに)。 ↓ それで今は求職中です。 A社にはお世話になったのでA社で紹介してくれる仕事をまたしたい 気持ちはまあまあ強いです。 しかし、以下の理由で思いとどまってしまいます。 ・A社はお世話になったとは言え、  他の派遣会社に紹介された仕事で良い条件があればそっちに行く。   そうなるとA社には申し訳ない ・上記の(6)、(7)で2回も試用期間中に退職している事から少し  仕事対する自信を失いつつあります。  A社から紹介してくれた会社でまた働くにしても、  また試用期間中に解雇されたならば、(6)の件もありますし  申し訳なく思います。 実は明日B社の仕事に応募する予定なのですが、保険も欲しいので、 A社にも連絡しようかとも少しは思っています。 しかし、結局A社で働かなかったらと思うと申し訳なく思ってしまいます。 ご意見頂ければと思います。

  • 派遣辞めるのは、契約満了まで待たねばなりませんか?

    現在派遣で働いているのですが、正社員として働きたいので、 転職活動をしています。 まだ探しているところなので、どこの会社も決まっていませんが、 もし内定を頂いた場合、派遣は3ケ月更新なんですが、タイミング悪く 更新してすぐに内定を頂いた場合は、3ケ月きっりと派遣として仕事を しないといけないのでしょうか? 一応、派遣会社のスタッフに聞いてみたら、『最低でも契約期間を満了して 下さい』と言われました。 正直、相手方の会社に『3ケ月待って下さい』と言えば、『そんなに待てません』 と言われると思います。 確か法律では退職を伝えた日から2週間で退職出来るとなっていたと思います。 現実的に世間一般では1か月~1か月半が退職までの期間だと思います。 そもそも、安い賃金(年収200万円以下)で働かせておいて、3ケ月の期間で縛る 派遣会社にそんな拘束力は有るのでしょうか? 自分のチャンスをミスミス逃す事を強要するような事を言う身勝手な派遣会社に 頭に来ています。 法律的に派遣会社にそんな拘束力が有るのか、法律に詳しい方、教えて下さい。

  • 派遣会社を辞めたいのですが??

    派遣会社に登録して今月からある会社で働き始めたのですが、運よく別の会社から正社員の内定をもらいました。契約内容に1ヶ月更新とあったので派遣会社に更新しないと申し出たところ「契約違反になるので退職は認められない」と言われました。契約期間(試用期間?)が1ヶ月とあるのに辞めれないのでしょうか?本当に契約違反になるのでしょうか?知識がないのでどうか教えてくださいませ。

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 派遣会社に登録するとき

    初めて派遣会社(紹介派遣希望)に登録しますが すぐには転職せず ブラッシュアップの為に 現職を退職後留学するかもしれません。もちろん帰国後 紹介派遣で再就職を希望します。 その場合、今、登録するとき留学の予定を話していいものか迷います。条件があえば留学しないで 転職もありかなとも思っているのです。 アドバイスお願いいたします

  • 派遣会社になんて言えばいいか分かりません

    今、求職活動中で何社かの派遣会社に登録してます。 人から聞いた話では派遣は選り好みされやすく、落とされる事が多いから何社か複数の面談を受けた方がいいとのアドバイスでした。 もし面談の合否が複数きて、あまり希望ではないところの返事が先にきたりした場合どうしたらいいか分かりません。 1社の面談を先日受けましたが、とても条件や仕事内容も気に入りぜひ働きたいのですが、向こうが即日からの勤務希望で私が9月からの勤務になるため返事が保留になっています。見込みがうすいかも知れませんが、出来る事ならそこで働きたいのです。 でも、正直ダメだった時の事を考えるとそろそろ他もストックとして受けたいのです。 皆さんは派遣で仕事を決める際どうしてますか? どこでもいい感じですか? それとも、仕事条件にこだわりたい方ですか?

  • 派遣会社内での仕事

    知人が、派遣会社より『社内の電話受付を契約社員で』と紹介されたそうです。 条件も悪くないのですが、もともとあまり良い評判を聞かない派遣会社からの紹介であることと、『好条件の代わりに勤務環境が悪いのでは・・・』と迷っているみたいです。 コーディネータの仕事がとてもハードなのは聞いたことがあるのですが、派遣会社内での仕事のことをご存知のかた、どんなことでも良いので教えていただけますか?

  • 派遣会社のスタッフと派遣先企業との間を取り持つ人

    こんにちは。 最近、派遣会社のシステムを知りました。 ・労働者が欲しいイベント会社 ・仕事がほしい求職者 ・両者を取り持つ派遣会社 の3つの間で矢印が交差しているような関係性ですよね。 それで、よくある話で派遣社員(Aさん)が突然来なくなったりすることもありますよね。 その時はやっぱり派遣会社の社員が派遣先の会社から「なんで来ないんだ」みたいな感じで怒られると思うんです。 また、派遣社員(Aさん)から「行きたくない!」とか言われたりするんですよね? この両方から責められる派遣会社で働いている人は、どんなメンタルで仕事できているんでしょうか・・・。 別に、しんどくてやめたいとかそういうわけではないんですけどね。ただちょっと気になって。 役職名つくように上を目指すのに必要な割り切った考え方みたいな、何かアドバイスがあれば教えてほしいです。

  • 派遣会社の派遣?

    こんにちは、知人から持ちかけられた相談をいたします。 私には「しばらく様子を見よう」としか答えられません。 知人は現在、派遣会社に登録して働いております。その派遣会社をA社とします。 ある日、「新しい職場を紹介するから、面接しよう」と言われ、面接に行きました。 行ったところ、派遣先の企業ではなく、違う派遣会社(仮にB社とします)の 担当者がいて、そのB社から派遣先の会社に行くということになりました。 その派遣先の会社をT社とします。 そして、知人はT社に行くことになりましたが、A社の担当者から 「うちの名前は絶対出さないように」と言われたそうです。 それから数日して、派遣会社から契約書が来て、中身を見ると、 A社の担当者と、B社の担当者の名前が書いてあったのです。 契約期間は1ヶ月、時給1000円、社会保険等一切なし、・・こんな感じです。 知人は保険関係は国保で払っています。 私もよく分からないのですが、普通、派遣する場合、 [労働者→派遣→企業] という関係で、労働者と企業の間には1つの派遣会社が あると思うのですが、今回の知人の場合、 知人→A社(派遣)→B社(派遣)→T社となり、 労働者と企業の間には2つの派遣会社が存在するのです。 問題はこういうことがよくあるのかということと、間に2つの派遣会社が存在する ということはそれだけ給料から引かれる(分捕られる)分が多くなるということ ですよね?教えて、gooで調べてみると、質問No.124668に書いてある内容が 今回のケースに当たると思うのですが、私は知人になんと言ってあげれば よろしいのでしょうか?このご時世で「今の仕事をやめろ」なんて 言えませんし・・・。みなさんのアドバイスお願いします。

  • 派遣契約期間内の転職での派遣会社の対応

    箇条書き、時系列で列記します。 ・転職活動をしている、正社員や契約社員でも次の職が見つかればすぐに辞めるという前提で派遣会社、派遣先両方に理解をいただいている。 ・契約は半年更新、手続きが面倒だからという理由(本当にこう言われた、私は1~3ヶ月契約を希望)、契約期間内で辞める場合それで構わないと約束。面談の度にそれは確認していた。 ・別会社の紹介予定派遣で希望の仕事が見つかり、顔合わせ(面接)が決まったので、派遣会社に「顔合わせの結果次第で転職するので、後任探しなど退職の手続きをお願いしたい」と連絡(5日)。 ・「契約期間内に辞めるのは非常識だ、不義理だ」と返答が来る(5日)。 ・「そういう前提でお互い納得していたはず、なぜ今更?」と返信、「近日中に面談に行く」と返ってくる(6日)。 ・近日に来ない、こちらから連絡しても捕まらない。(7~17日) ・希望職種の顔合わせ、採用の連絡をもらう。明日からでも来て欲しいと言われるが現職の都合があるので時間が欲しい、すぐ連絡するとこちらからお願いする(18日)。 ・派遣会社に連絡。採用が決まったこと、手続きをお願いしているが進んでいるか確認。全く手続きが進んでいないことが発覚。何故か尋ねると「忙しかった、(私の)採用が本決まりでもなかった」と回答される。相手に待ってもらっているのでいつ辞められるか確認と、辞める手続きを進めるよう伝える。その際、派遣先にはこちらから伝えるまで言うな、と言われる。(19日)。 ・別会社へ経緯を説明し、いつまで待って貰えるかを聞いて貰うと、来月1日からが無理なら違う人に、と言われたと回答を受ける(19日)。 ・派遣会社へ「今月いっぱいで辞められないと決まった仕事が流れる、こちらは5日から伝えてあった、早く手続きしてほしい」と連絡。担当「分かった」と言う。(19日) ・派遣先チームで次月の仕事の打ち合わせ、大きな案件があったため、実は、と転職することを打ち明ける。それなら仕事は振れない、とサポートに回される。チーム員の一人から役職者にリークされる(19日)。 ・派遣会社の担当が派遣先役職者に面談。希望通り今月末で辞めても良いこと、約束は覚えているがそれにしても急すぎること、後任がいないこと、契約期間内であることなどを改めて派遣会社担当に責められる。辞められなくなったら困ると思い、申し訳ない、と謝る。チーム員に話したことも責められるが、来月の調整を2度やらせるのは気が引けたと説明。さらに紹介予定派遣で転職するとは言うな、直接雇用が決まったから転職する、と言うように言われる(20日)。 ・その後廊下で役職者とすれ違ったので「ご迷惑をおかけして申し訳ない」と挨拶すると嫌な顔をされる(20日)。 契約期間内で辞めること、チーム員に話してしまったことは私の落ち度ですが、私ばかり責められ、手続きをしていなかった派遣会社がスルーされていることが尤も腑に落ちません。しかし「手続きしていなかった派遣会社も悪いのでは?」と言うのは大人げないし…。 他社紹介なのが気にくわなかったのでしょうか…しかし、契約更新せず紹介予定派遣を案内して欲しいと言えば「(私)さんに紹介できる案件はありません」と言われ、決まればこの対応。 一体、派遣会社が派遣先に何と言って話を付けたのか、すごく不利なことを言われていたのではないかと心配です。本当のことを言われるのは仕方ないですが、嘘を吹き込まれていないかとか…(直接雇用のくだりや役職者の反応あたり)。 派遣会社さえ5日以降、ちゃんと手続きしていてくれれば…と思うと、悔しいです。

専門家に質問してみよう