• 締切済み

派遣辞めるのは、契約満了まで待たねばなりませんか?

現在派遣で働いているのですが、正社員として働きたいので、 転職活動をしています。 まだ探しているところなので、どこの会社も決まっていませんが、 もし内定を頂いた場合、派遣は3ケ月更新なんですが、タイミング悪く 更新してすぐに内定を頂いた場合は、3ケ月きっりと派遣として仕事を しないといけないのでしょうか? 一応、派遣会社のスタッフに聞いてみたら、『最低でも契約期間を満了して 下さい』と言われました。 正直、相手方の会社に『3ケ月待って下さい』と言えば、『そんなに待てません』 と言われると思います。 確か法律では退職を伝えた日から2週間で退職出来るとなっていたと思います。 現実的に世間一般では1か月~1か月半が退職までの期間だと思います。 そもそも、安い賃金(年収200万円以下)で働かせておいて、3ケ月の期間で縛る 派遣会社にそんな拘束力は有るのでしょうか? 自分のチャンスをミスミス逃す事を強要するような事を言う身勝手な派遣会社に 頭に来ています。 法律的に派遣会社にそんな拘束力が有るのか、法律に詳しい方、教えて下さい。

• 派遣

みんなの回答

• ane180
回答No.4

法的には会社側は労働者を縛れないです。 もちろん罰則などもありません。 影響があるとすれば、 安い賃金で働かせてくれた、あなたの言う身勝手な派遣会社の信用、 派遣を使ってくれた会社に頭を下げ、後任を急遽探さなければならない担当者、 引継ぎもきちんとできず実践に入り、派遣って無責任だと偏見を持たれて働かなければならない後任者 貴方が抜けたあと一緒に働いていた人達や関係者、 そんなもんかな。 法律的に問題はないと正当な主張をする前に、同じ結果であっても契約(約束)を守る努力や、謙虚な姿勢で世の中と関わってはいかがですか? 世の中はとても狭いです。貴方が迷惑をかけてしまうかもしれない人達と、今後関わることはないと言い切れませんよ。 貴方の仕事に対する無責任な姿勢は、これから就職活動する会社の面接官は見抜きますよプロですから。 あと、まともな会社は派遣で働いているとわかれば、契約期間を聞いてくれます。もちろん会社側の要望もあるので双方の話し合いになるでしょう。 そして契約を守ろうとする責任感のある人間と、そうでもない人間が同じようなスキルのレベルだとすれば、間違いなく前者を採用するのでは? 急遽働いてくれと無理なことをいう会社は、たいていブラック寄り・・・法的にどうのとかの話じゃなくなりますのでご注意を! 回答は質問者を非難する場ではないと思っていますが、ごめんなさい、いわせてください。 質問の後半はあまりにも自分勝手では無いですか?

• kobalt
回答No.3

転職先の面接では、「契約期間と引き継ぎがありますが、入社日についてはできるだけ早くできるよう、派遣会社と相談の上、連絡させてください」と言い、はっきり伝えないこと。 引き継ぎをきちんとやることは、転職先に対して印象アップになるそうです。 転職先が「できるだけ早く」としつこいようであれば、交渉を頑張って早く入社したいと伝えましょう。 あとは内定がとれてから考えます。 また、次の更新の時は、契約期間を1ヶ月にするのも良い手です。派遣先が面倒がる場合もありますが、了承いただければ、転職が決まった際に、派遣会社を早く辞めることができます。 派遣先には、転職活動していることは言わないほうが良いです。変な伝わりかたをすると、後任をさがしてしまうことがありますので、内定がとれてから、派遣会社を通して話をしてください。

• BKgfsnd
回答No.2

法的拘束力があります。 期間の定めのある雇用契約は、互いにその期間を全うすることで合意しています。そのため、期間満了までは契約に拘束されます。賃金の多寡は無関係です。 退職の意思表示をしてから2週間で退職できるのは、期間の定めのない雇用契約で、かつ日給月給制である場合です。 なお、互いに期間を全うする義務が生じるということは、その間の雇用ないし賃金が保障されるということでもあります。 また、期間満了前でも、法律上、合意による解約はできます。そのため、上手に交渉すれば満了前解約ができます。

• f272
回答No.1

> 確か法律では退職を伝えた日から2週間で退職出来るとなっていたと思います。 それは期間の定めのない契約だからです。3か月という期間が決まった契約では,勝手にその期間を変えることはできません。約束は守りましょうと言うことです。もちろん合意すれば別ですが,派遣会社のスタッフが『最低でも契約期間を満了して下さい』といっているようではとうてい合意などできないでしょう。 「3か月という期間で契約をしたのに,勝手にそれを反故にしようとする身勝手な社員に頭に来ています」と言われてしまいますよ。