• 締切済み

派遣の契約満了

三ヶ月更新の派遣をしています。 今回の更新が6月で切れるのですが、次の更新を一ヶ月にしてほしいとのことです。 要するに7月いっぱいでやといどめということなのですが、これってありなんですか? もともと三ヶ月更新で、これまでもずっとそれで来たものを突然一ヶ月更新で期間満了の形にしたいようですが納得いきません。本来なら次回は9月でないと満了とは言えないのでは? 拒否するとどうなるのでしょう? 詳しい方よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• tom900
回答No.4

契約期間は派遣元・派遣先・派遣労働者のそれぞれが合意することで締結します。 今まで三ヶ月更新だったのを一ヶ月にされるのが嫌なら更新しなければよいだけであり、この場合には6月末で契約が切れることになるだけです。 派遣とはそう言うモノです。 派遣元が次の派遣先を探してくれるでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

単に6ヶ月目の更新が、更新しないになるだけでしょうね。 更新型の契約は、更新のタイミングでその先の内容は同じ内容で更新しなければいけないという決まりはありません。 1ヶ月にしても良いですし、6ヶ月にしてもいいわけです。当然更新しないというのも良いわけです。 その代わり、契約期間中に中止するという時は、違約金を支払うという内容になっているわけです。 なので、なんら問題はなく、そもそも、派遣社員の期間の話はそういうことが前提の契約です。

• smoon465
回答No.2

基本的なルールが分かっていない様ですが、契約満了日の6月が来れば会社との雇用関係は無くなり、双方の合意の元に新たな雇用関係がスタートするという事です。 満了日までは貴方に対してお金を払う必要が有るが、翌日からは無関係です。 1ヶ月延長したのは会社側の温情で有って、本来は払う必要も無い金を払う訳ですから、有難く働かせて頂くというのが本来であり、気に入らないなら契約しなければ良いだけで、6月の満了日を持って縁が切れ会社側も助かるでしょう。 働くには双方の同意が必要だということを忘れてはいけません。

• tzd78886
回答No.1

だったら6月満了になるでしょうね。元々3か月ごとの更新の契約なのですからそう言われればそれまでです。法律上も問題はありません。