• ベストアンサー

男性のヒステリーって醜いと感じませんか。

私は地方の小さなケーブルテレビ会社の者です。 NETもやっておりますが、メールの設定の仕方がわからないとのことで、お電話をいただきました。 弊社は小回りが効くことを売りにしておりますが、技術者が工事に出ており、すぐに対応できないと 申し上げると還暦を過ぎた叔父様のヒステリーが始まりました。 もともと、メールはマイクロソフトの管轄なはずです。 私自身、ブロバイダーに電話すると管轄外だと言われた経験があります。 個人的意見でご批判もあろうかと思いますが、男性のヒステリーは醜いと感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ま、大変ですね。お疲れ様です。 と言う私は多分その相手と同世代だろうと思います。多分変化についていけないのでしょう。 昔は「パソコン通信」と言ってました。ボーレイトがどのくらいとか。ゲンダイでは通じません。 ある程度知ってるつもりなのに現状を理解できない、そういう老人に優しく対応してください。

noname#216030
質問者

お礼

60歳は老人ですか。 確かに電話をとる際に感じるのは、若い方の方がおおらかと言いますか、 待ってくださいます。 常識論でなく、我慢ができなくなるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.6

>メールはマイクロソフトの管轄 んなわきゃーないです。メールソフトの設定を案内するのはプロバイダの仕事ですよ。 プロバイダ大手のBIGLOBEとか https://support.biglobe.ne.jp/settei/mailinfo/ OCNとか https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990020001 @niftyとか http://support.nifty.com/support/manual/mail/ 挙げてくとキリが無いですけど、そこを案内しないプロバイダのサポートとかそりゃキレます。 案内された手順がわからないからキレる、なんてのとは次元が違いますよ。サポートがサポートの仕事してないんですから。

質問者

お礼

マニュアルは差し上げていますが。 それで出来ないなら、NETで調べた方が電話でわめくより早くありませんか。

• neo-pp
回答No.5

貴方がお客様窓口業務をされているという前提でのお話ですが・・ ヒステリーを不快に感じるのはあなた個人の自由ですが お客様は色々な人がいますので、そういった事にも冷静に対応するのが あなたの仕事かと思います。 特にお年寄りなどはメールの設定があなたの会社の管轄なのかどうかも 理解されてないことと思いますし、勿論すべて解決してあげなさいという事では ありませんが困っている人をサポートするのが仕事では無いでしょうか。 マニュアルに書かれてることだけを答えるのであればあえて人件費を使わずとも 音声ガイダンスで十分です。

質問者

お礼

なので、すぐでなければ対応しますので待ってくださいとお話しています。 どこでも、自分優先で物事を扱ってくださる会社はないですよね。 すぐに解決したいならマイクロソフトにお尋ねくださいと言っております。 現在でしたら、60歳なんて高齢ではないですよね。 我慢できないでしょうか。

• mimazoku_2
回答No.3

それはヒステリーではなく、クレームと言います。 そういう人は沢山います。 一時期に比べたら、激減してますよ。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

• dottimiti
回答No.1

通常の会話をして、その方がメールを使って実現したいことが何なのかということをよくお伺いすると打つ手がみえてくるんだと思います。 孫の写真を息子の家に送りたいのか、仕事の報告書を送りたいのかによって、真の解決方法がみえてきます。 家族に写真を送りたい場合は、CDーRに焼いたり、印刷して送る方法もあると思います。 仕事の報告書であればメールをなおす前に先方に電話をして待ってもらうようにすることで解決できるかもしれません。 こういう方法が提案できれば、技術者でなくても一応それなりの手助けになりますので、ヒステリー状態を回避することができるのではないかと思います。

質問者

お礼

メールの設定自体ができないとのことですので、ブロバイダーの仕事ではないかと 思います。 ブロバイダーはNETに接続するまでが仕事かと思います。