• ベストアンサー

朝早く起きるためには

自分は、今まで朝は親に起こしてもらっていたので、自分で朝早く起きるということが難しくなっています。どうやったら朝早く1人で起きられるでしょうか また、自分はいつも起こしてもらっていたせいか目覚まし時計で起きることができません。どうすれば目覚まし時計で起きることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

習慣の問題でしょうから(目覚ましで起きずに人に起こして貰ったのも習慣)、先ずは朝起きる時間に熟睡していないような状況にしないといけないでしょう。それには早く寝ることが一番有効であり、十分な睡眠時間を取っていれば、自然に目が覚めることになります(場合によっては、目覚ましが鳴る前に目が覚める)。 朝起きれば日光を浴び、体内時計をリセットします。通常25時間周期なので、1日1時間ずつずれることになるのを、これで正しい時計に修正するのです。 朝食も摂り、日中は適度な運動もします。夕食は寝る時間より十分早く摂り、運動も控えます。部屋の灯りも暗くしておけばホルモンが出るので、眠りにつき易くなるでしょうか。深い眠りにつければ、短時間で休息を取れることになりますので、早く起きられる要因にもなるでしょうね。 あと起き易い時間もあり、これは睡眠サイクルに依存します。寝ている時はレム睡眠とノンレム睡眠の状態を繰り返します。このレム睡眠の時に起きれば起き易く、このサイクルは90分単位が平均値です。人によってこの時間は個体差があるので、色々試してみて自分のリズムをつかみましょう。これを利用して目覚ましを掛ければ、更に起き易くなるかと思いますよ。 http://www.human-sb.com/mechanism/sleep-time.html

rossmamoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.7

寝る直前に水分を沢山取りましょう。朝、アラームが鳴ったら即、枕元のボトルコーヒーを飲みましょう。カフェインで頭が冴え、かつオシッコ我慢出来ない状態なら、這ってでもトイレには向かいますよね。

rossmamoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

3つ以上の目覚まし時計で、起きることができるかもしれないです。

rossmamoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

一人暮らしをして仕事をしてればいやでも起きないと困ることになるのでできますよ。

rossmamoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

遠足の前の日と同じです。 「明日は7時におきるぞ!」と 寝る前に頭の中で「7:00」を イメージして寝ると 不思議と起きられますよ。 私は早寝の秘訣が知りたいです。

rossmamoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Rummy83
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.3

イヤホンつけてねると目覚ましが絶対聞こえます。 カーテン開けておく。 あとは、寝坊に危機感をもつ。

rossmamoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝、どうしても起きられません

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、朝早く起きることが苦手です。 それは昔からだったのですが、最近ひどくなってきました。 目覚まし時計を2個、携帯のアラームを10個近くつけています。 それでも起きられません。 目覚ましを止めて、また寝る。その繰り返しです。 本当にひどいときは何も聞こえません。 親にも、目覚まし時計の音がうるさい、といつも怒られます。 わたしの高校は、朝に課外授業(朝課外)があり、7時30分から始まります。 6時に起きれば余裕をもって登校できるのですが、起きられません。遅刻ばかりしています。 それに、授業中も眠くて寝てしまいます。 恥ずかしい話ですが、たまにいびきもかいてしまいます。 8、9時間寝ても授業中寝てしまいます。 どうすれば朝早く起きて、授業中も起きていられますか? アドバイスをください。お願いします。

  • 朝起きられません。どうしたらいいですか?

    私は、いつも朝起きることができず寝坊してしまいます。 早く起きようと思って早く寝ても、早く寝たときの方がいつもより寝坊してしまい、学校でも2時間ぐらい寝てしまいます。 いつもは携帯の目覚ましをかけているのですが、5分おきに最大音量で違う曲を(バイブまで)自分の耳元でかけていても(10回ほど)反応すらしません。気が付いたら鳴り終わっています。 普通の目覚まし時計の方が効果的かなとも思うのですが、普通の時計だと秒針の音が気になってしまい、落ち着かないので時計は置かないようにしています。 また、普段の就寝時間は0:00ぐらいで、起床時間は7:15です。早起きできるようになったら、6:00には起きたいと思っています。 こんな私に効果的だと思われる起き方や目覚まし音を教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝心地よく起きるには?

    こんにちは。皆さんにご意見を伺いたく思い投稿させていただきました。 私は大学1回生の男子です。私は元々朝に弱いのですが、昔は睡眠時間2時間とかでも何とか起きれたのに今は滅法弱くなっています。6時間も睡眠を取っても所定の時間に起きれなくなっています。最近は自分の部屋で寝ていると必ず寝坊するので、リビングで寝て親にたたき起こしてもらっている状態が続き、あまりにも遅刻や欠席が多すぎるせいで現在では幾つかの科目で単位を落としそうになっています。 自分では前の晩に「よし、○時に起きるぞ!」と思って寝るのですが、朝になると起きれません。目覚まし時計や携帯のアラーム(最大音量)をセットしても起きれないのですが、どうすれば心地よくとは行かないまでも起きることができますか? すみません。幼稚な質問で・・でも本気で困っているんです。

  • 朝起きられない

    タイトルの通りです。私は今、高校生なんですが、大学生になったら一人暮らしをしたいとおもっております。 しかし、朝一人で起きられそうもありません。今は携帯の目覚ましをかけているのですが、結局は恥ずかしながら親に起こしてもらっています。(それでもなかなか起きられません) どうすれば一人で起きられるようになるのでしょうか?

  • 朝早く起きられない・・・。

    私は中学3年なんですが、朝早く起きるのがどうしてもつらいです。目覚まし時計をかけてもとめてまた寝てしまうんです。というか、今の目覚ましの音はちょっと小さめかなぁ・・・。 これから入試もあるし、入試のときに寝坊したら取り返しのつかないことになってしまうし、高校入ったとしても、中学より通学時間が長くなってしまうので、どうしても早くおきなければいけないし、どうしようか困っています。 なにかこれはおすすめっていう目覚まし時計はありますか?その他、早く起きられる方法を知っていたら教えてください。

  • 朝の目覚めが悪いです

    朝起きれません今日も寝坊しました。 大音量の目覚まし時計で目覚める時もあるんですが、目覚まし時計を止めて2度寝したりしてしまいます。 睡眠時間は平日で8時間から10時間、休日は12時間寝ます。11時には布団に入っています。 目覚まし時計は枕元と立ち上がらないと止めれない場所に合計2つ置いてます。 目覚まし時計で目覚めるとなかなかベッドから立ち上がれず、ものすごくネガティブな気持ちになります。 シャワーに浴びれば目が覚めるといいますが、シャワーに行く気力もありません。 夢や目標等、なにもかもどうでもよくなり「あぁいっそ死んでしまいたい」とまで思います。 1,2時間ほどすると普通の精神状態に戻りますが、朝起きることのできない自分に腹が立ち一日中憂鬱です。 自分は根性がないだけでただの甘えなんだと思います。 その根性がない自分に嫌気が差します。 朝すっきり起きてすがすがしい希望の朝を迎えたいです・・・。

  • 朝起きることができなくて困っています

    中学生なんですが、目覚まし時計を使っても止めてまた寝てしまいます・・・目覚まし時計をベッドから離れた所に置くという工夫もしましたが、結果は同じでした。最終的には親が起こしてくれるんです・・・ とても困っています。何かいい方法はないでしょうか?

  • 朝起きれなくて困ってます。

    私は今までずっと夜型でなく朝型でした。目覚ましなる前にいつも起きてました。でも四年前ぐらいから(夜型ではないのですが)朝起きられなくなりました。二度寝とかでなく目覚まし時計に全く気づきません。 目覚まし時計を3つ(一つはスヌーズ機能付)、コンポ(音量最大でスヌーズ機能付)、今と昔の携帯3台(全てスヌーズ機能付で一台につき10個の設定が出来るので計30個のアラームにスヌーズ機能付きと言うことになります。)、テレビ(近所迷惑ですが音量20でスヌーズ機能付きです。)を設定してるのですが、全くダメです。 周りの部屋の方は相当迷惑なはずですが何もいってきません。申し訳ないです。イヤホンで爆音だったら起きれそうだと思ったのですが、死ぬとこでした汗 寝る前には自分の起きる時間を自身に言い聞かせて寝ます。 睡眠時間は6時間で十分寝てます。 寝つきは布団入って一分後には寝てしまいます。イビキがひどいです。 無呼吸症候群みたく苦しく感じたことはありません。 何かの病気でしょうか、、、 一人暮らしなのでなんとかして目覚ましで起きたいのでぜひアドバイス等お願いします。

  • 朝の起き方

    朝の起き方 最近、朝起きれません。 目覚まし時計で4つセットしているのですが、なかなか起きれません。。。 どうしたら朝起きれますか??? どんなことでもいいので教えてください!

  • 朝起きれない…

    朝起きれなくて困っています。 目覚ましはケータイで2分ごとに3つかけて、前使っていたケータイで1分ごとに3つ、目覚まし時計を2個つかっています。スヌーズ機能もつかっています。 遠くにいくつか置いたりもしているのですが、起きたときには止まっています。立って自分で消しに行ったのでしょうが覚えてないんです。 朝日が入るようにカーテンは閉めていません。 起きなきゃいけない!ということを自分に言い聞かせて寝るのですが… このままだと社会にでてから困るし(今は学生です)、寝過ごした自分への嫌悪感が大きくなるばかりです。 何かいい方法やアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう