• 締切済み

朝起きることができなくて困っています

中学生なんですが、目覚まし時計を使っても止めてまた寝てしまいます・・・目覚まし時計をベッドから離れた所に置くという工夫もしましたが、結果は同じでした。最終的には親が起こしてくれるんです・・・ とても困っています。何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.4

目覚まし時計と同じ時刻にタイマーを合わせ、スポットライトが枕元を照らすようにします。 これは効きますよ!!

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.3

NO2の方が書かれていたように 太陽の光を浴びると目覚めやすいって言いますよね。 私も朝起きられなくて(28歳社会人です。情けない・・) 最近始めたのが本当ききます!! 目覚ましなったら一回は目覚めるじゃないですか。 そしたら10回くらい深呼吸を横になりながらくりかえす! 是非試してください!!

toy-0207
質問者

お礼

お互い様ですね(笑) やってみますね!ありがとうございました!

  • ryowizm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も同じタイプでしたが、部屋のカーテンを開けて寝ると寝起きが だいぶ良くなりました。 太陽の光で体が徐々に起こされるからのようですよ。

toy-0207
質問者

お礼

へえ~!すごいですね!!是非やらさせていただきます! ご回答ありがとうございました!

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

眠いから止めてでも寝てしまう、というなら、「その眠さの原因」を解決してみたらどうでしょうか? 睡眠時間が短いなら長くするなどです。

toy-0207
質問者

お礼

分かりました。気をつけてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝早く起きられない・・・。

    私は中学3年なんですが、朝早く起きるのがどうしてもつらいです。目覚まし時計をかけてもとめてまた寝てしまうんです。というか、今の目覚ましの音はちょっと小さめかなぁ・・・。 これから入試もあるし、入試のときに寝坊したら取り返しのつかないことになってしまうし、高校入ったとしても、中学より通学時間が長くなってしまうので、どうしても早くおきなければいけないし、どうしようか困っています。 なにかこれはおすすめっていう目覚まし時計はありますか?その他、早く起きられる方法を知っていたら教えてください。

  • 朝起きれません…。

    僕は、中学生なのですが 夜11時くらいに寝ています。 朝6時半に起きようとしているのですが、 全然起きれません。 目覚し時計が鳴っても、 すぐ寝てしまいます。。 なにか、気持ちよく朝起きれる方法 ありませんか?

  • 朝起きれるようにするには。

    私は高校3年生なのですが朝目覚めてもベッドから出られません。 また目覚ましをベッドから離しておいても目覚ましを止めてベッドに戻ってしまいます。 意志を強く持つ以外でよい方法はありませんか?

  • 朝早く起きるためには

    自分は、今まで朝は親に起こしてもらっていたので、自分で朝早く起きるということが難しくなっています。どうやったら朝早く1人で起きられるでしょうか また、自分はいつも起こしてもらっていたせいか目覚まし時計で起きることができません。どうすれば目覚まし時計で起きることができますか?

  • 朝どうしても起きれません

    目覚まし時計をいくつセットしても聞こえません お母さんが起こしに来ても起きれません。私自身は寝てるのに勝手に「分かった」や「起きてるよ」など返事をしてるんです。その返事を信じたお母さんは部屋から出て行きます。 遠くに目覚まし時計をセットしても余計聞こえなくなるだけで悲鳴音やうるさい音でアラームを設定してもアラームを止める時うっすら意識があるくらいですぐ眠ります 一歳の妹の世話を親の変わりに夜中までやってるので寝る時間は3時とかです(親は仕事で夜中の世話ができません) どうにか起きれる方法はありませんか?

  • 朝、全然起きれません

    俺は中学1年ですが 朝全然起きれません。 目覚まし時計はもちろん、腰枕や光を浴びるとかいろいろ試しましたが全然起きれません。何か良い対処法ありませんか?

  • 朝の目覚めが悪いです

    朝起きれません今日も寝坊しました。 大音量の目覚まし時計で目覚める時もあるんですが、目覚まし時計を止めて2度寝したりしてしまいます。 睡眠時間は平日で8時間から10時間、休日は12時間寝ます。11時には布団に入っています。 目覚まし時計は枕元と立ち上がらないと止めれない場所に合計2つ置いてます。 目覚まし時計で目覚めるとなかなかベッドから立ち上がれず、ものすごくネガティブな気持ちになります。 シャワーに浴びれば目が覚めるといいますが、シャワーに行く気力もありません。 夢や目標等、なにもかもどうでもよくなり「あぁいっそ死んでしまいたい」とまで思います。 1,2時間ほどすると普通の精神状態に戻りますが、朝起きることのできない自分に腹が立ち一日中憂鬱です。 自分は根性がないだけでただの甘えなんだと思います。 その根性がない自分に嫌気が差します。 朝すっきり起きてすがすがしい希望の朝を迎えたいです・・・。

  • 朝、どうしても起きられません

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、朝早く起きることが苦手です。 それは昔からだったのですが、最近ひどくなってきました。 目覚まし時計を2個、携帯のアラームを10個近くつけています。 それでも起きられません。 目覚ましを止めて、また寝る。その繰り返しです。 本当にひどいときは何も聞こえません。 親にも、目覚まし時計の音がうるさい、といつも怒られます。 わたしの高校は、朝に課外授業(朝課外)があり、7時30分から始まります。 6時に起きれば余裕をもって登校できるのですが、起きられません。遅刻ばかりしています。 それに、授業中も眠くて寝てしまいます。 恥ずかしい話ですが、たまにいびきもかいてしまいます。 8、9時間寝ても授業中寝てしまいます。 どうすれば朝早く起きて、授業中も起きていられますか? アドバイスをください。お願いします。

  • 朝起きれない・・・

    私は毎朝目覚まし時計をセットしているのですが、起きられません。 それで毎日遅刻ギリギリの時間に出勤するのですが、 スッキリ起きられる方法なんてありませんか?

  • 朝起きられない息子に良きアイデアをください

    中3年の息子がおりますが、こいつが朝起きないんです。夜は9時~10時の間には寝かせています。中3で9時や10時はかわいそうかなとも思うのですが、朝起きないので・・・。我が家は毎朝6時30分起床です。息子は目覚まし時計をかけているのですが、30分くらいベルが鳴りっぱなしで、周りの者が迷惑を受けています。 中学生になった頃から私や女房からは起こさないって方針にしたのですが、起きてこないと朝飯抜きとか、お小遣い減俸とかの仕打ちがあるようで、最近は見かねて私がこっそり起こしてやってます。目覚ましの音はちょっと離れた私の寝床でも聞こえるほど大きく、あれでどうして目が覚めないのか不思議です。本人も多少工夫しているようで、最初は耳元に置いていたのですが無意識のうちに止めてしまってまた寝てしまうようで、今は立ち上がらないと止められない場所に置いているようです。でも起きなきゃしょうがない。やつが自分で起きるためのなにか良い方法はないですかね。

専門家に質問してみよう