• 締切済み

【至急】精神障害者枠で内定を頂きそうですが・・

精神障害者枠で内定を頂きそうですが、現場の人に嫌がられているみたいで、悩んでいます。 自分は軽度発達障害(アスペルガーとADHD)の診断を受けており、手帳3級を持っています。 今までは、飲食店や事務で働いてました。どこでもケアレスミスが多く、変り者扱いで、職場で干されて辞めてしまいました。会計処理や接客は自分には向いていませんでした。 そこで1年近くCADを習い、障害者枠のCADオペレーターの職種で応募しました。(ジャンルは製造業です。)CADを覚えるのは楽しくて、これから材料や力学の勉強もしていきたいと思っていました。 しかし、人事との面接は問題なかったのですが、現場の設計部門の方との面接で、けっこう冷たい態度を取られました。 「全然障害者に見えないけど?考え過ぎでしょ」 「自分で障害って思い込んでるだけじゃないの?」 「何でCADがいいわけ?」 「人と接するのが苦手って、そんなの普通の人でもそうじゃん。」 とキツい口調で何度も言われ、私も上手く説明できませんでした。 たしかに自分は軽いですが、それでも8年間精神科に通っており、医者やカウンセラーからは障害者枠を勧められ、今まで断って働き続けていました。それでも辛かったので、今回は障害者枠で応募したのですが…。 その人は履歴書も雑に丸めて眺めたり、こちらが話す時腕組みしてたり、あまり聞く気がないようでした。 さらに「現場の人たちには障害者ということは伝えない。伝えるとみんな驚くし、構えてしまうから。」とも言われました。 その部署に精神障害者が配属されるのは初めてだそうです。 人事から言われて、いやいや障害者を受け入れるという感じな気がします。。 人事にはなぜか「事務職で応募して」と言われ、CADオペの求人があるのに、今回事務での応募です。 「こっちの方が給料が良いから」と言われましたが、「もしCADで合わなかったら事務に行ってくれる?」とも言われ、気になっています。 設計部署に入れてもらっても、いじめられてすぐ事務に異動になってしまうのでは・・・と不安になりました。 分かりづらい説明ですみません。 もしここで内定頂いても、辞退して、クローズで他社のCADオペ派遣の仕事に就こうか悩んでいます。(受け入れてくれる当てがあります。) 理解がない職場で理解を得られるように頑張っていくか、見た目健常者と変わりないのでしばらく派遣で働いてみるか、どちらがいいか悩んでいます。 どうか皆さんの知恵を貸して下さい。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

現場の設計部門の方が病気と雇用の知識を持ち合わせてないんだと思います。 現場の設計部門の彼こそが普段から生き辛さを感じていて、診断をうけて辛い仕事から解放されたいと思っているのかも。 それはともかくとして、実利をとるなら、質問者さまから人事の方にはたらきかけて、現場の設計部門の方への教育をしてもらい、偏見をとってもらう必要があると思います。

krsijnsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

回答No.5

面接にすら進めない、職歴が乏しく履歴書で落ちてばかりの自分には質問者さんが羨ましいです。 僕は精神障害者手帳2級ですが。 精神の2級だと中には重度の人もいるので採用が落ちやすいと聞いた。

回答No.3

話を読む限り配慮や社員の理解、教育などが至っていないようで非常に残念です。 実は今年の4月から「障害者差別解消法」というのが施行します。これまで事業主は「障害者雇用促進法」の義務がありますたが、受け入れ対応などに関する規定がありませんでした。 具体的な罰則は規定されていないものの、これにより行政が事業者に対し、報告を求めたり、助言や指導、勧告ができると定めています。(法12条)その報告をしなかったり、虚偽の報告をした場合には20万円以下の罰金が科せられることになっています(法26条)。 ちょっと堅い事情の説明からでしたが、このような背景があるので、まずは人事の方と感じたことなど相談して みてはいかがでしょうか。しっかり対応など検討している会社であれば少なくとも第一歩として耳を傾けてくれるはずで、krsijnsiさんにとって追い風になるよう信じてます。 頑張ってください。

krsijnsi
質問者

お礼

そうした法律ができたのですね。 知りませんでした。 おそらくこれから精神障害者雇用が進む時代になるんだと思いますが、私の住んでる田舎では、理解してもらうのは大変なようです。 とても参考になるご意見ありがとうございます。

noname#242248
noname#242248
回答No.2

難しい問題ですね。 内定は頂けるが現場の責任者の態度が態度なのでキツイ環境になるような気がします。 また、精神障害があることを現場の人には話さないといっているので、健常者と同じにみられるので周りの理解が期待できない環境になると思います。 問題はそれに耐えることができるかになると思います。 周りの理解が期待できないということは、飲食店や事務の時と同じような状態になるのではと思います。 障がい者向けの転職エージェントがあるみたいなので、そこに相談されてみたらどうでしょうか。 http://www.agent-sana.com/lp_20150928/?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=CJmSxsbBxcsCFYZjvAodRkwFsQ http://ability.r-staffing.co.jp/

noname#252365
noname#252365
回答No.1

ご苦労をお察しします。 結論から言いますと、その会社に就職は、されないほうがよいでしょう。 すでに質問から、今後に発生すべき問題とあなたの不安が明白だからです。 ここで焦って、苦労されるより将来の生活設計が、きちんと取れる会社を選ぶべきです。 今後の決心と自分を強くする為に、内定の会社と決着は付けとくべきと考えます。 修行と思い、内定辞退の理由と抗議はしてください。 勿論、やり取りは録音しておき、労働基準監督署etcに通告すべきです。 今後も起こりうる事態の勉強と思って、実践してみては如何でしょうか? あなたの文章はしっかりしています。 大丈夫ですよ!自信を持って、堂々と生きてください。 よい就職ができますように、祈っています。

関連するQ&A

  • 精神障害者枠での就職

    25歳の男です。去年、アスペルガー症候群と診断され、精神障害者3級の手帳を取得しました。今月末に、職業訓練学校でCADオペレーターとしての訓練を終え、ハローワークで障害者枠でのCADオペレーターの求人を探そうとしたのですが、障害者枠での求人は現在のところ無い、との回答が障害者部門の担当者から返ってきました。そこで、ハローワーク以外で、精神障害者枠での求人を探すことのできる方法を、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 障害者枠で精神障害者は採用されづらい?

    障害者手帳2級(精神)を持つ者です。 障害者枠を応募するにあたって、精神障害だと採用されづらいと ネット上でちらほら見ます。実際はどうなのでしょうか? また等級が2級だと3級などと比べて採用されづらいのでしょうか? 疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 障がい者枠は精神障がい者はだめですか?

    精神障がい者の人は障がい者枠には入らないのですか? はじめまして、早速ですが、仕事で障がい者枠、という欄に精神障がい者枠とありますが、企業は敬遠するのでしょうか? 僕は大学院卒業後、一部上場企業に入社できましたが、ある日、対人恐怖症が悪化し、故郷に帰ったところ、医師が誤診し、統合失調症(当時精神分裂病)にされ、強制入院させられました。 そして、悩んでいた睡眠障害(眠ってしまう)とうつ病(会社で無理やり、シムレーションのプログラムを作らされたり、サービス残業)で抗うつ薬を飲みながら仕事をしていました。また対人緊張を和らげるため抗不安薬を飲んでいました。 会社を休養した後、会社が100億円以上の経常赤字になり、僕は、当時人事部長からイラクの周辺国に行くなら戻してやると言われました。それは6月のことで9月になれば暑さに弱い自分でも、無理にでも会社に戻る気でいました。しかし人事部長代理は9月に入るとすぐに、地方の僕の家に、同僚の総務部員と現れ、無理やり退職願にハンコを押されました。9月に私物を取りに行くと、ごみのように空き部屋に私物が積み上げられていました。そして、当時の課長は約束していた、ネットの個人情報のやり取りをCDに保存して送るといっていたのに、なかなか送られてこないので催促すると、壊れたCDを送ってきました。 会社にそれなりに貢献したのに、対人恐怖だけで、つまり精神科を通院しているだけで同僚に首を切らせ、ぼくは横浜線の電車の中で人目を気にして泣かないようにしていたのですが、どうしてもあとからあとから大粒の涙が出て止まりませんでした。恥ずかしいけれど、悔しくて涙が止まらなかったのです。 それから8年たちました。今でも人事部長に対する憎しみは消えなくて、夢でもたびたびいじめられます。 でも前を向いていこうと思ったのですが、もう40台半ばで、再就職先も地方ではありません。今から努力して、公認会計士の資格を取ろうとも思いましたが、金銭的に余裕がなく、45歳を過ぎると就職しても年金がもらえなくなります。僕の父が生きていれば、絶対に会社や医師を提訴したと思います。 質問ですが今のような最悪の状況下で、障がい者枠も一般募集も応募して無理な気がします。回答者様はそれでも希望があると思いますか?よろしくお願いします。

  • 障害者枠で内定をもらった場合に確認しておくこと

    私は鬱病で精神障害3級の手帳を持ち、障害者枠で仕事探していました。 なんとか紹介会社に紹介してもらった一般企業の障害枠で契約社員(正社員登用あり)の内定をもらえました。 障害者枠で内定をもらったのは初めてなのですが内定時にこれは確認しておいた方がいいまたは絶対に確認していることがあれば教えてください。 ちなみに現在は「残業時間」・「正社員登用の基準・登用後の待遇」・「通院の配慮」・「就労支援機関の面談可否」・「健康診断の有無」・「昇給ベース」は確認できました。 一般枠で正社員経験はあるのですが障害枠の契約社員から働くのが初めてなのでよくわかりませんのでご助言お願いします。

  • 障害者の枠で応募してみたいのですが

    障害者の枠で応募してみたいのですが、普通の応募と比べて受かりやすいでしょうか?精神障害3級です。薬を飲むこと意外普通にできます。これまで普通の枠で受けていたのですが、4社とも失敗してしまいました。中年女性一人暮らしです。 アドバイス、回答おねがいします。

  • 精神障害手帳の障害者枠での就職について

    てんかんで精神障害手帳1級を持っています。障害者枠で仕事を探したいと思っているのですが、てんかんではなかなか厳しいと聞くので不安です。 私の場合は、睡眠時と日中に一瞬のめまいがあるときがありますが、意識を失うことは今のところありません。気分の波も病気でない人と変わりません。 以前は日中のめまいがなかったので、会社にもなにも伝えず、保育士や事務員として働いていました。 障害者枠で就職された方や、障害者枠でてんかんを持っていて就職された方、障害者枠で仕事を探さすことについて詳しい方に、仕事を探すのにどのくらいの時間がかかるのか、会社側の反応など、どのような感じか教えていただきたいです。

  • 現場事務とCADオペレーター

    現場事務とCADオペレーターでは、どちらが息の長い仕事ですか? 私個人的には入力専門のCADオペよりは(設計まで出来るなら別ですが)、現場事務かなあと思っています。

  • 希望職種

    私は今、転職活動中です。 職歴は一般事務→営業事務→CADオペレーターと、3社で 働いてきました。 前職で初めてCADオペをしたのですが、事務よりもやりがいもあり、 楽しかったのでCAD関係で探していたのですが あまりにも求人が少ない為、事務系でも応募しています。 そこで、今度面接になったのですが 志望動機など、なぜCADオペからまた事務に戻ったのか どのように言えばいいのか悩んでおります。 ちなみに、CADオペは派遣で今回応募しているのは正社員です。

  • 会社で人事やっている人に聞きたいです。障害者枠

    会社で人事とかやっている人に聞きたいです。 (1)障害者枠で応募するのですが、55歳になりました。もう契約社員(1年契約。月給制)というのは年齢的に採用されないのでしょうか?精神の枠で女性です。それとも精神と言うのがダメなのでしょうか? (2)パートしかないのでしょうか? ハローワークからは年齢的にパートの方がいいと言われましたが、時給が極端に安いです。最低賃金に近いです。東京まで通えば1000円ぐらいのもありますが。パートで長距離通勤(往復3時間。家そのものが駅から遠いことも関係している)と言うのもなんだかなと思ってしまい迷ってます。後は障害者枠は週3日というのは非常に少なくて5日というのが多いです。 (3)ハローワークからは就職が決まらない場合、障害者支援のための何かがあるみたいと言われました。生活保護のことかなと思ったのですが、そういうことわかる方いますか?いたら教えて下さい。 ただちに生活が困っているということではないので生活保護は該当しないのではないかと思ってます。自宅もあるし・・・。 障害者枠が書類審査ばかりあるので、一回応募するのに350円ぐらいはかかるし、たくさん出したらお金がかかって困ってしまってます。 わかる範囲でいいので返事いただければうれしいです。回答お待ちします。

  • アーキジャパンに内定

    おつきあいしている彼が、アーキジャパンという建設業の「管理事務」という枠で採用をいただきました。 研修後、半年間は準社員での採用らしく、半年間かー長いなと思いながらネットでアーキジャパンのことを調べていたところ、嫌な意見を見てしまいました。残業代が40時間までは出ないだとか、研修ない、休みが取れない、半年間準社員→正社員として雇用形態変更というものが嘘で、保険に入れたくないから準社員という形にしている、給料から雑費が引かれて手取りが10万代になってしまう、事務や管理の仕事を応募したのに違う部署に回された など不安になって泣いて辛くなってしまいました。会社の評価を悪くしようという人たちがいるのは知っています。でも火のないところに煙は立たないというのも理解しています。 アーキジャパンのことを知ってる人がいたら教えてください。主に書き込みされているのは、人材派遣の方で、現場に出る職人さんです。 私の彼の応募した部署は現場には出ずに、プロジェクトの進行や管理のお仕事だそうです。

専門家に質問してみよう