• 締切済み

【至急】精神障害者枠で内定を頂きそうですが・・

精神障害者枠で内定を頂きそうですが、現場の人に嫌がられているみたいで、悩んでいます。 自分は軽度発達障害(アスペルガーとADHD)の診断を受けており、手帳3級を持っています。 今までは、飲食店や事務で働いてました。どこでもケアレスミスが多く、変り者扱いで、職場で干されて辞めてしまいました。会計処理や接客は自分には向いていませんでした。 そこで1年近くCADを習い、障害者枠のCADオペレーターの職種で応募しました。(ジャンルは製造業です。)CADを覚えるのは楽しくて、これから材料や力学の勉強もしていきたいと思っていました。 しかし、人事との面接は問題なかったのですが、現場の設計部門の方との面接で、けっこう冷たい態度を取られました。 「全然障害者に見えないけど?考え過ぎでしょ」 「自分で障害って思い込んでるだけじゃないの?」 「何でCADがいいわけ?」 「人と接するのが苦手って、そんなの普通の人でもそうじゃん。」 とキツい口調で何度も言われ、私も上手く説明できませんでした。 たしかに自分は軽いですが、それでも8年間精神科に通っており、医者やカウンセラーからは障害者枠を勧められ、今まで断って働き続けていました。それでも辛かったので、今回は障害者枠で応募したのですが…。 その人は履歴書も雑に丸めて眺めたり、こちらが話す時腕組みしてたり、あまり聞く気がないようでした。 さらに「現場の人たちには障害者ということは伝えない。伝えるとみんな驚くし、構えてしまうから。」とも言われました。 その部署に精神障害者が配属されるのは初めてだそうです。 人事から言われて、いやいや障害者を受け入れるという感じな気がします。。 人事にはなぜか「事務職で応募して」と言われ、CADオペの求人があるのに、今回事務での応募です。 「こっちの方が給料が良いから」と言われましたが、「もしCADで合わなかったら事務に行ってくれる?」とも言われ、気になっています。 設計部署に入れてもらっても、いじめられてすぐ事務に異動になってしまうのでは・・・と不安になりました。 分かりづらい説明ですみません。 もしここで内定頂いても、辞退して、クローズで他社のCADオペ派遣の仕事に就こうか悩んでいます。(受け入れてくれる当てがあります。) 理解がない職場で理解を得られるように頑張っていくか、見た目健常者と変わりないのでしばらく派遣で働いてみるか、どちらがいいか悩んでいます。 どうか皆さんの知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.6

現場の設計部門の方が病気と雇用の知識を持ち合わせてないんだと思います。 現場の設計部門の彼こそが普段から生き辛さを感じていて、診断をうけて辛い仕事から解放されたいと思っているのかも。 それはともかくとして、実利をとるなら、質問者さまから人事の方にはたらきかけて、現場の設計部門の方への教育をしてもらい、偏見をとってもらう必要があると思います。

krsijnsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

回答No.5

面接にすら進めない、職歴が乏しく履歴書で落ちてばかりの自分には質問者さんが羨ましいです。 僕は精神障害者手帳2級ですが。 精神の2級だと中には重度の人もいるので採用が落ちやすいと聞いた。

回答No.3

話を読む限り配慮や社員の理解、教育などが至っていないようで非常に残念です。 実は今年の4月から「障害者差別解消法」というのが施行します。これまで事業主は「障害者雇用促進法」の義務がありますたが、受け入れ対応などに関する規定がありませんでした。 具体的な罰則は規定されていないものの、これにより行政が事業者に対し、報告を求めたり、助言や指導、勧告ができると定めています。(法12条)その報告をしなかったり、虚偽の報告をした場合には20万円以下の罰金が科せられることになっています(法26条)。 ちょっと堅い事情の説明からでしたが、このような背景があるので、まずは人事の方と感じたことなど相談して みてはいかがでしょうか。しっかり対応など検討している会社であれば少なくとも第一歩として耳を傾けてくれるはずで、krsijnsiさんにとって追い風になるよう信じてます。 頑張ってください。

krsijnsi
質問者

お礼

そうした法律ができたのですね。 知りませんでした。 おそらくこれから精神障害者雇用が進む時代になるんだと思いますが、私の住んでる田舎では、理解してもらうのは大変なようです。 とても参考になるご意見ありがとうございます。

noname#242248
noname#242248
回答No.2

難しい問題ですね。 内定は頂けるが現場の責任者の態度が態度なのでキツイ環境になるような気がします。 また、精神障害があることを現場の人には話さないといっているので、健常者と同じにみられるので周りの理解が期待できない環境になると思います。 問題はそれに耐えることができるかになると思います。 周りの理解が期待できないということは、飲食店や事務の時と同じような状態になるのではと思います。 障がい者向けの転職エージェントがあるみたいなので、そこに相談されてみたらどうでしょうか。 http://www.agent-sana.com/lp_20150928/?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=CJmSxsbBxcsCFYZjvAodRkwFsQ http://ability.r-staffing.co.jp/

noname#252365
noname#252365
回答No.1

ご苦労をお察しします。 結論から言いますと、その会社に就職は、されないほうがよいでしょう。 すでに質問から、今後に発生すべき問題とあなたの不安が明白だからです。 ここで焦って、苦労されるより将来の生活設計が、きちんと取れる会社を選ぶべきです。 今後の決心と自分を強くする為に、内定の会社と決着は付けとくべきと考えます。 修行と思い、内定辞退の理由と抗議はしてください。 勿論、やり取りは録音しておき、労働基準監督署etcに通告すべきです。 今後も起こりうる事態の勉強と思って、実践してみては如何でしょうか? あなたの文章はしっかりしています。 大丈夫ですよ!自信を持って、堂々と生きてください。 よい就職ができますように、祈っています。