• 締切済み

15日までに確定申告しませんでした…

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

例え簡単だとしても、税理士が確定申告を1回2、3万で引き受けるとも思えませんが、2年分で6万なら格安でしょう。自分が動いた場合の人件費と思ってもそのぐらいにはなるのでは? 普通の事業主なら、顧問契約が月最低でも1万で、申告は別に10万とか取られます。だから20万以上。もちろん、毎月帳簿を作るとかえらい手間がありますけど。 経費ですが、税務署には過去のデータベースがごまんとあり、業種、職種ごとの統計が作られています。事業規模などで経費の水準が出ており、そこから大きく逸脱すると調査しようか、という事になります。なので、ふくらましすぎるとアウトです。 営業職なら交通費も多いでしょうけど、サイト制作でどれほど必要なのか、程度問題ですけどね。 もちろん、東京在住で、北海道に上得意がいて頻繁に行き来する、とか言うのなら認められますが、それなら飛行機の領収書とかあるはずで。 自宅兼事務所と言えるなら、家賃や光熱費など按分して引けます。夜食とかも、仕事しながら食べた分は引けます。 愛人も秘書として雇えば・・・w また、事業に関係なく生命保険、火災保険などは一部引けますので、その証明書が必要です。 ただ、副業の方は無申告、つまり脱税してるわけですから、還付ではなく納税になるように思います。

関連するQ&A

  • 確定申告について。

    昨日、市役所からこの様な手紙が届いておりました。 「平成23年度市民税・県民税の割賦に係る所得金額の算定について(通知)」 中身には住民税の払い込み用紙も同封されていました。 内容を読むと、昨年度分の収入に対して当初計算してあった住民税が違いましたので プラスで差分を支払い下さいとの内容でした。 (住民税については今年の6月に一括で払っていました) 昨年(H22)は、アルバイトでの時給で得た「給与」(毎月変動はありますが約21万円ほどの給与)と パソコンで副業をやっており、そちらで得た「報酬」(数ヶ月だけ働いたので約28万円)があり その「報酬分」が計算されてませんでした、との事でした。 私は、確定申告について全くの無知で アルバイト先で「年末調整してるから確定申告はいらないよ」と言われていたもので 確定申告をしていませんでしたので。その為、市役所からこの様な手紙が届いたのだと思います。 そこで質問になりますが ・確定申告は今からでも行えるのですか? もし可能な場合 ・「報酬」を得る為にかかった経費のみ計上が可能なのでしょうか?(給与に対する経費は計上不可なのでしょうか?) 確定申告が出来、きちんと経費の計上が行えれば ・今年の6月に一括で払った住民税が還付される可能性はあるのでしょうか? 確定申告をやったことが無いので全くその手順や流れ、申告の方法がわかりません。 いろいろ調べましたが、理解が出来ずに困っています。 是非、ご指導下さい。

  • 確定申告について

    こんにちは。確定申告について教えてください。 今年1月から派遣社員として働いています。その前(平成15年)はアルバイトをしていました。 アルバイトの時には確定申告を行いませんでした。 先日、昨年の所得がわからないので教えてくださいという書類が市役所から届いたのですが、期限が切れてしまい、出せずじまいでした。(この書類は住民税を算出するため、所得を知りたいということだったと思います。) 今年は派遣社員なので、派遣会社が年末調整をしてくれるそうです。手続き等よくわからないので、昨年分は確定申告しないままでもいいかなと思っているのですが、そういったことは可能なのでしょうか? また、その場合、住民税はどのようになりますか?市役所のほうで調べてくれるのでしょうか? あと、今年会社で年末調整をしてもらうときに、昨年の確定申告ができていないことが何か影響しますか? もしかしたら同じような質問がでているかも・・・と思い、前をたどってみたのですが、見つけられませんでした・・・。ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 確定申告してから市役所に行くべきなのでしょうか?

    結婚後職場を辞め、専業主婦になり主人の扶養に入っていたのですが、 昨年、友人づてで何回か仕事を引き受け、収入が合計で139万円ありました。 (支払金額が139万円で、源泉徴収税額は139000と書いてあります… この場合、収入は139万円でいいのでしょうか。それすらもわからず、、) 今日、市役所から 「市・県民税の申告について(通知)」という手紙が届きまして 平成24年度の収入等に関する書類や未申告の控除証明等を持ってくるように、 とのことだったのですが 今現在、この収入に関して税務署に確定申告をしていません。 自覚なく、頼まれるままに仕事をしていたのがよくなかったのですが 市役所からこの通知をもらって、ネットなどでいろいろ調べているうちに 確定申告や開業届けなど、色々やらなければいけなかったのではないのか… と気付き、愕然としているところです。 自分の無知さに情けなくなります…。 そこで、お伺いしたいことなのですが ・今からでも、確定申告して、その後に市役所に行くべきでしょうか? ・確定申告の際、必要経費を収入からひいたものが所得になるそうですが  必要経費、様々かかった記憶はありますが、証明するもの(レシートや領収書など)が  ありません。自己申告でも認めてもらえるものなのでしょうか。 ・というか、今の時期確定申告ってできるものなのでしょうか…、、 税金関係にうとすぎて、何をどうしたらいいかわからず、 ネットの前で右往左往するばかりでしたので、 こちらで質問させていただきます。 おわかりになる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 確定申告

    今年の4月に他県から現住所に引っ越してきました。 去年も今年も働いていないので無収入です。 来年の1月から3月に確定申告に行かなくてはならないと思うのですが ちょうどその時期、日本にいません。 事前に今年の分の確定申告をすることはできるのでしょうか? もしくはwebで来年確定申告をすることはできますか? 先日、現住所のある市の役所から今年いくら税金を払ったかの証明の紙が着ました。 4月まで住んでいた市の役所からも送られてくるのでしょうか? それとも自分で依頼して送ってもらうのでしょうか? 面倒なので海外転出届や日本に戻ってから確定申告をしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 確定申告

    初めて確定申告をするのですが 業務委託と社員契約で去年仕事していたので、 源泉徴収表と、支払調書という用紙が2つあります。 これで確定申告をする場合は 白色のBでよろしいのでしょうか。 それから この場合、交通費などの経費を引きたいのですが Bの用紙だけで処理をしていいのでしょうか。 収支内訳書というものを一緒に提出しなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告をまだしていないのですが・・・。

    2004年の6月に個人事業主として起業をしました。 あまりにもめまぐるしい毎日と海外を飛び回ったりで2005年3月の確定申告(2004年度分)を後延ばしにしてしまいました。 『始めは利子を払えばいいや・・仕事に空きができるまで延ばそう。』という気持ちから現在になってしまいました。 2005年度分は2004年度分を出さなかったため用紙が来ませんでした。つまり2年分払っていない状態です。 先日国民健康保険に加入した際、役所で『市民税が払われていない』と指摘され、そこから『2005年度の確定申告をしてない』と言う手紙が市からきました。『書類で10月5日までにきちんと提示してください』という書面が来ましたが、どこから手をつければ良いかかわかりません。 ★根本的にどうしたらいいのでしょうか? ★会社はつぶれてしまう、または他の取引先に迷惑がかかり停止になってしまうのか? ★穏便に解決する方法はないのか? ★この手のことを扱ってくれる税理関係の会社があるか? 1つでも答えがあれば教えてください。 2年分の領収書はきちんとあり、税金を払う気はあります。 どういう振る舞いが一番私にとって有効的なのか教えてください。

  • 確定申告をするために必要だった経費は申告できるでしょうか

    一般の給与所得者です。 この3月には確定申告をしました。 マンションの買換があったため、登記簿の写しが新旧マンションのそれぞれに必要でしたし、本人および共有名義者の戸籍の付票を取るために電車で一時間ほどの本籍地に行かねばなりませんでした。 これらの手数料や、法務局や本籍地の市役所に行くための交通費は、確定申告のためだけに必要だった経費なのですが、この経費は何らかの形で申告して今年の所得から控除するようなことはできないのでしょうか。

  • 確定申告、去年受けた仕事の支払いが今年の場合

    初めまして、いろいろ読んでみたのですが確信が持てないのでよろしくお願いします。 去年9月に会社を退社し、その後フリーランスをしております。 去年11月に受け、請求済みの仕事の支払いが今年の1月にありました。 この場合今年の確定申告で申告すべきなのか、 それとも来年分になるのでしょうか? どちらでもいいという意見もありましたが、 仮に来年申告したとして、その仕事の経費(去年のもの)も 来年の申告まで持ち越せるのでしょうか? (それとも経費だけは先に今年申告?) それと、今年申告するとしても支払調書は来年送られてきますので 調書無しでいいのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 確定申告について

    昨年度分から確定申告をする事になったのですが、知り合いに税理士の人がいたのでお願いをしました。 お仕事としてお願いしていなかったので、時間がある時に作業をしてくれるとの事だったのですが、多忙のため少し遅くなるとのことでした。 しかしだんだん連絡が取れなくなり、困っています。 税理士の人に渡しているのは領収書のみで、申告に必要なほかの書類は手元にあります。こういう場合、確定申告は難しいのでしょうか? すぐにでも申告をしたいのですが領収書が手元に戻ってくる見通しがついていません。昨年度から事業を始めたので経費等が結構かかっています。初めての確定申告でわからない事ばかりなうえ、領収書が手元にないというトラブルで困っています。 皆さんのご意見、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 確定申告時の所得の種類

    本業以外に複数個所から給与所得を得ています。 今回、確定申告を行います。 認められない方法とは認識しておりますが、事情により副業分の所得を雑所得として申告します。 この場合、税務署、市役所は修正を求めてくるものなのでしょうか。税理士に相談すると、給与所得よりも雑所得(経費0)として申告するほうが収める税が高くなるため、何も言われませんよとのことでしたが。 あわせて、税務署、市役所では、収める税金が増える場合や変わらない場合、所得の種類を厳密に確認しているのでしょうか。 地域により異なるかもしれませんが、よろしくお願いします。