- 締切済み
確定申告について
昨年度分から確定申告をする事になったのですが、知り合いに税理士の人がいたのでお願いをしました。 お仕事としてお願いしていなかったので、時間がある時に作業をしてくれるとの事だったのですが、多忙のため少し遅くなるとのことでした。 しかしだんだん連絡が取れなくなり、困っています。 税理士の人に渡しているのは領収書のみで、申告に必要なほかの書類は手元にあります。こういう場合、確定申告は難しいのでしょうか? すぐにでも申告をしたいのですが領収書が手元に戻ってくる見通しがついていません。昨年度から事業を始めたので経費等が結構かかっています。初めての確定申告でわからない事ばかりなうえ、領収書が手元にないというトラブルで困っています。 皆さんのご意見、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okame7237
- ベストアンサー率25% (156/608)
あなたは個人事業者でしょうか。それであれば、毎年3/15までに申告の義務があるということです。法人であれば決算期後数ヶ月の内に報告の必要があります。 仮に個人であれば半年遅れているということでしょうか?そうであれば、いくら片手間といえども税理士失格です。 基本的に確定申告は本人の仕事で、税理士は代行ができる、という整理なので、本人が行うのはもちろん自由です。 もう少し事実関係がわからないと、ここでの回答が混乱招き、名誉を傷つけてしまいそうです。
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
>時間がある時に作業をしてくれるとの事だったのですが、多忙のため少し… のんきなことを言っていてはいけません。 無申告加算税と延滞税、大きなペナルティを受けるのはあなた自身なのですよ。 すでに年 14.5% という大きな利息分が、毎日ふくらみ続けているのです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >渡しているのは領収書のみで、申告に必要なほかの書類は手元にあります… 医療費控除を申告する場合の医者の領収証を除いて、領収証など確定申告に必須な書類ではありません。 帳簿を元に『収支内訳書』(白色) または『決算書』(青色) と『申告書 B』とに必要事項をもれなく記せば、それで受け取ってもらえます。 内容に不審か点があった場合のみ、請求書や領収証を見せろと言われることはあり得ます。 その場合は、事情を説明して税理士のところへ取りに行けばよいだけのことです。 >昨年度から事業を始めたので経費等が結構かかっています… 経費がかかった上に、さらに余分な利息分を取られることはないでしょう。 1日も早く申告されることをお勧めします。 申告書は国税庁のサイトで入力し、自分で印刷して、郵送するだけでかまいません。 このとき、事業の領収証などを同封する必要は、さらさらありません。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
補足
アドバイス頂きありがとうございます。 ただ、私は個人事業者です。 また、とくに帳簿などはつけていませんでした。 経費等が源泉分を上回るマイナスの申告になってしまうと思うのですが、経費がどのような内訳でどのくらいかかったかわからないと申告できませんよね?
補足
おっしゃる通りです。 私は個人事業者です。初めての確定申告だったので知り合いの方にアドバイスを頂きつつ申告を行おうと思っていました。 本来なら、自分で調べながら行わなくてはいけない作業だと思いますが、知り合いにお願いできるという事で楽をしようとしてしまった結果このようなことになり、大変反省しています。 3/15までに申告ができなくても、過去2年さかのぼっての申告は大丈夫だとその人が言っていたのであまり深刻に考えていなかったのですが、今はとても不安な状況です。 経費等の金額がわからないのに確定申告ができるのかわからなかったので、こちらで質問させて頂きました。