新人のときに「こんな田舎初めて来た」と言っていた

このQ&Aのポイント
  • 29歳男のソフト開発経験者が、新人研修で田舎の事業所に行き、初めての環境に驚きを感じたことを述べる。
  • その発言が周囲に響き、同僚からは噂になり、後日の新入生歓迎会でもネタにされる。
  • 現在もその失態が記憶に残り、上司からの評価や東京事業所での立場に影響を与えるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人のときに「こんな田舎初めて来た」と言っていた

29歳男です。 ソフト開発会社の東京事業所に勤務していて6年目です。 私が入社したばかりの頃の新人研修が某地方の事業所で行われることになり、最初の2ヶ月間はホテル暮らしでした。 そこで、新人の挨拶を朝礼で行ったのですが私は「このような田舎のところに来るのは人生で初めてですので、昨日回ってみて非常に新鮮に感じております」と言ってしまったのです。 私に悪気はなく、感じたままの事実を言っただけだったんです。そんな遅くない時間に商店街のシャッターが閉まっていてそれが長く続く光景に、ただただ驚いただけなんです。 それを言った日の就業時間後、その事業所の同期から「あんなこと言っては駄目だよ、気にしている人もいるんだから。みんなの間で噂になっているよ」と言われて初めて自分がやらかしたことに気付きました。 後日の新入生歓迎会では「ワシはこんなとこに来とうはなかった!!」とか言われました。 閉会か途中に取締役の挨拶があり「新人の田舎発言についてですが、彼に悪気はなかったのでどうか許してやってくれ」のようなことを言っていた記憶があります。 しかしさらにですが、その取締役に対して「取締役!ナイスフォローでした!!」などと酔っていて言ってしまったのですが・・。 そんな自分が、実は東京事業所で仕事が上手くいっておらずその地方の事業所に飛ばされそうですが、やはりその当時の失態が記憶に残っているものでしょうか? どの面さげてきたとか、思われるでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.5

healthful2015 さん、こんにちは。 6年前の事を引きずっているから仕事もうまくいっていないのは当たり前ですね。 たった6年前の事ですから覚えている人は多いでしょうね。ただ、6年前とは違うイメージでおとなしく謙虚に仕事をこなすことがあなたにとって必要なことです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#236410
noname#236410
回答No.8

周囲と調和して、会社や赴任地になじみ、 仕事を一生懸命してみんなに好かれるようになりましょう。 そこの土地での生活を楽しむのが早くなじめるコツです。 そして、6年前より大人になったなと思ってもらえるようになりましょう。 印象をいいように上書きしてしまうのです。 ちょっと恥をかいちゃったなーと頭を抱えることも多いかもしれませんが みんな一生そんなもんです。気にしない気にしない。 私は転勤族の妻ですが、転勤族は、赴任地に行く前から お味噌がついていて、赴任当初は逆風の中で過ごすこともよくあります。 面の皮を厚くして、周囲に好感を持ってもらうよう、がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• takuranke
回答No.7

>そんな自分が、実は東京事業所で仕事が上手くいっておらずその地方の事業所に飛ばされそうですが、やはりその当時の失態が記憶に残っているものでしょうか? 残っています、レジェンドでしょうね。 レジェンドがやってくると向こうで盛り上がっていると思います。 >どの面さげてきたとか、思われるでしょうか? これは無いとは思いますが、 「田舎で生活できるの?」とか、「都会と比べたら何も無い田舎だけど住めば都だよ」といやみ言われるかもしれません。 転勤の挨拶の際には、言葉選んで挨拶してください。 それと、会社の飲み会の無礼講は信用しないように。 酒の無にしても節度を保ってください。 あと、お偉いさんがいるところで酔うほど呑まない。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kuku82
回答No.6

はじめまして あぁ・・・同期にもこんなの居ました。 一番最初にミスって・・・ つまり、スタートって鳴った瞬間、質問さんは、スタートラインから一気に後ろに下がったのです。 なので、その後の頑張りとかは、その下がったところから始まるわけで・・・ それに気付かず、他の人と同じようにやってれば、何時まで経っても役立たずのままです。 その人の可能性とかポテンシャルとかそんなのとは、別のハナシ。 どのくらい下がるかは、ケースバイケースです。 単に人事部に迷惑かけたなら、直接的業務とは関係ないので、キッチリしてれば取り戻せますが、 先輩の心の部分に記録されれば、それは、3倍くらい仕事が出来ないと。。。 忘れた・薄れた・消えたという感覚では無く、それ以上のインパクトで覆い被せるという方が正解でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• SPS700
回答No.4

そんな自分が、実は東京事業所で仕事が上手くいっておらずその地方の事業所に飛ばされそうですが、やはりその当時の失態が記憶に残っているものでしょうか?どの面さげてきたとか、思われるでしょうか?  そうビクビクしないで、最初っから「もう6年前ですが(~)なことを言った者です。あれから6年、知恵遅れだった私も少し成長いたしまして  (適当に膨らます)今回は〇〇のよさを十分学ばせていただきますので、よろしくご指導をお願いします」と挨拶なさってはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• satouenn
回答No.3

人間、第一印象は結構強烈に残っていたりしますから、覚えている人も多いかもしれませんね。 その時からは年数が経っているのですから、その印象が「あれ?」と思えるくらい「本当に若気の至りだったんだね」と思ってもらえるくらい謙虚な印象に塗り替えられたら、笑い話ですむようになると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

どうやら質問者さんは、頭に浮かんだ事を直ぐに口に出してしまうようですね。 おそらく勤務態度にもその様なミスが見受けられるのでしょう。 そのへんを見直さないと、転勤先でも厄介者扱いされてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sato7223
回答No.1

あなたの業務成績が悪いのと、対人関係に難アリなんじゃないの?

質問者

お礼

ありがとうございました