• ベストアンサー

東京都人から見た九州

こんにちは僕は熊本に住んでいます。一つ聞きたいことがあるのですが、東京の人たちから見て九州の人たちは頭が悪かったり、時代遅れに見えたりしますか?あまり深く考え込まずに回答してください。 東京にいる人たちのほとんどは地方出身なのでしょうが・・・・・ 夏に東京に行ったとき、いとこから「田舎でもスポーツたくさんできるもんね」っていわれて・・・・、悪気はなかったんでしょうが、すごいショックを受けました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kdd-i
回答No.3

こんばんは。 私は東京生まれですが学生時代、福岡と長崎に住んでました。 今はまた東京です。 私は頭の良し悪しを、本気で人の立場に立って相手のことを思いやることが出来る能力があるかで判断していますが、東京だろうと、熊本だとうと優秀な人は優秀です。 時代遅れかどうかですが、どうしても流行が都会発になりやすいので後手に回るのは否めないかかと思います。 しかし、時代遅れだからと馬鹿にする人は、所詮その程度の人間ですので、相手にしないのがよろしいかと思います。 東京にいる人の出身地なのですが、地方出身の方は多いですよ。 質問主様はいとこさんの発言が気になったようですが、地方には地方の良さがあることをわからなかっただけだと思いますよ。 (勿論、都会にも都会の良さがあります。) 私自身は、人の温かさや、食べ物のおいしさ、時間の流れの優雅さ、静けさや落ち着き、通勤ラッシュが無いことなど魅力を感じます。

usenhousou
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございました。それぞれの場所に魅力があるからこんなこと考えなくても良かったですね。すいませんでした。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.4

おもしろい質問ですね。北海道出身の東京在住者としての答えですが、 頭が悪いという感覚はまったくありません。むしろ、各県に有力な 進学校が多く、学力レベルは低くないと思います。  いっぽうで、防衛大学校に進学する人が多いあたり、もしかして 古い気質が残っているからなのかなあと思ったりもします。  また男性でも女性でも、男が働き女が家を守るという考えが根強い 印象を受けます。せっかっく一流大学に進学したのに、結婚したら 仕事をすぐ辞めた女性を何人か知っているからです。また、文化祭 (体育祭?)の後に行なわれる女子禁制のキャンプファイヤーのことを 聞いたときは、悪いけど時代錯誤だなあと感じてしまいました。

usenhousou
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。でも、あまり住んでるところに、こだわらなくってもよかったんですね。

• blacklabel
回答No.2

地方の人は、なんに付けても被害妄想的な発送しか出来ないのだろうかと思ってしまいますね。 各地それぞれの良いところあるのに、何で卑屈に考えるのでしょうか。 東京には、空がないのですよ。 科学技術が発達したおかげで、地方格差もかなり解消されているのだから気にすることないでしょう。

usenhousou
質問者

お礼

この質問で気を悪くされたのならすいませんでした。住んでるところなんて、関係なかったと反省してます。でも、・・・・・みんなが被害妄想的な発想ってわけでもないんですが・・・。なんにしても、ごめんなさい。もうこんな質問二度としません。

• ucok
回答No.1

東京生まれで、人生の大部分を東京で過ごし、熊本には高校の修学旅行で行ったことがあります。 東京の人たちから見た九州の人たち? あまり深く考え込まずに回答するとしたら、酒飲み、男は男ぎがあり女はしっかり者、(人が)熱い、というのが大方のイメージではないかと思います。あと、美味いもん食べてるだろうなとかね。頭が悪いとか時代遅れだと言えるほど、みんな、熊本を知らないと思います、私も含めて。 ちなみに、なぜ「田舎でもスポーツたくさんできるもんね」っていわれてショックなのかがわかりません。ごめんなさい、東京人って、こんなもんかも。

usenhousou
質問者

お礼

すいませんでした。あまり他の地方についてはしりませんもんね。回答ありがとうございました!