入社当時の軽卒な発言とその影響

このQ&Aのポイント
  • 入社4年目の私が入社当時に軽卒な発言をしてしまいました。新人研修で地方の事業所に配属され、初めての田舎で新鮮さを感じたと言ったのですが、それが失言だったことに気づきました。
  • 失言の影響は新人歓迎会で現れました。同期からは笑われ、「皆を笑わせようと思って言ったのか?」と言われたり、「こんなところに来るべきではなかった」とまで言われました。
  • 入社何年たっても覚えられる失言は、仕事や人間関係、人事にも大きな影響を与える可能性があります。私は今でもその発言を悔やんでいます。このようなことは避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社当時に軽卒な発言をしてしまった

現在入社4年目です。 私は東京生まれの横浜育ちで、会社の配属も東京になりましたが、新人研修は地方になりました。 地方の事業所でまず新人の挨拶が全社員の前でありました。 そこで私は話の中で、「このような田舎には初めて来ましたので、とても新鮮に感じました」 という発言をしてしまいました。 その時私は、悪気があって言ったわけではなかったし、本当に静かで学生時代過ごしたところとは趣の違う場所にしばらくいることになり、気分も新たになったなという意味で言ったのです。 しかし、その日の帰りにずっとその地方で育ち、その地方の配属になった同期から「あんなこと言っちゃ駄目ですよ、気にしている人もいるんですから。皆カンカンになってましたよ」と言われ、初めて自分が失言をしたことに気づきました。 数日後に新人歓迎会がありましたが、そのでも「皆を笑わせようと思って言ったんでしょ?」とか「わしはこんなところに来とうはなかった!!」とか色々言われました・・。 今となっては本当に悪かったと思うのですが、こういうことは入社何年立っても覚えられているもので、仕事や人間関係、人事等にも関わってくるものでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#188235
noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

>こういうことは入社何年立っても覚えられているもので、仕事や人間関係、人事等にも関わってくるものでしょうか? 入社4年なら、まだ覚えているでしょう。 ウチの新卒も、入社直後にした粗相のことで未だにいろいろ言われてますから。 査定にどう響くかは分かりませんが、最終的に仕事の結果次第では?

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

言っちゃったものはしょうがない。 忘れましょう。 なんか言われたら、 「ぼくは田舎は好きだという意味で言ったんですよ」 とでも、言い返せばいい。 (ほんとうにそう思っているなら) あまりにしつこいなら、 ムシしましょう。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#257847
noname#257847
回答No.2

人のうわさも75日と言います。 その位経てばみんな忘れてます。 毎日忙しい会社なら自分のノルマや仕事をこなすことに精いっぱいでしょうから人のことなんて案外考えていないものですし、嫌味を質問者さんに言ったとしても「言ったことすら忘れています」 私も横浜生まれ、横浜育ちですが、横浜出身ですというと煙たがられるので、(東京生まれ東京育ちの人は例外。あの人たちは自分達こそが日本で一番偉いと思っています)神奈川出身ですとぼかしています。 「いやあ~横浜といっても山の中のほうで育ちましたからあ~。あはあ~」とでも言っておけばいいのですよ。 うそも方便です。 横浜出身者はなにかと言われやすいので気を付けてください。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>こういうことは入社何年立っても覚えられているもので、 仕事や人間関係、人事等にも関わってくるものでしょうか? それらの関係者と縁がある限りは一生言われるし、 他所では面白おかしく、 「こんな頓珍漢なやつがいた」と笑いものにされます。 仕事や人間関係については、 その後のフォローでなんとでもなりますけどね。 仕事ができて、人間的に優れた人だと知れれば、 その後の教育がよかったか、 その時は、子供すぎたのか、 良いほうに解釈してもらえることでしょう。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 入社後の配属について

    2014年度入社予定の大学4年生です。 10月の内定者式の後、配属面談があるのですが、配属の希望はけっこう通るのでしょうか? また、先日会社から渡された課題で問題文をよく読んでおらず、間違った解答をしてしまいました。 これは配属にも響いてくるのでしょうか。 人事部を経験した方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 左遷されて・・・とは言わない方が良いのか

    新人担当になったのですが、私は入社今度9年目で、入社してから東京本社に6年半いた後に地方の本社に転勤となりました。 自己紹介もすると思いますが、自虐とかウケ狙いもあって「私は入社9年目の○○と申します。入社当時は東京勤務で6年半いましたが、左遷されまして今に至ります」 とか、まあ冗談ですけど、少し頭に浮かんでます。 やっぱ冗談でも左遷されましたとか言わない方がいいですか? 冗談でも、向こうは本気でとるかもしれませんし、実際、事実かもしれませんし。 本社とはいえ地方に行かせたのが私を辞めさせるためか、東京で新しい仕事を作るための間のことか、新しい業務を習得して欲しいかなんて、私自身知らされていないので、左遷人事かなんて取締役とかしか知りません。 ただ一般的には東京から地方に行くのは島流しでしょうから、なんかネタにしてみたいと思っただけです。車を買うつもりはさらさらなく、その地方に馴染むつもりもないですし。 ご意見よろしくお願いします。

  • 新人のときに「こんな田舎初めて来た」と言っていた

    29歳男です。 ソフト開発会社の東京事業所に勤務していて6年目です。 私が入社したばかりの頃の新人研修が某地方の事業所で行われることになり、最初の2ヶ月間はホテル暮らしでした。 そこで、新人の挨拶を朝礼で行ったのですが私は「このような田舎のところに来るのは人生で初めてですので、昨日回ってみて非常に新鮮に感じております」と言ってしまったのです。 私に悪気はなく、感じたままの事実を言っただけだったんです。そんな遅くない時間に商店街のシャッターが閉まっていてそれが長く続く光景に、ただただ驚いただけなんです。 それを言った日の就業時間後、その事業所の同期から「あんなこと言っては駄目だよ、気にしている人もいるんだから。みんなの間で噂になっているよ」と言われて初めて自分がやらかしたことに気付きました。 後日の新入生歓迎会では「ワシはこんなとこに来とうはなかった!!」とか言われました。 閉会か途中に取締役の挨拶があり「新人の田舎発言についてですが、彼に悪気はなかったのでどうか許してやってくれ」のようなことを言っていた記憶があります。 しかしさらにですが、その取締役に対して「取締役!ナイスフォローでした!!」などと酔っていて言ってしまったのですが・・。 そんな自分が、実は東京事業所で仕事が上手くいっておらずその地方の事業所に飛ばされそうですが、やはりその当時の失態が記憶に残っているものでしょうか? どの面さげてきたとか、思われるでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • なんで東京の人口が増加しちゃうのですか??

    東京生まれ東京育ちだけど あんまりにも人間いすぎて嫌。 地方生まれの人は地方の学校いって、地方で職を探して欲しいです。 東京は地方と違って満タン状態ですから よほど高額の税収を産む人以外は歓迎されません。 東京の人口が今より7割ぐらい減れば、増えてもいいけれど。 東京なんかにでてこないで鳥取や島根や秋田あたりに移住すれば、大歓迎されるんじゃないですか。

  • 地方に飛ばされた人がイベントだけ東京来たら滑稽か

    入社6年半でSE失格ということで都内から地方に飛んだ者です。 しかし秋に主に東京社員メンバーでチームを組んでスポーツイベントに参加するとのことで、地方社員である私も参加を表明しました。 まあ、去年も転勤直前にそのイベントには参加しましたし、酔った勢いで「僕、来年は新幹線使ってでもまた参加いたしますう~」と宣言していたので、有言実行です。 しかも去年は本当に100%東京社員だけの参加でしたが、今年は私の他にももう一人地方からの参加者がいます。 とはいえ私の場合、 「何で使えなくて左遷されたような奴が、こんな時だけ戻ってくるかねえ」 「こんな人いると、空気悪くなるんだけどなあ」 「余程、東京にこだわっているんだろうなあ、気の毒に」 「そんなこっち戻りたいなら、別に他の会社行けば良いだろうに」 「来年も来てくれって、あれ社交辞令だっつの。まさか本当に来るとは」 とか思われるでしょうか? 気にし過ぎでしょうか? そんな仕事とは無関係のイベントくらい、普段の立場とか抜きでやりたいんですけど。 会社の経費とか使わずに自費で来て参加するんだから、文句言われることしないですよ。 左遷された人がイベントで東京に戻ってきたら、滑稽ですか? 私は東京生まれ、横浜育ちの意地というのが根幹にあります。 意地でも2020年まで、この調子で生き残りますし、いつか辞令が出て東京に戻れると思うし、そうでなかったら何とかして帰りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 30代~40代大手証券会社にお勤めの方に質問です。

    30代~40代大手証券会社にお勤めの方に質問です。 来年早々に結婚することになったのですが、彼が証券会社に勤めていて今月末より転勤になりました。 みなさんがどのような場所に転勤になったのかなどお聞きしたいです。 私は横浜育ちで、横浜の会社に勤めている25歳です。 彼は大学まで京都滋賀で、証券会社に入社後はじめの配属先が千葉でした。そしてこの秋の異動で(現在4年目の27歳)石川県金沢へ。本社へ異動の希望をだしていたようですが、叶わず。。。 私も彼もいずれは横浜、東京へ戻りたいと思っています。(気持ち的には全く金沢へは行きたくないんです。。。) でも、関東に配属 → 地方 → 地元 のように、いずれは地元寄りに配属されるケースが多いと聞きました。証券会社にお勤めの方、詳しく教えていただけると助かります。 関東に戻りたければ転職しかないのでしょうか。。

  • コネ入社に勝つには。(ちょい愚痴です。)

    私は、今東京で働いています。入社1年目です。 しかし、やはり、地元で活躍したいと考えています。 しかし、その営業所には同期でコネ入社がいます。 なぜ、新人なのに営業所にいけるのかと思ったら コネだということを後で知りました。 ちなみにその営業所は所長、事務員と同期の3人というものなんです。 電話を取るとぼちぼちとかいうやる気のない返事が返ってきて怒りを覚えます。 この時代に新卒で地方で働けることの幸せを彼はわかってないんです。 彼の父親がうちの一番の得意先の人間だという事実があります。 そんな彼を押しのけてその営業所でがんばるには やはり結果を出すしかないんでしょうか。 ちなみに私は管理部門に所属しているためはっきり数字に表れるような 仕事内容ではありません。 アドバイス、意見等待ってます。

  • 入社3ヶ月での退職について

    新人看護師です。入社して3ヶ月、配属されて1ヶ月半が経ちました。 諸事情により、辞めることを決意しました。 理由はうつ病になり休職か部署異動を進められたこと、そして彼氏の転勤について行き一年後に入籍することが決まったからです。 辞める理由が良くないことは重々承知ですが、私の精神状態や家庭事情など全て含めてもう決めてしまったことなので、そこについては賛否を求めていません。 辞めるにあたってどのように上司に相談報告すれば良いでしょうか。スムーズに止められる方法を相談させてください。

  • 冷たい先輩達との接し方

    今年の4月に入社した新入社員です。 先輩達が意地悪ではなく、ただ冷たくて新人に無関心です。 割り切ればいいのか、近づく努力をしたらいいのかわからず悩んでいます。アドバイス下さい。 私が配属された県には、本社と支社の2つあります。本社で面接を受け、数名の先輩社員と話して、考え方や雰囲気が良くて入社を決めました。研修中も別の県の本社に行っていましたが、そこも同じ雰囲気でやはりこの会社が好きだなぁと思いました。 しかし、私は2人しか配属されない支社に配属され、部署では5年ぶりの新人になりました。 支社の新人歓迎会があったのですが、話しかけてくれたのはたった一人です。しかも気を遣って話しかけてくれてた感じで逆に悲しくなりました。 お昼も先輩同士数名でぱーっと行ってしまい、取り残されます。 この前、本社の歓迎会に誘われて行ってみましたが、たくさんの同期がいて、しかも先輩ととても仲良くしてて悲しくなりました。 先輩にガツガツいけない、頭の回転が遅いという原因もあると思い、空元気でやってみて空回りします。 ここは仕事!会社!と割り切る努力もしましたが…どうにも。 どういう風に考えたら適切なのかわかりません。 言い訳かもしれないですが、とにかく先輩方と話す機会がありません。 長々とすみませんでした。これを読んでアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 入社1年目で異動できますか

    ご質問させていただきます。 今年から新しい会社で勤務を始めました。 入って1年に満たないのですが、異動の希望を出して、どのくらいの確立でそれが通るのか伺いたいと思います。 もちろん、会社によって異なるのでしょうが…。 私の配属されたチーム激務、恒常的に残業が発生し、月の残業時間は70時間越え。(入社前の話と違う) 仕事もきつく、人間関係もきつく…。 しかも、同期で入った人たちは、私のような激務ではなく、割と定時に帰っていて、私だけが一番大変なチームに配属されてしまったようです。 ともあれ、疲労のせいなのか何なのか、うつ病とパニック障害になり、情緒不安定なのかリストカットに走ることもしばし。 医師からは、休息を取るか、環境を変えたほうが良いと言われました。 休職するか、退職するか、異動するか、の3択です。 ようやくなった正社員ですので退職はしたくありません。 休職は、休んでいる間不安で鬱が酷くなってしまいそうです。 一番の理想は異動なのですが、入って1年に満たない新人の希望など通る可能性は低いでしょうが…。 希望している部署はあるので、そこの仕事に関係する資格の勉強はしています。 在職1年前後でも異動の希望が通った方のお話や、人事視点のお話など、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう