入社当時の軽卒な発言とその影響

このQ&Aのポイント
  • 入社4年目の私が入社当時に軽卒な発言をしてしまいました。新人研修で地方の事業所に配属され、初めての田舎で新鮮さを感じたと言ったのですが、それが失言だったことに気づきました。
  • 失言の影響は新人歓迎会で現れました。同期からは笑われ、「皆を笑わせようと思って言ったのか?」と言われたり、「こんなところに来るべきではなかった」とまで言われました。
  • 入社何年たっても覚えられる失言は、仕事や人間関係、人事にも大きな影響を与える可能性があります。私は今でもその発言を悔やんでいます。このようなことは避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社当時に軽卒な発言をしてしまった

現在入社4年目です。 私は東京生まれの横浜育ちで、会社の配属も東京になりましたが、新人研修は地方になりました。 地方の事業所でまず新人の挨拶が全社員の前でありました。 そこで私は話の中で、「このような田舎には初めて来ましたので、とても新鮮に感じました」 という発言をしてしまいました。 その時私は、悪気があって言ったわけではなかったし、本当に静かで学生時代過ごしたところとは趣の違う場所にしばらくいることになり、気分も新たになったなという意味で言ったのです。 しかし、その日の帰りにずっとその地方で育ち、その地方の配属になった同期から「あんなこと言っちゃ駄目ですよ、気にしている人もいるんですから。皆カンカンになってましたよ」と言われ、初めて自分が失言をしたことに気づきました。 数日後に新人歓迎会がありましたが、そのでも「皆を笑わせようと思って言ったんでしょ?」とか「わしはこんなところに来とうはなかった!!」とか色々言われました・・。 今となっては本当に悪かったと思うのですが、こういうことは入社何年立っても覚えられているもので、仕事や人間関係、人事等にも関わってくるものでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

>こういうことは入社何年立っても覚えられているもので、仕事や人間関係、人事等にも関わってくるものでしょうか? 入社4年なら、まだ覚えているでしょう。 ウチの新卒も、入社直後にした粗相のことで未だにいろいろ言われてますから。 査定にどう響くかは分かりませんが、最終的に仕事の結果次第では?

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

言っちゃったものはしょうがない。 忘れましょう。 なんか言われたら、 「ぼくは田舎は好きだという意味で言ったんですよ」 とでも、言い返せばいい。 (ほんとうにそう思っているなら) あまりにしつこいなら、 ムシしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#257847
noname#257847
回答No.2

人のうわさも75日と言います。 その位経てばみんな忘れてます。 毎日忙しい会社なら自分のノルマや仕事をこなすことに精いっぱいでしょうから人のことなんて案外考えていないものですし、嫌味を質問者さんに言ったとしても「言ったことすら忘れています」 私も横浜生まれ、横浜育ちですが、横浜出身ですというと煙たがられるので、(東京生まれ東京育ちの人は例外。あの人たちは自分達こそが日本で一番偉いと思っています)神奈川出身ですとぼかしています。 「いやあ~横浜といっても山の中のほうで育ちましたからあ~。あはあ~」とでも言っておけばいいのですよ。 うそも方便です。 横浜出身者はなにかと言われやすいので気を付けてください。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>こういうことは入社何年立っても覚えられているもので、 仕事や人間関係、人事等にも関わってくるものでしょうか? それらの関係者と縁がある限りは一生言われるし、 他所では面白おかしく、 「こんな頓珍漢なやつがいた」と笑いものにされます。 仕事や人間関係については、 その後のフォローでなんとでもなりますけどね。 仕事ができて、人間的に優れた人だと知れれば、 その後の教育がよかったか、 その時は、子供すぎたのか、 良いほうに解釈してもらえることでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました