入社1年目で異動可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 入社1年目で異動が可能なのか気になる方へ。激務な環境や心の不安から異動を考えることはありますが、異動の確立や通りやすさは会社によって異なるかもしれません。異動に関する経験を持つ方や人事の視点を参考にしてみましょう。
  • うつ病やパニック障害などの健康面の理由から異動を希望する方にとって、異動は一つの選択肢です。休職や退職ではなく、環境を変えることで心身の回復を図ることができるかもしれません。異動を希望する部署への資格取得にも取り組んでみましょう。
  • 他の社員が定時に帰りながら自分だけが激務な状況にある場合、異動を考えるのも一つの選択肢です。チームや環境によっては、異動の希望が通る可能性もあります。在職1年前後でも異動が実現した方の経験談や、人事の視点からのアドバイスなどを参考にしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社1年目で異動できますか

ご質問させていただきます。 今年から新しい会社で勤務を始めました。 入って1年に満たないのですが、異動の希望を出して、どのくらいの確立でそれが通るのか伺いたいと思います。 もちろん、会社によって異なるのでしょうが…。 私の配属されたチーム激務、恒常的に残業が発生し、月の残業時間は70時間越え。(入社前の話と違う) 仕事もきつく、人間関係もきつく…。 しかも、同期で入った人たちは、私のような激務ではなく、割と定時に帰っていて、私だけが一番大変なチームに配属されてしまったようです。 ともあれ、疲労のせいなのか何なのか、うつ病とパニック障害になり、情緒不安定なのかリストカットに走ることもしばし。 医師からは、休息を取るか、環境を変えたほうが良いと言われました。 休職するか、退職するか、異動するか、の3択です。 ようやくなった正社員ですので退職はしたくありません。 休職は、休んでいる間不安で鬱が酷くなってしまいそうです。 一番の理想は異動なのですが、入って1年に満たない新人の希望など通る可能性は低いでしょうが…。 希望している部署はあるので、そこの仕事に関係する資格の勉強はしています。 在職1年前後でも異動の希望が通った方のお話や、人事視点のお話など、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

先ずは上司に相談する事です. 体を病むに至ったのなら異動を考えてくれるでしょう.