• 締切済み

田舎の学校って妙な仕来りみたいなものがある?

岐阜県にある中学校に通う中学生です。 全校集会とか全校朝礼は、どの学校でもあると思いますけど、体育館の中に全員が集まって先生のお話を聞くときは、画像を見てもらえればわかると思いますが、必ず上履きを脱いで揃えて足元に置いておくように指示されます。 そして、お話を聞くときの姿勢ということで両手を後ろで組むようにと指導されます。 ネットで東京の中学校のホームページをいくつか見てみましたが、私の学校と同じようにしてる学校は、少なくとも私が調べた限りではありませんでした。 どうしてお話を聞くときに上履きを脱ぐのか、両手を後ろで組むのかも解りません。(特に上履きを脱ぐのは) やっぱり田舎の学校の場合、そこの地方独特の風習とか仕来りみたいなものがあるんでしょうか?

• qaran
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

noname#232424
回答No.5

補足。 上履きを脱ぐにはなにか意図はあるのでしょうが,地震がいつ発生するかわからないので危険だと思います。落下したガラス片や金具類などをふんでけがをするから。 文科省の初等中等教育局の職員が,ぼくのこの指摘を見て「もっともだ」と考え,全国の教育委員会にファックスを一斉送信すれば,明日から中止になりますよ 笑。

qaran
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 でも、今すぐ中止にする必要もないと思います。 ただ単に他の学校でも同じような事をしてるのかどうかきになっただけですから…。、

• TANUHACHI
回答No.4

この年になるまで、全校集会で上履きを脱ぐとの話は聞いたことがありせんね。 もしかしたら、上履きのままで体育館に入られたら、体育館の床が汚れて掃除するのが面倒だからとの理屈かもしれません。  実際に僕が中に2の時のクラスに体育館の掃除が割り当てられていましたが、ダスキンモップのような掃除道具に薬剤を振りかけて、横一列に並んで一斉に端から端までを二往復しただけで終わりでした。  でもさ、岐阜って冬場は雪が多いところでしょ。そんな時期に裸足に近い形で立ったままお説教のようなものを聞かされたり、夏場の暑い時に同じ格好だったなら下手をすれば水虫にでもなりかねないとのものも感じます。  年頃の乙女やニキビだらけのむさ苦しい男が集団でそんな格好をしている光景を僕は見たくもありませんが。  補足 両手を腰の後ろで組むと、自然に背筋か伸びもします。これはストレッチの効果もあります。けれども一時間もそうしたままでいて、もし途中でトイレにでも行きたくなったならどうするのでしょうか。後ろ手のままで身じろぎせず生理現象と闘うのは至難の業ではないのかな。  或いは、僕は朝礼の時にしばしば貧血でひっくり返った経験もありますので、そのあたりは不安を感じます。

qaran
質問者

お礼

やっぱりこういう上履きを脱いで並ぶとかっていうのは、珍しくて特殊なことなんでしょうね・・・。 ちなみに体育館で体育の授業を行う時は専用の体育館シューズを履きます。 やっぱり体育館の床を汚さないようにするための措置なんでしょうか。 靴下を履いてますけど、冬の寒い時に面白くないお説教みたいな話を長々と聞くのは確かにちょっとつらいですね。(笑) 今思ったんですけど、両手を後ろで組むのは「姿勢を正して話を聞きなさい」という事なのかな? そういえば、体育の授業の時にも集団行動で「気をつけ」とか「休め」とかやらされますけど、その時も「休め」の号令が出たら手を後ろで組むように言われます。 精神を落ち着かせるためとか、体育の先生は説明してたように思います。 確かにリラックスはできますけど、あまり長時間この姿勢を維持するのも疲れますよね。 回答ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.3

ケンミンSHOとか、珍百景とかでも地域独特のルールって有るようですね。  私の地域では特に無かったですが。急速に人口が増えてきた時期もあり、そういったものが無かったのかもしれませんが。  体育館も昔は講堂と呼ばれて居ました。その後体育館に建て直しましたが、畳が有った時期とかあったのかもしれませんね。昔の風習が残っていると思いますので、OBとかに聞いてみると分かるかもね。

qaran
質問者

お礼

地域独特のルールが有ると考えたほうがいいんですかね。 体育館の事を講堂って言い方は聞いたことがあります。 要するに使用目的が違うんですよね? 詳しい理由は解りませんけど、講堂は記念行事とか式典を行うための場所って言われてました。 OBとか聞ける人が居たら私の地域の風習とか聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.2

すげーな 岐阜県 と、思ったら、 http://kajiki-h.seesaa.net/category/11797574-1.html 高校でも上履きを脱いでいるところがある。

qaran
質問者

お礼

高校でも上履きを脱いだりする学校があるんですか! それは驚きです。 絶対うちみたいな田舎の学校だけのことだと思ってました。 世の中いろんな仕来り?があるんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

田舎の風習とは思えませんが・・・上履きを脱ぐのは初めて見聞しました。写真の左手の生徒は履いたままのようにも見えますが。上履きを脱ぐと,  ・自分の足が臭くないか,気になる  ・ソックスが汚れていたり,穴があいていたりすると恥ずかしい という精神的圧迫があると思います。逆に,足を汚くするなという意図かもしれませんね。 両手を後ろで組むのは,ポケットに手をつっこんで話を聞くな,というような意図かもしれません。ぼくは命じられることなく,後ろで組むことはよくあります。なんとなく体が安定するし,必要があれば武器を隠し持つことができるから 笑。

qaran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり上履きを脱ぐなんてことはかなり珍しいことをやってるんでしょうね。 確かに左側の生徒は履いたままのように見えますけど、脱いでます。この写真じゃ判りづらいですけど。 上履きを脱いだら確かに自分の足の臭いや足裏の汚れが気になる子はいると思います。 男子は体育館に集まって整列してても、指示が出るまではポケットに手を入れてる生徒が多いですね。 やっぱりそういうのを防ぐために手を後ろで組むようにさせるんでしょうかね。 武器を隠し持つ、で思い出しましたけど、どうしても携帯でメールをやったりする子がクラスに何人かいます。 前にいる先生から見えないように後ろ手に携帯を隠し持ってメールするなんていう凄い離れ業をやってのける生徒もいます。 制服の袖に上手く潜ませたりして、よくそんな悪知恵が働くなあと感心しました・・・。