• 締切済み

全校集会と全校朝礼(児童朝礼?)はおなじものですか?

全校集会と全校朝礼は違うものでしょうか。 学校ごとにもかなり異なるようですが・・・。

みんなの回答

回答No.4

朝礼は朝の会の時間、集会は授業時間を使ってやってましたよ。

meruyuki
質問者

お礼

ありがとうございます^-^

  • sinopusu
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

 両方するところもあればどちらか一方しかしないところもあります。  全校集会は生徒会関係の催し物、生徒会選挙、制服検査をするとき集まりました。  全校朝礼は校長の話、交通安全、学習、表彰が主であり毎週月曜日のHR前に開かれました。  それから学年集会なんてのもありました。学年ごとの行事や諸連絡のとき集まりました。運動会、合唱コンクール、転校生を迎えたりしてました。

meruyuki
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます^-^

  • star8
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

私の学校は全校朝礼は校長先生の話などで、全校集会は全校生徒でゲームや簡単なダンスの遊びの会でしたよ★

meruyuki
質問者

お礼

そうですかー。 ありがとうございます^-^b

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

私の小学校は違っていました。 どちらも、全校生徒があつまって何かすることには変わりないのですが、 全校朝礼の場合、 必ず朝(朝礼だから)行われる。必ず先生がしきる。 校長先生の話がある。必ず週1回は行われる。などなど 全校集会の場合 HRの時間などに行われる事もあった。もちろん朝の場合もある。ほとんどは生徒が企画する。イベントに近い感じだった。 といったところでしょうか。

meruyuki
質問者

お礼

ありがとうございます^-^o

関連するQ&A

  • 全校集会の遊び

    私は、委員会で全校集会の遊びを考えてこいと言われました。 それから考えているのですが、思いつきません。 なので、おすすめの遊びを教えてください。 私の学校は、全校生徒約500人で、遊ぶ時間は20~35分程度です。 体育館と校庭の二つが使えます。 *出して欲しくないもの ・逃走中パロディ 全校遊びを始めてから、ずっとこれだったらしいので。 ・準備に時間がかかるもの ・ルールが難しいもの ・ゲームに時間がかかるもの ・不可能なもの 次の委員会が7月なので、6/21ぐらいまでに返答してください。 よろしくおねがいします。

  • 高校に全校集会や朝会はないですよね?

    高校は小中学校のように 全校集会、学年集会、朝会は ないですよね? 時々LHRしかないと聞きました。

  • 私は小3のときに全校集会で、お漏らしをしました。

    私は小3のときに全校集会で、お漏らしをしました。 この全校集会は特殊な並びで、クラス同士向き合う形だったので、とても目立ちます。 とても男子にはからかわれました。 それでからかってくる人たちは中学は別だっので中学ではおちつきました。 でも私はそのことを覚えてるひとが中学にもいるので、高校は少し離れただれもいかないとこにしました。 それで、私は大学2年生になりました。電車でたまたま小、中と同じひとと出会い、その人と色々あって最近付き合うことになりました。 その人は友達がいっぱいいて、私を小学生の時からかった友達とも仲良しなので、私と付き合ってるだなんていったら、絶対にあんなしょんべんちびりとつきあてんの?といわれると思います。それで、その人は私の過去にやっぱり幻滅して嫌いになっちゃうんじゃないかとおもうんです。その付き合ってるひとは私がお漏らししたことを覚えてるかはわかりませんが…とにかくその人の友達の私の評価が最低だとおもうので、とても怖いです。 もし私が逆の立場で彼氏がむかし人前でお漏らししたなんてかこがあれば、やっぱり引きます… 私はくよくよ考えすぎでしょうか?また好きだったらこんなこと乗り越えられるでしょうか?とても悩んでいます。私の過去が彼のメンツが傷つけないか心配です。乱文失礼致しました。正直な意見、ご回答よろしくお願いします。

  • PTA会長は全校朝礼には出れないのか?

    高校のPTA会長に就任して2ヶ月が経とうとしております。その間で気づいたのがPTA関係の文書が子供便で親元まで届いていない家庭が多いこと・・・学校側に改善策を問うと「郵送しましょうか」との回答で、お金を使えばいいという問題ではないので、私から子供たちにまずPTA活動の意義を説明して理解してもらった上で、文書が親元に届いて初めてPTA活動の一歩を踏めることなので、学校からの文書は忘れずにその日のうちに忘れずに親元に渡して欲しい内容で話しをしたいのです。 そこで生徒全員が集まる場、全校朝礼の時間を少し借りて生徒にお願いごととして話しをする予定でした。校長・教頭の了解は得たものの、一部教員に朝礼にPTA会長が出席して生徒の前で話しをすることは朝礼の意義に反するとして私の提案はあっさり却下されてしまいました。よほど緊急性なことでない限り認められないそうです。 果たして私の考えは間違っていることなのでしょうか・・・他に生徒全員が集まる場は、もうじき来る終業式がありますが、明日から長期休みに入るという時に話しをする内容ではないと思います。各種行事や発表会などの席で話すことでもありません。緊急性ではありませんが、PTA活動を円滑に進めていく上では文書が届くということは重要なことだと思います。 なにか良い知恵などありましたらお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • 生徒会担当の中学校教員です。全校朝礼の時に歌う校歌の声がとても小さく、

    生徒会担当の中学校教員です。全校朝礼の時に歌う校歌の声がとても小さく、生徒会の生徒たちと取り組みを考えています。校歌の取り組みをされた方、もしいらっしゃれば、どのようなことをしたのか、教えてください。

  • 全校生徒わずか三人

    この前テレビで、全校生徒わずか三名の小学校のことを見たんですが、もしかして中学校も、全校生徒が三、四人みたいな中学校が現在日本に存在するのでしょうか。 もしあるのでしたら、どこにあるのかも教えてくださると嬉しいです。

  • 校長が全校集会で使うスタンドマイクの短所と長所、そしてコールセンターの

    校長が全校集会で使うスタンドマイクの短所と長所、そしてコールセンターのマイクって短所と長所は何ですか?

  • 学校での集会について

    女子校通っているものです。私の通っている高校は、体育館での全校やクラスでの集会の時の整列の仕方やお辞儀が少し変わっています。 まず、集合して整列すると「正座、黙想、止め、姿勢を正して、礼」と学級委員長が号令をかけます。そして、正座のまま正面に頭を下げてお辞儀します。 なので、お辞儀をする時は手をついて座礼をすることになります。 そのお辞儀についてもかなり深く頭を下げるように入学した時に指導されます。 なので、全校集会で挨拶する時は全員がしっかりお辞儀するので、神様に挨拶している様な感じになります。 入学前にその学校のことを調べていたのですが、特にそういったことは紹介されていなかったので初めは正座をして整列することに他の子も驚いていました。 また、座っている姿勢も体育座りではなく正座です。体育館なので長時間していると足が結構痛くなります。 集会が終わった時も同様に座礼をします。皆さんはこのやり方についてどう思いますか?いいと思いますでしょうか? 私は正座をしていると足が痛くなることや、正座でお辞儀をするので、なんだか土下座をしているような感じになって少し嫌だと感じてしまいます。 他の学校でこのようにしているところを見たことがないので質問させていただきました。

  • 朝礼のときの姿勢

    学校で全校朝礼があります。 校長先生とかの話を聞くときには、整列して両手を後ろで組むように支持されます。これは何でなんでしょうか? 私のところだけでしょうか。 でも、普段私は、何の気になしに手を後ろで組むことが多いんですけど、廊下とかで先生と話すときに手を後ろで組んでると、偉そうだから人の話を聞くときはその姿勢は控えなさいって叱られます。 これはどういう違いがあるんでしょうか?よくわかりません(><) 何か知ってる方、いらっしゃいませんか?お願いしますm(_ _)m

  • 小学校の集会で使える外国のゲームや遊びを知りませんか

    全校児童900人の小学校で集会のときに外国のゲームをしたいと思っています。一年生にも理解できる簡単なもので、道具を使わないゲームはありますか。時間は10分なのでさっとできるものです。手遊びや歌遊びなどでもかまいません。いい案があったら教えてください。