• ベストアンサー

全校生徒わずか三人

この前テレビで、全校生徒わずか三名の小学校のことを見たんですが、もしかして中学校も、全校生徒が三、四人みたいな中学校が現在日本に存在するのでしょうか。 もしあるのでしたら、どこにあるのかも教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

3人の学校は各地にあるでしょう。 質問の小学校は香川県の小学校かな? 3人のうち2人が卒業したので廃校(名目上は休校)になりました。 高松市立庵治(あじ)第二小学校 6年前は16人いたが1人になったわけです。 病気に誤解と偏見がある時代に出来た島の学校で療養の子供と職員の子供が通っていたわけです。 鹿児島県の新留小学校 やはり廃校 最後期間はテレビCMになったほどです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E7%94%9F%E7%94%BA%E7%AB%8B%E6%96%B0%E7%95%99%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1 大分県にも3人の学校が合唱大会に参加したことがある。中学校で3人の例も多いでしょう。

その他の回答 (3)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

・愛媛県越智郡上島町立魚島中学校 2名  http://www.town.kamijima.ehime.jp/uochu/ ・東京都小笠原村母島中学校 7名(H17)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

青森県深浦町立風合瀬小学校(今春に廃校になった)がそうでした。 いわゆる複式学級でしたよ。まだあると思いますよ。離島じゃなくても、町会議員の強いエリアはこの風合瀬小学校のように、人数が少ないのに昨年まで生きながらえている小学校はまだあると思いますよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

ありますよ 離島の小中学校(人数が少ない場合など統合されてこういう名前になる)などで・・・・ ちょっとさがすと・・・ 竹富町立白浜小中学校 http://www.cosmos.ne.jp/~s_sirahama/  座間味村立慶留間幼小中学校(幼稚園も一緒のようです)中学生3名http://www.oki-zamami.jp/~s_geruma/

関連するQ&A

  • 全校生徒の前で賞状を受け取らなくてはいけません!!

    明日学校の体育館で全校生徒の前で賞状を受け取らないといけません!! やりたくないです・・ 緊張します。 どうすればいいでしょうか

  • 全校生徒が少ない高校

    今、中学三年生で、高校選びに必死です。 そこで、自分なりに考えて、地元よりも、 「 全校生徒の人数が少ない高校へ行こう 」 ということになりました。 しかし、ネットで調べてみても、中々見つからず。。 知っている方がいたら、是非教えてください。 日本だったらどこでもかまいません。 私立よりは公立、国立の方がいいです。 よろしくおねがいします。

  • 韓国の小学校の全校人数など

    韓国の小学校について教えて欲しいのですが、多分規模にもよるとおもいますが、全校生徒数や、クラスは大体何名くらいでしょうか? それから、子どもたちは学校で毎日掃除をしますか?(日本と同じように)また、給食のある学校だと、子どもの給食当番などもありますか? 教えてください。

  • 文化祭で全校生徒で歌える曲

    文化祭を通してのテーマ曲を決めて 後夜祭で全校生徒で歌おうと思っているのですが みんなで歌えて、盛り上がる最近の曲って何かありますか? 色々アドバイスお願いいたします。

  • 全校集会の遊び

    私は、委員会で全校集会の遊びを考えてこいと言われました。 それから考えているのですが、思いつきません。 なので、おすすめの遊びを教えてください。 私の学校は、全校生徒約500人で、遊ぶ時間は20~35分程度です。 体育館と校庭の二つが使えます。 *出して欲しくないもの ・逃走中パロディ 全校遊びを始めてから、ずっとこれだったらしいので。 ・準備に時間がかかるもの ・ルールが難しいもの ・ゲームに時間がかかるもの ・不可能なもの 次の委員会が7月なので、6/21ぐらいまでに返答してください。 よろしくおねがいします。

  • 全校登校日について

    自分の中学校には全校登校日があるんですが、全校登校日って何のためにあるんですか?宿題を早く提出しなければならないし、校長の話を聞くのと掃除するだけで存在しなくでもいいと思うのですが…。よろしくお願いします。

  • 学校でHIPHOPを全校生徒の前で踊ります!コツをお願いします。

    学校の行事で全校生徒の前でHIPHOPを踊ることになってしまいました。 私はその委員会の実行委員のため、辞退することは絶対に出来ません。 ダンスは本当に初心者で振りを覚えるのも遅く、覚えられてもかっこよく踊れません。 そして一緒に踊る人はほとんどの人がダンス経験者なのです。 ピアノをやっていたのでリズム音痴ではないですが、ダンスに全く自信がありません。慣れない洋楽にもとまどいます。 コツを教えて下さい。

  • 生徒会担当の中学校教員です。全校朝礼の時に歌う校歌の声がとても小さく、

    生徒会担当の中学校教員です。全校朝礼の時に歌う校歌の声がとても小さく、生徒会の生徒たちと取り組みを考えています。校歌の取り組みをされた方、もしいらっしゃれば、どのようなことをしたのか、教えてください。

  • 全校集会と全校朝礼(児童朝礼?)はおなじものですか?

    全校集会と全校朝礼は違うものでしょうか。 学校ごとにもかなり異なるようですが・・・。

  • 小学校の校長先生は全校生徒の名前を知っていますか?

    私の近所(都内)の区立小学校の校長先生は、全校生徒の顔と名前をきちんと覚えていらっしゃって、廊下などですれちがうときには、「○○君、元気ですね」などと声かけをしていらっしゃるそうです。 最近は少子化で各学年2クラスなので、最初に赴任されたときに全部覚えてしまえば、あとは新一年生だけを覚えていけばいいので、楽にはなると思うものの、一人ひとりを大切に思う姿勢に感心しました。自分が小学生だったころは、校長先生は名前まで覚えてくださっていたようには記憶していません。今はどこの小学校でも当たり前のことなのでしょうか。(そういう指導が教育委員会から出ているとか・・・) みなさんの身近な小学校ではどうかお聞かせください。