• ベストアンサー

最終日の挨拶

近々契約終了になるのですが、最後の日の挨拶はいつされてますか? 本来なら定時まで勤務し、その後でと思っていますが、定時で帰社する方もいるでしょうし・・・ 部の方が20人ほどいらっしゃるので、一言、二言としても最後の人までちょっと時間がかかる気がします。 たぶんみなさんの前で挨拶する機会(朝礼)はあると思いますし、地方の事業所の方もいらっしゃるので、みなさんに挨拶メールはするつもりでいます。 が、やはり最後に同じフロアーの方には一人づつ挨拶したいと思っています。 働いた期間は、7ヶ月強です。

  • tulipe
  • お礼率85% (344/401)
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan818
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.2

派遣社員歴3年です。 わたしはいつも、定時まで働き、そのあと、お世話になった方の順番に、挨拶をして帰ります。 その間に、すばやく帰られてしまう社員さんもいらっしゃるのですが、そういう方は、この際、無視(笑) 今日で契約期限が終わる、というのはみなさんわかっているので、仲良くさせていただいた方は、たいてい残っていてくれてます(^-^)

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その間に、すばやく帰られてしまう社員さんもいらっしゃるのですが そうなんです・・そこが悩みの種だったのです。 まぁ仕方ないと割り切るも有りですね。

その他の回答 (5)

noname#102918
noname#102918
回答No.6

派遣で、8年くらい働いていた者です。 私の場合だと、だいたい、終了間際、2時間前くらいから あいさつ回りしていました。 派遣でも、全然大丈夫だと思いますよ。 半年以上、働いた所にのみ、そういうあいさつ回りを していたと思います。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、自部署だけなので、たいした時間もかからないと思うのですが・・ >派遣でも、全然大丈夫だと思いますよ。 たぶんそうですよねぇ・・私が悩むほどそんなこと多分誰も気にしてないかも・・

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

3年4ヶ月勤務した派遣先では、部署が途中で異動したので、2つの部署を まわるため、2日前から挨拶を始めました。 お菓子を持って、「お世話になりました」とまわったわけですが、 この時は、自分の部署も自分でお菓子を配って挨拶をし(20名超) お休みのかたには机にお菓子を置き、付箋紙で「お世話になりました」 とメモを残しました。 自部署のお菓子は代表者に渡して、翌日誰かが配る、ということが多いですが 私は自分で挨拶してまわりたかったので・・・ ちなみにこの職場以外は、1つの部署なので、最終日に終礼(挨拶のために 行われる)で挨拶し、お菓子は代表者に渡していました。 最終日くらい、「務時間だから」なんて注意する上司もいないのでは ないかと思います。 喫煙休憩とか自由にできる会社ならなおさら・・・ もし言われたら、「この時間は時給はつけません」と答えれば良いでしょう。 お菓子・・・と書いてしまいましたが、毎回あげているわけではありません。 3ヶ月しかいなかった派遣先は、迷いましたが、社員さんにお菓子などを いただくことが多かったので、派遣2人で(同時に契約満了) お菓子を買いました。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少早めに挨拶をはじめても、注意する上司はいないと思いますが・・部長が時間に厳しいのでちょっと考えてしまいます。 お菓子は自分で配るつもりです。自分がお菓子配りを頼まれるのは嫌だったので(笑)・・

noname#22062
noname#22062
回答No.4

私の経験上、定時前と定時後の両方ありました。 また社員ならみんなの前で挨拶するが、派遣ならみんなの前では挨拶しない会社もありました。 私は、直近の職場では地方の事業所の方へのメールなら定時1時間前ぐらいに送信しました。で挨拶は大体定時30分ぐらい前に一人一人に挨拶しました。最終日であっても仕事があるでしょうから、あまり早くてもおかしいので、定時30分から1時間前ぐらいでいいのではないでしょうか。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また社員ならみんなの前で挨拶するが、派遣ならみんなの前では挨拶しない会社もありました。 そうですね・・そういうことも有りうるかも・・毎朝朝礼があるので、そのとき一言言えるかなと思ったのですが、機会を与えられないかもしれません。 メールは休憩時間等に下書きをつくり、定時ジャストに送信するつもりです。

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.3

#1です。 わが社では社員、派遣の区別無くOKです。 でも、他社は知りませんので、その職場の雰囲気を察してくださいね。

tulipe
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 今の職場で社員さんが辞めるのは沢山みたのですが、派遣社員が辞める時がなかったもので、どうしようかと思案していたところです。

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.1

定時を5時として 私の会社の常識では、3時位からは一人ずつに自由に語りかけても、 まったく問題なく、人間同士の付き合いとして当然のこととされています。 そして、5時10分前くらいに、みんなの前で一言挨拶って感じです。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場は転々としていますが、これまではほとんど正社員だったので、やはり定時より1,2時間前に挨拶周りをしていましたが、今回は派遣なので、やはり派遣だと時給なので、かっちり時間まで働かないと拙いかなぁ~と考えてしまいました。 社員の方は、定時前に挨拶はじめますが、派遣社員でもOKでしょうか?

関連するQ&A

  • 退職者の最終日挨拶について

    近日、部下に退職者が出るのですが、 最終日に挨拶をしてもらうか迷ってます。 これまで職場では退職者があると、定時前に社内で集合をかけ、 みんなのまえで一言挨拶をしていました。 迷っているというのは、退職が決まってからその方が 敵意をむき出しにして接してきたからです。 もはや朝の挨拶もかえしてきません。 そんな中、「じゃあ、最後に挨拶してください」なんて言いづらいし、 言われる方も嫌なんじゃないかなぁ、と感じていて、 もう、集会は無しにして帰ってもらおうか、とおもったりもしますが、 人によって対応を変えるのも何だかなあ、とも感じます。 退職理由もありきたりなもので、会社とトラブルがあったわけではありません。 ただ、挨拶をお願いしても無視されそうな雰囲気はあります。 無視されても形上は挨拶を依頼するべきでしょうか? 何も無しに帰ってもらって、疑問を呈する人には「実はもう話ができる状態でなくて、」と 説明すれば大丈夫でしょうか? くだらない話になってしまいますが、まだまだ未熟者のため、 御指南をお願いする次第です

  • 「明日の朝礼で笑いを取る挨拶を」上司からリクエスト

    明日の朝礼で、新入社員の私が全体朝礼で挨拶をすることになっています。 会社の文化なのか、「笑いをとってね!」と上司からリスエストが入りました。 名前を覚えてもらえるいい機会なので一般的な挨拶に加え何か一言入れたいのですが、 いい案が浮かびません。。。 お知恵を拝借できないでしょうか??

  • 退職の挨拶

    従業員50人程の会社で働いています。 同じフロアで働いていた主任(女性)が先日定年退職をしました。 同じフロアといっても、私は職種が違うため、少し離れた部屋で一人で仕事をしています。 退職の日の午後から、その主任は各部署に挨拶回りをしているようでした。私の所にも来てくれるのかな~と思いながら忙しく仕事をしていましたが、気付くと定時を過ぎても主任は来ませんでした。 最後くらいは挨拶しないと!と思い、慌てて社内を探し更衣室まで行きましたが、既に帰った後でした。 普段はプライベートな話はほとんどしたことがありません。仕事での会話のみです。しかし、私が入社してから2年間お世話になったのには違いないので、最後に挨拶が出来なかったことが悔やまれます。 特に親しくもない人との最後はこんなものでしょうか・・・。私が以前勤めた会社を退職する時は、嫌いな人も含め関わりがあった人には一応挨拶して回りました。 主任と仲の良い人に、プレゼントでも言付けようかと考えていますが、同僚に話すと、特別仲が良かったわけでもないんだから、もういいんじゃない?と言われます。 どうするのが良いのか、皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 1年ぶりに出勤ですが、朝礼の時 みんなに一言 挨拶をしなければいけませ

    1年ぶりに出勤ですが、朝礼の時 みんなに一言 挨拶をしなければいけません。 実は、産休と育児休で1年を休みました。 初日に朝礼で、何と言えばいいですか?

  • 異動のあいさつについて

    本日で今の職場を離れ、明日から別の部署に配属されることになります。 今日が最後の勤務日なので普段一緒に仕事している方々には 挨拶とお菓子を渡して別れました。 私は今、派遣社員で正直言って自社の社員とは そんなに深く関わっていません。 一応、朝礼で全体に最後の挨拶はしました。 一日の仕事を終え、退出時に派遣先の皆さんに挨拶をすませ、 ほっとしたのか自社の社員に挨拶するのを 忘れてそのまま帰ってしまいました。 やはり帰る時にももう一度挨拶を しておくべきだったでしょうか? そのことがひっかかっています。 また挨拶をしにいくのはやりすぎでしょうか? 人としてのマナーが乏しい自分なので回答おねがいします。 ちなみに部署が異動になっても 自社の社員とは顔を合わせます。

  • 退職時の挨拶まわり

    パートとして働いているものです。 私が今の会社に入ってから2人のパートさんが退職されていますが、 1人は挨拶周りをし、もう1人はなし。あまり親しい仲でもなかったので みんなには挨拶しなかったのかもしれません。ちなみに小さな会社です。 朝礼はなく、従業員全員が集まる機会はあまりありません。 正社員をのぞく、パート・アルバイトなどで働いている場合、 挨拶周りは必要でしょうか?しないよりはしたほうがいいのかもしれません。 皆さんの周りではどうですか?

  • 退職の挨拶

    私は派遣で働いています。 勤めた期間は半年です。 事情がありに1月いっぱいで辞めることになりました。 派遣会社には伝えてあって、そろそろ上司にも派遣会社のほうから伝えてくれるのではないかと思います。 今の部署は15人ほどで週2回朝礼があります。 そして順番に朝礼当番が回ってくるのですが、ちょうど来月の頭に当たっています。 そこで質問なのですが、上司のみに退職が伝わっている中、朝礼で「今月いっぱいで・・・」 と挨拶をするべきなのでしょうか?それとも退職することは直前まで伏せておくほうが良いのでしょうか? ちなみに朝礼では必ず一言(仕事の進み具合等)発表することになっています。 よろしくお願いします。

  • 新年初出勤日の挨拶の方法

    大変稚拙な質問かと思うのですが、アドバイスを頂きたくお願い致します。 私は現在の会社に昨年3月から派遣社員として勤務しており、明日始めての新年の出勤日を迎えるにあたり、新年の挨拶をフロアー内全員一人ひとりの席をまわり挨拶するか、部長始め深い関わりのある方のみの席に伺い挨拶するか迷っております。 職種は事務職で堅めな仕事、フロアーの人数は私の所属している課が18人、他の課が10人程度(業務上ほぼ関わりなし)です。なお、私の契約勤務時間は他の社員の方より出勤時間が30分遅く(課内で私一人だけ)、出勤した時点では普段はすでに皆さん業務に取り組んでおられる状況です。 私が以前に勤務していた会社は新年初日についてだけは全員の席を回り挨拶する習慣でしたが、今回は既に業務に取り組んでいる最中に出勤することもあり、どうするか迷っております。 会社それぞれで習慣は異なると思いますが、皆さんの会社では新年の挨拶はどのような習慣で行っていますか?明日はいつもより30分早く皆さんと同じ時間に出勤し、皆さんの様子を伺いながら挨拶しようか、とも考えてはいるのですが・・・。

  • 異動後、元の職場に復帰した時の挨拶

    勤務先の事業所を異動になり、半年後、また元の事業所に戻りました。 ただ、部署は、前と違うところです。フロアも違います。 この場合、以前の上司や先輩(今は上司ではなく仕事上のかかわりもなし)のフロアまで行って「戻りました」と丁重に挨拶をするのがマナーでしょうか? 私としては廊下やエレベーターで彼らに会った時にでも「お久しぶりです。実はこれこれの異動でまたこちらでお世話になることになりまして~(笑)。よろしくお願いします」と挨拶すればいいと思ったのですが、どうでしょうか?

  • 会社の新人君が気になっています。

    会社の新人君が気になっています。 部署もフロアも違うのですが、出会ったときや休憩時間に 挨拶するうちに気になるようになりました。 それから一言二言話すようになったのですが わたしとしてはもっと仲良くなりたいななんて思ってます。 メルアドとかも知りたいし。。 どうアプローチしていけばよいでしょうか?