• ベストアンサー
  • 困ってます

退職者の最終日挨拶について

近日、部下に退職者が出るのですが、 最終日に挨拶をしてもらうか迷ってます。 これまで職場では退職者があると、定時前に社内で集合をかけ、 みんなのまえで一言挨拶をしていました。 迷っているというのは、退職が決まってからその方が 敵意をむき出しにして接してきたからです。 もはや朝の挨拶もかえしてきません。 そんな中、「じゃあ、最後に挨拶してください」なんて言いづらいし、 言われる方も嫌なんじゃないかなぁ、と感じていて、 もう、集会は無しにして帰ってもらおうか、とおもったりもしますが、 人によって対応を変えるのも何だかなあ、とも感じます。 退職理由もありきたりなもので、会社とトラブルがあったわけではありません。 ただ、挨拶をお願いしても無視されそうな雰囲気はあります。 無視されても形上は挨拶を依頼するべきでしょうか? 何も無しに帰ってもらって、疑問を呈する人には「実はもう話ができる状態でなくて、」と 説明すれば大丈夫でしょうか? くだらない話になってしまいますが、まだまだ未熟者のため、 御指南をお願いする次第です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者さんがその人に直接最後の挨拶を頼むのではなく、 他の人に頼んで、退職する人に挨拶してもらうように言えばいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ほかの人に頼んで事なきを得ました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#237141
noname#237141

「挨拶させるべき」「挨拶してもらう」とは思いますけど、 本人がそういう態度なら、、、なくてもいいんじゃないですかね? 確かに慣例というか、せめて会社を去る時くらいは 社会人として、ひとこと仲間に挨拶して行くのが 礼儀だとは思いますけど、本人がその気じゃなければ 別にいいと思いますよ。 無理強いさせて挨拶の場で、あなたの悪口でもブチまけられたら それはそれで気分悪いでしょうしね。 ですので、事前に「最終日には挨拶してくれるか?」は 確認しておいて「嫌です」となればそれはそれで良しとしましょう。 理由も分からず敵意むき出しっていうのがよく分かりませんけど、 そういう人にはとっとと去ってもらうのが吉です。 そういう去り方して恥かくのは自分なのですから。。。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ほかの人に頼みました!

• 回答No.2
  • 3318r

「これまで職場では退職者があると、定時前に社内で集合をかけ、みんなのまえで一言挨拶をしていました。」 当然、これまでの慣例通りに、挨拶を依頼すべきです。 挨拶を省略するのは、退職者が辞退したときだけです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ほかの人に頼みました!

• 回答No.1
  • l4330

いつもの通り挨拶をさせるべきですね。 挨拶したくないと本人が言うなら、あなたが代わりに課員に伝えたら良いでしょ 「○○さんは本日をもって退職します、本人が挨拶をしたくないとの事なので挨拶はありません」 本人の意向を聞かずに週間になってる事を止めるのはおかしいですね「あなたが挨拶をさせなかった」と捉える人も出てきますよ  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。