• ベストアンサー
  • 困ってます

退職者の最終日挨拶について

近日、部下に退職者が出るのですが、 最終日に挨拶をしてもらうか迷ってます。 これまで職場では退職者があると、定時前に社内で集合をかけ、 みんなのまえで一言挨拶をしていました。 迷っているというのは、退職が決まってからその方が 敵意をむき出しにして接してきたからです。 もはや朝の挨拶もかえしてきません。 そんな中、「じゃあ、最後に挨拶してください」なんて言いづらいし、 言われる方も嫌なんじゃないかなぁ、と感じていて、 もう、集会は無しにして帰ってもらおうか、とおもったりもしますが、 人によって対応を変えるのも何だかなあ、とも感じます。 退職理由もありきたりなもので、会社とトラブルがあったわけではありません。 ただ、挨拶をお願いしても無視されそうな雰囲気はあります。 無視されても形上は挨拶を依頼するべきでしょうか? 何も無しに帰ってもらって、疑問を呈する人には「実はもう話ができる状態でなくて、」と 説明すれば大丈夫でしょうか? くだらない話になってしまいますが、まだまだ未熟者のため、 御指南をお願いする次第です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数286
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者さんがその人に直接最後の挨拶を頼むのではなく、 他の人に頼んで、退職する人に挨拶してもらうように言えばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ほかの人に頼んで事なきを得ました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#237141
noname#237141

「挨拶させるべき」「挨拶してもらう」とは思いますけど、 本人がそういう態度なら、、、なくてもいいんじゃないですかね? 確かに慣例というか、せめて会社を去る時くらいは 社会人として、ひとこと仲間に挨拶して行くのが 礼儀だとは思いますけど、本人がその気じゃなければ 別にいいと思いますよ。 無理強いさせて挨拶の場で、あなたの悪口でもブチまけられたら それはそれで気分悪いでしょうしね。 ですので、事前に「最終日には挨拶してくれるか?」は 確認しておいて「嫌です」となればそれはそれで良しとしましょう。 理由も分からず敵意むき出しっていうのがよく分かりませんけど、 そういう人にはとっとと去ってもらうのが吉です。 そういう去り方して恥かくのは自分なのですから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ほかの人に頼みました!

  • 回答No.2
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)

「これまで職場では退職者があると、定時前に社内で集合をかけ、みんなのまえで一言挨拶をしていました。」 当然、これまでの慣例通りに、挨拶を依頼すべきです。 挨拶を省略するのは、退職者が辞退したときだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ほかの人に頼みました!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  いつもの通り挨拶をさせるべきですね。 挨拶したくないと本人が言うなら、あなたが代わりに課員に伝えたら良いでしょ 「○○さんは本日をもって退職します、本人が挨拶をしたくないとの事なので挨拶はありません」 本人の意向を聞かずに週間になってる事を止めるのはおかしいですね「あなたが挨拶をさせなかった」と捉える人も出てきますよ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職の挨拶

    勤務最終日に所属部署以外の各部署に挨拶に回ろうと思います。お菓子を持って。 挨拶の時間のタイミングなどのアドバイスを教えて下さい。勤務が終了してからがいいでしょうか? 働いた期間は1年未満です。 全職員に退職者を告示をするわけでもなく、今までも他部署に関しては、いつの間にか辞めてたという風土らしいです。 お菓子は偉いさんに渡すのは失礼ですか?事務さんに渡すべき?

  • 現職最終日、どう過ごす?

    40代管理職、設計部門の課長です。 明日が現職最終日です。 次の仕事も決まっております。(これまでのキャリアを活かせる、かなり前向きの転職です。) ただ直接のきっかけは社長と社長が露骨にえこひいきする営業部長と、その営業部長と全く戦ってくれず私ばかりを矢面に立たせる設計部長と、その結果として絶望的に経営が悪化してゆく会社だったりします。(既に7期連続赤字で設立資本金の100倍以上の水準の債務超過が5年ほど続いています。今も雇用調整給付金を受け取りつつサービス休日が続いている状況です。) 社長、設計部長はもちろんカンカン、当の営業部長は、"オレはアイツを見損なった"と周囲に漏らしているとか。 そしてその事を職場の同僚の多くは分かっており、私の転職については、 "うらやましい""上手くやったな""でもあの課長いなくなるときついよね" との由。 一方で現会長(心を病んで3年で引退した50代の前社長)とは何かとよくしてもらっており、取引先メーカーの社長とも仲良くさせてもらっておりました。 9年間働き有休消化が結局5日しか出来ず、本当は1ヵ月以上休めるはずが、同僚部下に請われて毎日出社する羽目になりました。その間設計部長は私を主要会議には呼ばず、結構針のムシロの日々でした。 そんなこんなで、思いの外濃いしがらみの中で退職します。こんなにも濃いしがらみの中で退職するのはさすがに初めてです。 明日の最終日、既に有休届は出しておりますが、書類の受け取りや保護具の返却等あり、あまり長居したくないのですが、何時頃に出社するのがいいのでしょうか?なるべく残る若い人達の神経を逆撫でしたくないなあ、午後3時頃出社して用事を済ませて、一通り挨拶に回って5時の定時に退社かな...と思っているのですが。

  • 退職の挨拶

    従業員50人程の会社で働いています。 同じフロアで働いていた主任(女性)が先日定年退職をしました。 同じフロアといっても、私は職種が違うため、少し離れた部屋で一人で仕事をしています。 退職の日の午後から、その主任は各部署に挨拶回りをしているようでした。私の所にも来てくれるのかな~と思いながら忙しく仕事をしていましたが、気付くと定時を過ぎても主任は来ませんでした。 最後くらいは挨拶しないと!と思い、慌てて社内を探し更衣室まで行きましたが、既に帰った後でした。 普段はプライベートな話はほとんどしたことがありません。仕事での会話のみです。しかし、私が入社してから2年間お世話になったのには違いないので、最後に挨拶が出来なかったことが悔やまれます。 特に親しくもない人との最後はこんなものでしょうか・・・。私が以前勤めた会社を退職する時は、嫌いな人も含め関わりがあった人には一応挨拶して回りました。 主任と仲の良い人に、プレゼントでも言付けようかと考えていますが、同僚に話すと、特別仲が良かったわけでもないんだから、もういいんじゃない?と言われます。 どうするのが良いのか、皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人間関係で退職、どのように挨拶すればいいでしょうか

    40過ぎて60歳の定年まで働こうと、ブランクのある事務職へ就きましたが、古株の年下の同僚からのいじめや無視に嫌気が差し、半年で退職します。 勤務最終日に朝礼で挨拶をする予定です。 正直な気持ちは言えないし、うまい言葉が見つかりません。 みんなが不快にならないような、大人のコメントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

    社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか? いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。 『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。 自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。 (…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。) 最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。 会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが… いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

  • 最終日の挨拶

    近々契約終了になるのですが、最後の日の挨拶はいつされてますか? 本来なら定時まで勤務し、その後でと思っていますが、定時で帰社する方もいるでしょうし・・・ 部の方が20人ほどいらっしゃるので、一言、二言としても最後の人までちょっと時間がかかる気がします。 たぶんみなさんの前で挨拶する機会(朝礼)はあると思いますし、地方の事業所の方もいらっしゃるので、みなさんに挨拶メールはするつもりでいます。 が、やはり最後に同じフロアーの方には一人づつ挨拶したいと思っています。 働いた期間は、7ヶ月強です。

  • 最終日、ご挨拶するべき?

    長期派遣に就業しトライアル期間ということでまずは1ヶ月間、月末までの契約になっていたのですが、わけあって私がどうしても耐えられなくなり契約期間を短縮してもらいました。 当然派遣先の方からもかなり怒りを買ってます。 こういう場合、最後の出勤の日に派遣先の方にがんばれなくてごめんなさいというような何かご挨拶をしたほうがよいいのでしょうか? 正直言うと何も言わずいつもどおりに帰ってしまいたいのですが、短期間だったとはいえそれは非常識でしょうか? 最初に面談をした方や仕事を教えてくれた人、所属していた部署の上司にはご挨拶をしたほうがよいのでしょうか? ただ残りの日数いずらくならないようにという配慮から私が途中でやめるということはおそらく周囲の人は知らないので、言わないほうがいいのかなとも思います。 こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか? 常識がないので教えてください。

  • 挨拶を無視する教師

    高校2年生です。 高校の先生達は、挨拶は社会に出てもとても大事だといって、 いつも挨拶を自分から大声でするようにと言っています。 進路についての集会を開いたときは、経験豊富?な先生から お話を聞く機会があり、その時に、やはり挨拶は大切だという 話をしました。 しかし、その先生は普段、生徒が挨拶をしても無視するような人なんです。 もしかしてたまたまかもしれないとか、自分だけ無視されてるのかもしれないと思っていたのですが、他の子が挨拶をする姿を見ても、やはり無視しています。 目が合っていても、完全に無視です。 私はそれを知って以来、その先生ともし廊下に2人だけで すれ違ったとしても、挨拶をしていません。 他の先生にはいつもどおりにしているのですが。 これっていけないことなんでしょうか? 姉が同じ学校に通っていてその先生のことは知っているのですが、 昔から少し変わった先生だったようです。 無視されると分かっていても挨拶した方が良いのでしょうか。

  • 退職する事を最終日に伝えてもいいのでしょうか?

    もうすぐ10年勤めた会社(事務員)を出産の為退社します。 そこで、取引先等、お世話になった方への挨拶なのですが、 最終出勤日に電話で伝えるのでいいのでしょうか? (1)月に1回~数回、うちの会社へ来てくれる方達は、 私が妊娠していて、年内で退職とは知っていますが、 正式に何日とかまでは知りません。 (2)昔とてもお世話になり、でも今は異動で会う事がなくなり、 最近は電話のみで、妊娠も知らず、まったく退職を知らない方もいます。 つい最近、社内の方がある取引先の人に私の退職を伝えていて、 わざわざ餞別を買ってくださり、忙しいのに渡しにきてくれました。 そういう事があり、(1)(2)の方達も、最終日ではなく、前もって伝えると、 餞別を持ってわざわざ来てくれるような方達なので、 最終日にお伝えしたいと思っているのですが、それでもいいのでしょうか? マナー的なものがわからず、よろしくお願いします。 ※社内は10人ほどなのですが、最終日に分けれるお菓子などお渡しすればいいでしょうか?  一人ずつの方がいいのでしょうか?

  • 元恋人が退職する場合

    元カレとここ半年くらいろくに口も利かず、特にここ数ヶ月は犬猿の仲という感じでした。 そして先日、諸事情で急きょ私が退職をすることになりました。 退職が決定して約3日後が最終日というほど急だったんですが(^^; 退職の意思を支店長等に伝えた数時間後、支店長と親しい彼に多分何かのついでに連絡が行ったようで、営業から帰って来た彼はすぐさま、私が席を外した隙を見て事情を知ってそうな女性にこそこそ話を聞いていました。物凄い丸見えだったんですが。 また、業務で使う書類を関わりたくないがために提出箱に入れて放置、という状況だったものを、急に明るく持ってきてお願いして来たり。 その出来上がった書類を、部下と難しい話をしていたので横から黙って置いて去ったら、今までは何も言わなかったくせに部下の間をぬってまで「ありがとう!」と席から叫んだり。 そんなこんながあっても、私の方は別に口を聞くどころか目も合わさずいつも通りにしていました。 最終日の定時後、急いで身辺整理をしている中彼が不自然なくらい近くをうろついていたり、意味もなく隣に立って少し離れた人と話していたり。 仕事面や普段は強くて俺様な彼ですが、傷つきやすくてへたれな彼なので最後まで話しかけては来れないみたいでした。 私としては、もう恋愛感情もないし、付き合う前や付き合っていた頃は凄く楽しかったですが、別れてから気分を害し、それで体調を崩したりもしたので、挨拶すらしたくもありません。 今さら最後に「ありがとね!」とここ数ヶ月の地獄をなかったことのように美化されてもたまりませんし。 器が小さいと思われるでしょうけど、本当に地獄だったんです。 別れた恋人が退職するからと言って、数ヶ月も犬猿の仲だった相手にもこれらの行動をとりますか? やっと退職するのか、と嬉しくて気まぐれで近付いただけなのか、仲直り?(はおかしいですが)したかったんでしょうか。 私だったら最後まで口を聞きたくないですけど…現にそうしましたし。 皆さんどうですか?こんなもんですか?