• 締切済み

今だと日本対世界でなく、東京対世界ですか?

東京、首都圏集中で経済でいえば、東京、首都圏対世界になってしまうんでしょうか? 東京、首都圏は世界でも一大経済都市、地域かとおもいますけど、ほかにそのような地域ってあるでしょうか? 上から順番に大阪、名古屋というとらえ方のどうかって思います。 福岡ソフトバンクホークスが国内でやっているから、バイエルンミュンヘンにはみえないんでしょうか?

noname#220336
  • 経済

みんなの回答

• human21
回答No.6

確かに現時点では、東京一極集中の状態です。 ただ未来に目を向けると、名古屋を中心とした中部経済圏の 将来性が高いと予想しています。 その理由は、日本初の国産ジェット機MRJの生産が名古屋で 始まり、部品も徐々に中部地方の企業に発注されるようです。 また、国産ステルス機もこの地方で作られる予定です。 JR東海によるリニアモーターもあり、近い将来の大きな事業が 名古屋中心に動いています。 リニアに関しては、世界への輸出の可能性もあります。

質問者

お礼

名古屋ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

>東京、首都圏集中で経済でいえば、東京、首都圏対世界になってしまうんでしょうか? いいえ。 東京対パリ、東京対ニューヨーク、東京対上海など、都市が力を競う時代です。 国境が低くなり、都市と田舎の差の方が、A国の首都とB国の首都の差よりも顕著になったからです。 >東京、首都圏は世界でも一大経済都市、地域かとおもいますけど、ほかにそのような地域ってあるでしょうか? 日本国内で言えば、横浜です。 大阪市などより横浜市の方がはるかに大きい経済圏になっております。 >福岡ソフトバンクホークスが国内でやっているから、バイエルンミュンヘンにはみえないんでしょうか? いいえ。 見える人には見ていてます。

質問者

お礼

差はおっしゃるとおりかと思います。 ご回答ありがとうございます。

• kia1and2
回答No.4

なぜか東京近辺に住んでおられるお方は、そのようなお考えを持ちたがるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

経済を支えるのが生産ではなく金融なら首都圏は重要なんでしょうけど、トヨタもマツダもセイコーもない話ですよね。 あと、首都圏って法律的には範囲に新潟と山梨も入るわけですが、でかすぎる気も。 世界との比較なら、ダイハツの大阪より、トヨタの名古屋、マツダの広島の方がピンとくるかも。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 車など街を象徴してますね。 ご回答ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.2

と思っているのは、日本人だけなんじゃないのかな。 iphoneの研磨機かけたところだって新潟だっていうし、大きな貿易港が福岡にあったり

質問者

お礼

地方都市にいろいろ確かにあります。 ご回答ありがとうございます。

• 92128bwsd
回答No.1

ご参考。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F_(%E6%97%A5%E6%9C%AC) ここでは首都圏の範囲をかなり広げていますね。一方で韓国は別の切り口では首都圏に2500万ほどの人口が密集していて、国の半分の人口が住んでいるので東京首都圏よりもはるかに密集度合いが高いです。 東京首都圏と言う扱いをするのであれば、関西は京阪神・滋賀と周辺地域を含めるべきでしょうね。京阪神だけでも2000万人くらいいるので、かなりでかいです。

質問者

お礼

確かにひろがってます。 ご回答ありがとうございます。