• 締切済み

妊娠がきっかけではなく結婚された男性へ質問します

妊娠がきっかけではなく結婚された男性にお伺いします。 この人と結婚したい、と思ったきっかけやタイミングはいつですか? またその判断は正しかったと今現在も思いますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.12

結婚8年目、2人のこどもを持つ妊婦です。 主人とは知り合って10年、交際期間1年で結婚しました。 知り合った時お互い付き合っている人がいて でもお互いに結婚はこの人とするだろうと 思っていました。 そう思った理由を聞いたことがあるのですが、 色々なペースや考え方が合う事 (例えば旅行。 キツキツに予定を立てず、現地で迷子になったりするのも 楽しむ感じです) 意見が食い違った時冷静にお互いにとって一番いい 解決策を探そうとできる事 料理が出来る事(これはのちにそうでもないと発覚(笑)) 几帳面だという事(これものちにそうでもないと発覚(;^ω^)) などなどでした。 違和感がなく一緒に居られる、というのが大きいと思います。 そうすると子育てに関する意見も そんなに対立することなく 不必要なストレスを回避できます。 今後どうなるかわかりませんが 不満をためこまず小出しに笑顔で言うことで ひとまず大きな喧嘩はありません。 判断は今のところ正しかったとお互い思えています。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.11

51歳の既婚お父さんです! 私は流れですかね~ 何か知らないうちに 結婚する流れに流されたと言うか(笑) 私はそもそも結婚にまったく興味なかったもので 家庭や家族にも憧れはまったくゼロでした 子供も大嫌いでしたから まさか自分が親になるのも 考えた事なかったです なのに何だか 結婚する流れに入り込んでしまいまして そのまま22年が経過 しました 娘も成人式を去年迎えて やっと親の実感が わかりましたね~ 同時に幸せもね~ 結婚して良かったですよ! (^◇^)v

回答No.9

向こうが乗り気だったからってところかな。私の名前は決して難しい漢字を使ってはいないが、かなりの高確率で間違えられてしまう。 元妻は最初から私の名前を間違えずに覚えてくれたことが結婚のきっかけだったと思う。あとは箸を正しく使えることもかな。 いまも結婚生活が続いていたならば正しかったということになるが、離婚してしまったんで間違っていたのかもしれない。

回答No.8

1つだけの理由で結婚を決める人ってほとんどいないと思います。相性がいいと、色々な折にやはりこの人がいいと何度も思って、結婚するのじゃないでしょうか。 お互い結婚できる状態だし(仕事、お金、年齢)、育ちも価値観も違和感がないし、自分にこれ以上の相手がいるとも思えなかったので、素直にしました。何が正しいとするべきかは分かりませんが、間違っていたと思う理由もないです。

noname#223095
noname#223095
回答No.7

ジジーです. >妊娠がきっかけではなく結婚された男性・・・ を今流に言えば      できちゃった婚ではない男性・・・ という意味でしょうか・・・?そういう意味だとすれば,私にも回答資格がありますので,少しだけコメントさせて頂きます. >この人と結婚したい、と思ったきっかけやタイミングはいつですか? かようなことを人に尋ねて一体どうしようというのでしょうか・・・?ひょっとすると最近, 「彼のあの発言,仕草は私へのプロポーズのタイミングを測っているのでは・・・?」 と思われるような節でもおありだったのでしょうか・・・?「どうしても・・・」とおっしゃられるならお答えしますが,私の場合は,      初めて話をしたとき,女房は私を持ち上げてしゃべらせるのが非常に上手かった からです. >またその判断は正しかったと今現在も思いますか? いや,完全に騙されました.結婚して37年になりますが,この間ズーッと尻に敷かれてきましたので.しかし,今更どうしようもありません.     人生ってこんなもんよ・・・ と今は達観していますが. まったく参考にならずにスミマセン・・・.

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>この人と結婚したい、と思ったきっかけやタイミングはいつですか? この人と結婚したいと思ったのは、相性がよかったからですかね。 価値観も合うし、話しも合うし、笑いのツボも同じだし、金使いは荒くないし、・・・。 この人となら、結婚生活を長く続けられるんじゃないかと思いました。 とびきりの美人でもないし、かといって、ぶっさいくなわけでもないし、 自分と釣り合いが取れてるんじゃないかと勝手に思いました。 タイミングは、将来自分が、自営業で独立したかったので、その時期から 逆算して、そろそろ結婚するならしておきたいなと思ったからです。 >その判断は正しかったと今現在も思いますか? そう思いたいですね。 結婚して13年になります。 喧嘩もしますし、愛情も情へと変わっていきますが、それでも、 相性は今でもいいんじゃないかと思いますね。 13年もたつと、性的なものはあまり感じませんが、 (最初からそれは、それほどきたいもしていませんでしたけど・・。) 人生を共に歩む戦友としては、いいパートナーだと思います。

回答No.5

>この人と結婚したい、と思ったきっかけやタイミングはいつですか? その瞬間は、いつまでもこの人と一緒にいたい!と思った時! このタイミングは、盲目で本人もよくわからないうちにしてしまった! そんな感じではないでしょうか?

chopstick7
質問者

お礼

その時の感情のみで結婚を決めてしまうのは後が不安です。 勢いも大事かもしれませんが、もし一時の感情だったらと思うと… 逆に慎重になりすぎてタイミングを失うことも避けたいですけね 結果うまくいっているなら成功だと思います。 回答ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

婚歴35年の♂です。 きっかけは、適齢期に身近にいた(付き合っていた)という単純な理由。 その後、3人の子供に恵まれ既に自立。 今は妻と二人暮らしです。 ぶっちゃけ喧嘩もするけど、仲直りも早いです。 これだけ婚歴が長いと、仲直りのコツも身に着きます。 大抵は私が折れますけどね・・・笑 長い結婚生活の中では色々とありましたが、お互いに歳を取り、今は落ち着いたというのが本音。 この結婚は正しかった、というより正しかったと思うしかないです。 こればっかりは、生まれ変わるまでわからないんだもの・・・

chopstick7
質問者

お礼

適齢期というのが難しいです。 男性と女性では年齢が違う気がします。 お互い一致するのが一番いいですね。 3人のお子さんに恵まれとても幸せそうです。 回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>この人と結婚したい、と思ったきっかけやタイミングはいつですか? ぶっちゃけ言うと、結婚資金の目途が付いた時 その当時の私の年齢は25歳で彼女は21歳でした 丁度その頃から、結婚を意識し始め、少しずつですが貯金を始めました 私は20代半ばですが、相手は二十歳そこそこの年齢ですので あと2~3年過ぎても年齢的に大丈夫だろうと思い 私的には27~8歳までにお金を貯めて、プロポーズするつもりでいました…が 私の母親が、しゃしゃり出て(?)来て、私に結婚の意思があるのなら 結婚式の費用は出してやるから、さっさと貰って来いと言う事で 母親の後押しがあってプロポーズに至りました 後日談としては、彼女の年齢が21歳と言う事もあり 親戚中や御近所中に、デキちゃった婚だと言うガセネタが飛び交い 少々、妻には迷惑を掛けてしまいました…(^^; >またその判断は正しかったと今現在も思いますか? 結婚したのが、その翌年で結婚してから二年後に長男、その3年後に次男が誕生しています で、今現在長男は18歳で、次男が15歳 次男が成人した時、私はまだ50歳ですし、住宅ローンも定年前の 55歳で終えてしまいますので、子供達に余計な借金を背負わす事も無く 自身の借金もほぼ無い状態でリタイアを迎えます 私の兄は42歳で結婚し、二人の女の子が産まれていますが 定年を迎えても、二人の子は成人前ですので、そう言った意味でも 早めの結婚は正しかったと思います (まあ、兄は実家継いだから、住宅ローンは無いんですがね…)

chopstick7
質問者

お礼

やはり現実的にそうですか。 この人と結婚したくてしょうがないから今すぐしてしまおう!なんていう感情でできるものではないですよね。 25歳で資金面も覚悟もできたのはすごいことだと思います。 まだまだ遊びたい人の方が多いでしょうから。 回答ありがとうございました。

noname#224013
noname#224013
回答No.2

女性ですが、主人に聞いてみたことがあるので回答します わたしたちは交際4年で結婚し15年目です 交際半年で結婚の話は出ましたが、 自分の親に反対され、4年たってしまった感じです 反対の理由は主人の家庭環境(同居等)により、わたしが苦労すると思ったからです 結局、主人側が折れて同居は免がれ、 うちの両親がそれならばと認めたので 即結婚しました 結婚理由は趣味や価値観の一致などで、 今も仲が良い方だと思います ただやはり半同居状態になり、大変は大変ですけどね 主人に不満はないです

chopstick7
質問者

お礼

趣味や価値観の一致はやはり大切ですね。 それを判断したうえでやっと結婚を意識するのでしょうか。 今でも仲が良いことはとても羨ましいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【主に男性へ質問】彼女が突然妊娠したら、どう思いますか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年半位の彼氏がいます。 私の周りの友達は、この2,3年で続々と結婚していきました。 9割が妊娠したことがきっかけでの結婚です。(できちゃった婚、ですね) 私自身は、できちゃった結婚は反対派なのでしたくないなと思っています。 それはさておき、妊娠がきっかけで結婚に至ることは、女性側は不安ではないのでしょうか? まだ結婚の話すらしていなかった付き合いならなおさら、突然 「妊娠した」 と言われたら男性の方は一瞬「えっ・・・」となるのでは?と思うんです。 結婚・出産を、一瞬でも男性に躊躇されたり、「責任取る」という理由でしてしまって、それでいいのかなと・・・ 私が男だったら、正直やはり一瞬戸惑うと思います。 いくら結婚の約束をしていたとしても、キチンとしたことが決まる前の妊娠だったら、正直心の底から喜べないと思います。 親がそんな気持ちでいるとは知らずに産まれた赤ちゃんは可哀想だと思うので、だからできちゃった結婚は絶対にしたくないんです。 それに、自分にとって一生に一度の大好きな人との結婚なのに、子供ができたから責任をとって・・・という形はちょっと悲しい気もします。 でも結局はその後家庭がうまくいくかどうか次第だとは思うので、一概に悪いとは言えないとは思っています。 それに、男性の中には、結婚しようとは思っているけれどなかなかきっかけがなくて・・・でも妊娠がきっかけになったので良かった、という場合もあるとは思いますので。 ただ、正直なことが聞きたいです。 付き合っている彼女から妊娠したと告げられて、一瞬でも躊躇したり「まだ欲しくなかったのにな・・・」などなどあまり喜べない気持ちになってしまった男性、どれくらいいるのでしょうか? 決して批判・非難するつもりはありませんので、正直な気持ちを聞かせていただけたらと思います。 【主に男性に質問】とタイトルにつけましたが、女性の方の回答もどんどんお願いします。

  • 妊娠したのがきっかけで、結婚に踏み切った人いますか

    妊娠したのがきっかけで、結婚に踏み切った人いますか?

  • 結婚を決めたキッカケ(男性の方教えて下さい!)

    私には付き合って5年になる彼がいます。お互い28歳です。 男性の方、どんな瞬間(キッカケ?タイミング?)で、 結婚を決めたのか是非、教えて下さい! 彼に『結婚にはプレッシャーがあるから結婚したくない。でも、おまえとは いつか結婚したいと思ってる。』と言われたので 自分からは結婚を思わせる事をあまり言わない方がいいのかなと 思ってはいますが。時々不安になるので。 是非、教えて下さい!

  • 妊娠をきっかけに結婚について

    私はつい最近妊娠をきっかけに1年半付き合っていた彼と結婚しました。 妊娠は今回で二度目です。 一度目のときは、彼からおろしてほしいと言われました。 でも、おろすのは絶対に考えられなかったので私は産むつもりでいましたが、その後すぐに流産してしまいました。 今回、妊娠が分かったときまたおろしてほしいと言われるんじゃないかと思いながら、彼に妊娠したことを伝えました。 そしたら、今回は結婚しようと言ってくれました。 正直、意外な答えだったので嬉しさの方が大きかったのですが、不安もありました。 理由は、前回の妊娠のときにおろしてほしいと言われたことと、実は妊娠が分かるその1ヶ月半前に、彼が仕事を辞めて地元に帰ることになって、彼の方から別れたいと言われていたからです。 そのときに、今まで1年半付き合ってきて一度も結婚を考えられなかった、本気になれなかった、元カノのことがまだ忘れられない、と言われました。 しかし、私が別れたくなくてそのあとも、彼とは同棲していたので一緒に暮らし続けました。結局、別れようとは言われたものの、お互いまだ別れてはいない状態が続いていました。 彼は、その2ヶ月後には地元に帰ることは決まっていて、私もそこには着いて行けないとわかっていたので、その時に別れることになるんだろうなと思っていました。 周りからは、ずっとどうせいつか別れるのなら早く別れた方がいいと言われ続けていましたが、別れられずにいました。 そんな時、彼がちょうど地元へ帰る3日前に私の妊娠が分かり、結婚することになりました。 その2日後には、私の両親へ挨拶もしに行ってくれたし、そのときに絶対に幸せにしますとも言ってくれました。 彼の行動は世間一般から見て当たり前のことなのかもしれませんが、私には彼の行動から、とても誠意が伝わってきたし、私の両親もびっくりはしてましが賛成してくれました。 しかし、周りの友人たちは今までの話と今回の結婚の話を聞いて、もう少し様子を見てから籍は入れた方がいいんじゃない?つい1ヶ月半前まではあんなこと言ってたのに人の気持ちはそう簡単には変わらないよと言われてしまいました。 もしかしたら、妊娠したから仕方なく結婚してくれただけで私のことが本気で好きではないのかもしれないよとも言われました。 今はもう私のことを本気で考えてくれたのだと、彼のことを信じるしかないのですが、友達に言われたことと、別れ話のときの元カノのことが忘れられないたいう言葉が気になってしまいます。 彼と元カノは以前付き合っていたときに、元カノが妊娠してそれをきっかけに結婚の約束をしていたそうです。 でも、すぐ流産してしまったのと相手の親に反対されていたのとで、彼が冷めてしまって彼の方から別れたそうです。 別れた後も、年に何回か会ったり連絡も取っていたみたいで、私と付き合っている間も内緒で会っていたみたいです。 でも、結局本気で付き合っていたといっても親の反対で冷めてしまったのならその程度の気持ちしかなかったと思いたいです。 すごく勝手な考えですが。。。 やはり、親に反対されたらどう頑張っても結婚は無理なんでしょうか? あと、私の友達が言う通り今回私たちが結婚したのも妊娠したから仕方なくで、私のことは好きでもなくて、ただ責任を取って結婚しただけなのでしょうか? 私は、もし少しも私への気持ちがなかったら逃げることも可能だし、一度目の妊娠のときみたいにおろしてと言うんじゃないかと思いたいです。 私との結婚を選んでくれたということは、ちゃんと真剣に考えてくれたのだと信じたいです。 それでも、まだ元カノのことが忘れられず私との結婚を選んだというのも考えられるのでしょうか? よかったら皆さんのいろいろなご意見を聞かせて下さい。

  • 結婚のきっかけは?

    結婚のきっかけは? 20代で結婚された方(特に男性)に質問です。 結婚しよう!と思ったきっかけを教えてください。 私は結婚式などは無くて良いと思っているのですが、 それだとズルズルいってしまうのかなぁとか考えてしまいます。。 でき婚ではない場合、どのような心境で「結婚しよう!」と思うのでしょうか?

  • 結婚を決意したきっかけは?

    23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚しよう、と思ったきっかけを教えて下さい。

    彼とは結婚を前提に付き合っていました。 ただ、いまケンカをしていてどうなるか分からない状況です。 彼に結婚願望はあるにしても、やる気が…なさそうで… 心配になったので質問させていただきました。 貴方が 「結婚しよう」 と思ったきっかけを教えて下さい。 それを参考に、彼と結婚できるよう頑張ってみたいと思っています! 回答待ってます!

  • 男性に質問です。彼女が妊娠しにくいとわかったらどう思いますか?

    お世話になっております。 現在私にはお互い将来結婚したいと思っている彼がいます。 彼は子供が好きで、将来は家庭を持ちたいと考えている人です。 ただ、私はずっと生理不順で、彼に内緒で低用量ピルを服用して生理をごまかして来させていたのですが、最近はこのままではダメだと思い出し、 病院を変えてきちんと診察に行きました。 案の定、妊娠しにくい体だと言われました。 結婚は考えてはいますが今すぐではないのです。私は今日から体の改善を行って行くつもりですが、果たして改善されるか、それがいつになるのかはわかりません。普通に妊娠するケースだってあるのです。ただ、子を望む彼には今この状況を話してみるべきか、まだ黙って治ることを望んで付き合って行くべきか悩んでいます。もし、打ち明けて彼がショックを受け、別れを切り出されてもそれは彼には苦労させたくないし、幸せになってほしいから受け入れようと思います。 私は正直、黙っていたいです。頑張って治したいです。でも黙ったまま結婚し、なかなか子供が出来ない状況に彼を置くのも辛いです。 男性の観点から、将来結婚を考えている彼女から「私は妊娠しにくいです」と言われたらどう思いますか?

  • できちゃった結婚した人に質問

    できちゃった結婚した人に質問 22歳で交際しました。すぐに同棲。 一年半後に妊娠しました。 それから結婚。 現在に至ります。 妊娠が結婚のきっかけになったといったら聞こえはいいかもしれませんが。 男性からしたらできちゃったから結婚した。というのは どう思っているのでしょう。。。 ちなみに私と旦那は父親が同じ会社の友達同士 別れにくい環境にあったかもしれません。 なので本当は結婚が本心ではないのかもと時折思ってしまいます。 告白は私からでしたが、一人暮らししていた私のところに旦那が望んで同棲を始めました。 そういう状態では別れにくいのもあって、結婚したのかなとか考えてしまいます。 妊娠したから仕方なく結婚したというのであったなら、 結婚して欲しくないと話したこともありました。 答えはNOでしたが。 信じたいけど、子供のころから知っているので、そんなに 一途なタイプではなかったので、不安も少々あって。。。 私相手だから変わったとみんなはいいますが、 本心なんて本人にしかわかりませんが、 こんな境遇のひといましたら、回答してください。

  • 男性の結婚への意識について

    質問お願いします。 みなさんは結婚についてどう考えていますか? 私は自分の年齢がちょうどいい時期にタイミングが合う人と結婚するのだろうと考えています。 先日、付き合っていた男性に結婚の価値観の違いでふられました。 彼は付き合う人と結婚を考えて付き合うそうですが、私は年齢のこと、生活のこともあり、全く考えていませんでした。 彼もすぐに結婚をするつもりはなかったみたいですが… また、別の男性には初対面のとき、数年後タイミングが合えば結婚しようといわれました。(多分真剣でした。) その後もたまに結婚について話していました。 その男性とは現在も友人です。 男性の結婚観が全くわかりません。 男性はどんなときに結婚を考えるのですか? また、今すぐ結婚しないとわかってても結婚の価値観が会わない人とは別れるものなんですかね? 私21歳、彼22歳、友人25歳です。 乱文ですが、よろしくお願いします。